スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
失敗を糧に、8月の目標っ!
バタバタの7月も、ようやく終わりました。

春夏秋冬も公募出して……。
出し……ううっ。

実は、ちょっと(かなり)デカイ粗相をしてしまったのです。orz
なので、自分的に今回は、無かったコト扱いにしてみました。
(詳細は控えますが、作品の中身とはまったく別のところでポカを……そのうち懺悔します)

ま、リセットボタンぽちっとなして、この経験を元にまた新たなスタート切るッス!(キリッ

次の目標は、某裸研お祭り作品ですな。
あと二週間なので、かなりスピードアップせなアカン……あうあう。
といいつつ、もうできてる可能性もアリ、なんだけどねっ♪

※注:今後、ステルスのため夏祭りネタには、たっぷりと嘘を混ぜ込んでお届けいたします。

で、最近新たに興味出てきたのが、『富士見ふぁんたじあ』さんです。
なぜかというと……

 『評価シート、全プレになった♪』

もうこれ、各社デフォルトな流れでは?
やっぱ出すだけ出して、何も残らないのってサミシイもん。
せめて、どこがダメだったか教えて欲しいぉ……(←落ちる気満々☆)

その富士見サン、締め切りが8月末なのです。
選考期間がちと長いんだけど、老舗レーベルだし王道目線で見てくれそーだし、電撃落ちた長編いぢって出してみよかな……。

……いや、アレはもうちょい棚の上で発酵させとこ。
まだ開くのはづかしい黒歴史状態だし、時間かけてザクザク変えないと、また落ちるだけと思われる。
だったらシャイニングドラゴンを、ちゃんと長編化したいにゃー。

……いや、やっぱ新作のが早い気がする。

ちゅーことで、とことん改稿が苦手なのであった。
春夏秋冬は、良く手つけたなと思うわ。
他にも改稿待ち作品、けっこうゴロゴロしてるんだけど、それらは目をつむれば消えてなくなる夜空の月です。(←ブンガク風に)

こーして次々目標立てて、常に何か発表待ち状態(ドキドキときめき若返り☆)になりたいのはヤマヤマけどさ。
さすがにあと一カ月だし、富士見サンは余裕があったらだにゃー。
お祭り終わっても、評価シート欲しい熱がアツアツだったら、またムラムラ考えよっと。

少女系は、ちょうど『コバルトロマン大賞』の二作が決まったようです。
奇しくも今流行りの(ザ・王道の)、異世界嫁取り物語だみゃー!

 「うちの嫁は渡さんだぎゃー!」

と、植木等似のお父さんが活躍するという話……ではありませぬ。
お姫様が外国に輿入れするんだけど、相手の王子が冷たくて手出してくれなくて、おかげで姫は毎晩ムラム(ry
まあ、何か理由があってお姫様とかマヂいらね、と王子も最初は思ってるんだけど、徐々に惹かれていくぅぅぅ!(←ジョジョとかけてみた

そんな感じだと思います。
この手の王道系は、正直とっても好きなので、書けそうな気がするんだけどね。
問題は、

 「死ぬほど文章が上手い」

ということです。
ここ、ラノベと少女漫画の間にそびえるチョモランマ。
分かっちゃいたんだけど、今回大賞取った作品が、現在冒頭試し読みできてて……はふぅー。

ここまで上手ぢゃなきゃアカンのか、と今さら生まれたての子羊プルプル。
ご興味ある方は、見て味噌汁。
これ』と『これ』です。(いつまで読めるのかワカンナイけどー)

あと、キャラの名前も難しいにゃー、国の設定濃いみゃー、描写厚すぎだぎゃー。
その辺も、読みにくいとか思ってないで、勉強勉強っ。
勉強、べん……ぐぅ。


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/08/01 04:29 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(8) | トラックバック(0)
<<このラノ雑感&プロット雑感(ヘタレ風 | ホーム | 「ラノベとは何ぞや?」の続き(分析風妄想)>>
コメント
評価シート欲しいっすよねー。超頑張ってください

春夏秋冬の結果、期待してますよぉぉぉ!
[2010/08/01 20:03] | URL | しいたけ。 #xIpE8Fso [ 編集 ]
>しいたけ。さん

おおー!
しいたけさんが釣れたっ、いや狩れたっ。
これでイワシとしいたけのつみれ汁が食べられる……(冗談です

評価シート、欲しい欲しい夏です。
一番手に届くのが、例の超描写力なコバルトなので、ラノベラノベ系を送った自分としてはもう期待値ゼロですが。
春夏秋冬は、忘れたフリして気長に待つのです……。
たぶん二年後には、また改稿作業してると思いますがw
[2010/08/01 21:52] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
雑誌コバルトをぴー年ぶりに買ってきました。
判型が小さくなっていて、びびた。

そして、イラストのきらびやかさにおっさんは倒れそうになりました。
よくこれ、買ってこられた!
#表紙写真はついったーにアップしてるので興味があれば見てくだされw

榎木洋子さんの短編が目的で買ったんだけど、えらい様変わりしていて、少女系はなしだと思った、今日この頃。

でも、でも!
桑原水菜先生が審査員!
是非とも勝ち抜き……!←一次も無理w

紹介されていたアドレス先を読んだけど、こういうの、書けない(;つД`)
昔はよく読んでいたけど、最近はラノベ脳なので、無理すぐる。

でも、チャレンジしているかもしれない自分がいるwww
[2010/08/01 23:28] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
 こんばんは。つみれの原料です(ぁ
 受賞作、特に一個目は「死ぬほど文章が上手い」に同感です。
 もっとも、春夏秋冬を拝読したときにもそう思いました。
(言葉を選ぶ能力の差ではなく、単に描写の濃淡の差では)

 個人的には、AQUAさんの主戦場は一般文芸公募ではないかと思っているのですが(一般エンタメコースフラグ)、赤の他魚の言うことを信じるのはよくないです(フラグ消滅w)
 ともかく、夏祭り頑張ってくださいませ。


 ……そして、いつかは番外編の続きを……続きを……。
[2010/08/01 23:44] | URL | いわし #8vlzJosw [ 編集 ]
「だいぶ使い慣れてきた」と変換しようとしたら「大仏飼い慣れてきた」となりました……。
こんばんは、通りすがりの大仏ブリーダーZ子です(爆

まずは、デカイ粗相乙であります!(何やらかしたんだか……
それでもくじけぬ心で立ち向かう貴女に、私は変心を抱いています。月並みですが頑張ってくださいっ!

そして私はというと……ゲームをして遊んでます(ォィ
いや、最後の悪あがきに縛りを設けて長編書こうとしたら、その縛りがひどすぎて何も書けなくなりましたorz
ちなみに縛りの内容は……
異能力なし。異世界なし。超常現象なし。戦闘なし。恋愛メインなし。何も起きない系なし。
というものです(汗

要するに日常系で、短編連作みたいな構成ではない一本筋ストーリー重視の長編ですね。
これくらいの縛りでも書けなければ、プロ作家は無理だろうと思っています。そしてその前提だと、私には無理みたいです。

腐腐腐腐腐腐腐腐腐腐腐腐(壊れた

話は変わりますが、コバルト受賞作のリンク覗いてみました。
文章が上手いっちゅーか何ちゅーか本中華(昭和
あくあたん、こういうの書きたいのけ?
でもこれ、特に「三千なんたら」の方(タイトルすら読めない)、作者は中国史みたいなの専攻した方なんじゃないですかね。
作法や語彙をいくら勉強しても、こういう作風にはならないと思うアルよ。
あくあたんの専門は「乙女」だと思うし、春夏秋冬がもしカテエラなら、それはつまり別レーベル向きなのだと私は愚考しちゃいますね。
ま、評価シート欲しい欲しい夏ですし、公募に出した意味は大いにあると思いますが。

久しぶりに来て勝手なことを長々と書き連ねましたが、しがない大仏ブリーダーの戯れ言ですので鼻で笑ってやってくださいまし。
では…………また?
[2010/08/02 00:50] | URL | Z子 #hPXBCqAI [ 編集 ]
>いわしさん

あ、ホントに釣れたw わーい☆
ああいう流麗でお耽美な文章が、やっぱコバルトーって感じなんですよね。
自分くらいラノベぽいのは、お呼びでないかもと思えてしまふ……。
現代モノなら別なんだけどにゃー。(多少描写薄くても、脳内補填してもらえるしぃ)

主戦場、一般文芸ですかね。
最近はラノベ化も進んでいるとのことだし、赤の他魚のご意見尊重して、いっちょやってみっか!
しかし一般系って、選考長いし評価シートとかいうサービス無いし、少女より地道系。
年四回のMFとか比べたらアカンわなー。

お待たせして申し訳ねー……夏祭り前に、番外編一個書きまするっ☆
[2010/08/02 01:24] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
Z子さんこと、大仏遣いZマンさま

デカイ粗相は、そっと相談した相手が絶句するようなネタなのですが、一晩で立ち直りましたw
貴重なご感想いただいた皆さんのためにも、くじけずガンガル!
「二年計画で!」(←何をやったw
そしていつも麗しく腐った変しいZ子さん、変心ありがとうございます。

しかし、ゲームは魔物ですよ。
あの「ソーリー☆ティアー」(ごめんよ涙)とかいう、単純極まりないヤツでもイチコロですからっ!
そしてその縛り……どんだけどMなんすかっwww
ラノベぢゃなくて現代モノのエンタメ系?
もう思い切って腐れ外道系にしちゃいなYO!

コバルトの、あの手の流麗文章は「少女系の正統派」なので、避けて通れない道なのです。
当然、あそこまでこってりは無理なんだけど、多少ちょろっとつまみ食いして、描写のセンテンス盗んで、それらしい感じに仕上がればなぁと。

もちろん『中華風』は無理! 和風も無理……!
某Aに教わって、なんちゃって中世風を目指すのが限界じゃわい……。
乙女でも、元気で可愛いお姫様のラブは大好物。
ただ、元気で可愛い生徒会長のラブの方が、俄然書きやすいというだけの話で……あうあう。

では、次回の「大仏ブリーダーZ子が行く!」を楽しみにしております☆
(これで一本ラノベ書けるぉw)
[2010/08/02 01:38] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>倉永さなさん

こにちは☆
うっかりコメレスを忘れてもーた。失礼。orz
コバルトなんて、そーいや(ぴー)年ご無沙汰ですわオホホホ……。
すでにマリ見て萌えな雑誌というイメージがw
良くぞ書店カウンターに持っていきましたね、うんうん。

桑原センセのファンかっw
でも蜃気楼も文章は、流麗耽美上手系だったよねー。(内容はさておき)
ホント、ラノベ脳だと思うです。
描写よりストーリー進行優先してくれ、と多少思ったり思わなかったり……腐腐。
[2010/08/02 12:55] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/259-be4222d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
