スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
このラノ雑感&プロット雑感(ヘタレ風
ワンバンコですー。
どうやら先日、第一回このラノの結果発表があったようですな。
選評が丁寧、というか一次通過の方へのコメも含め誰でもWEBで読めるので、何かと注目してました。

しかし、三次選考で五作に絞られて「厳しいぬらー」と思ってたら、その五作が実質受賞=出版化ということだったんですね。
ネットの評判見て、面白そうだったら読んでみたいにゃー。

栄えある第一回大賞を取ったのは、王道系異能バトル。
あとは萌えありラブコメ系。
なんか、流行りが分かる感じですなw

……とか、微妙に斜に構えて(嫉妬混じりで)見ちゃうのは、やはり大賞=ぴちぴちな若者だってことでしょうか。
某裸研さんも、大学生くらいがメイン利用者なのですが、若さって素晴らしいと実感中。

ということで、書きたい方向性が決まりました。

 「自分がキュン☆ する話を、自分の若返りのために!」

この意気込みの結果がどーなるかは、そのうち分かると思いますので、どーぞお楽しみに……(* ̄┏Д┓ ̄*)えへ。

さて、今日は数日ぶりにリンク先のブログさんを回ってみたのです。
着々と増えている……こっそリンクも含め、充実してきました。うふ。
(ブログはブログでしっかり見たり書いたりしないと、いずれついったーに浸食される危機感が!)

しかし、皆さんの近況やら創作論なんかを読んでると、「へーへーほー♪」と思わされることばかり。
特にプロットは、皆さんしっかり作っているようで、だんだんビビってきたアタイ。

自分のプロット=数行メモ書き。
たぶん400字くらいだと思われる。

書いてある内容。
メインキャラの名前、年齢、性格一言。
舞台、テーマ(青春とかラブとか)、あとは起承転結一行ずつ。

で、とにかく冒頭から書き始める。もうテキトーに。
気付いたら、50枚くらい行ってる感じ?

(ふっ……我ながらこの解説、役に立たないことゴミ山のごとし!)

たぶん、普通の人の緻密プロット=アタイの初稿にあたるのではないかと。
だから読みなおすたびに、一割増しでボリュームアップしてくんだな。
数日寝かせて読んで「ギャー!」身もだえして、ちょろっと直してまた寝かせて「ギャー!」……の無限ループ。

あと、この方法が使えるのって、だいたい100枚くらいの短編まで。
長編になると、少しのズレが修正できない幅に広がってく……。
オンノベの大長編なら、どんだけ寄り道しても最後は決めてたシーンに戻すことも可能なんだけど、公募用はオケツが決まってるからそーも行かないし。

プロット、もっとしっかり書かなきゃー……。
あー、うー……。

なんてことを口で言って、できた試しがないのであります。
とりあえず四行の起承転結を、もうちょい増量してみるところから始めよう。
800文字のあらすじ書くつもりで。(←一番苦労するとこ)

※ちなみに、春夏秋冬の応募先は、あらすじ400字でした。
原稿用紙500枚→1枚にまとめろって、鬼っす。orz

最後に、夏祭り作品の進捗について。(USO800をゴクリ、と)

 「大傑作できたぉ!」

 「もう優勝まちがいなし!」

 「ステルスもパーペキ!」

 「オリジナリティもグンバツ!」

 「文章もコバルトロマン並!」

……えー、こんなもんで勘弁してください。orz
実は、某Yさん主催の『ファイトクラブ』に勧誘されて、うっかり入会してしまったので、進捗含めヒントになりそうなことはお口チャックなのです。

いろいろ愚痴りたいのにぃぃぃ。

夏祭り開始まで、残すところ10日。
この間、どんだけラストスパートできるかが勝敗を分ける……。

というのに、現在春夏秋冬の番外編妄想中。
上記の通り、ノンプロットなのでどんどん新キャラ思いついて大変だす。
萌え当て馬君とか出してしまうと、絶対じれじれ長編化する……気をつけねば。

まあ、次回こそアップのご報告できる予定なので、お楽しみにっ☆


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/08/03 22:28 ] | 小説書くときの悩み | コメント(5) | トラックバック(0)
<<春夏秋冬更新&ルルルな妄想&近況 | ホーム | 失敗を糧に、8月の目標っ!>>
コメント
>>このラノ
出した身としては、受賞作は全部買う予定。
一冊480円らしく、本屋さん的には一番嫌な価格設定らしいですよ。
#と前になにかで聞いた。

>>プロット
最初の頃はそれさえもしてなかった!
気が向くまま、キャラの思うがままに書いていた。
最近は書く話も増えてきたのもあり、ルーズリーフに登場人物の名前やらの設定(1キャラ1枚)、作品の重要ワードをメモ書き、起承転結の四行あらすじ→それを膨らませて起承転結ごとに1ページでプロット、という形でやってます。
鳥頭なので備忘録。
しかし、たまに読み返して書いたことを忘れていて驚く、ということがしょっちゅうです orz

結局、小説も数を書いてそのあたりも自分なりに学んでいかないといけないんだな、と思った次第です。

また人様のところで語ってしまった……。
うざくてすみませぬ orz
[2010/08/04 00:59] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/08/04 01:02] | | # [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもども☆
このラノ読んだら感想よろ~
でも480円は確かに良心的……というか、本屋さんも作者さん的にも寂しくなるケド、売れれば恩の字かな。
アレを思い出した。ブルボンぷちシリーズ。周りのポテチよりチープで目を引くw

プロットは、風任せが一番楽よねぇ……。
でも話が長くなると、さすがに破たんしてくんだな。
キャラ&起承転結でルーズリーフ一枚は、かなりのボリューム!
ついでに絵が描けたら、楽しいかも。

そうそう、一作ずつこなして、ケチョンケチョンになってまた書く、その繰り返しさぁ。
プロットも、オレ流こつこつ探してくしかないわね。
(あと某報告にもレスありがとん♪ この経験もきっと良い糧に……)
[2010/08/04 02:36] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
 番外編、楽しみにしています。
 じりじり長編化も歓迎w


 最後に、私の夏祭り作品の進捗について。(USO184をゴクリ、と)

「こいつぁすごいぜ」(カズマ)

「たちまちに目くれ鼻血垂る」(平家物語)


 ……そして完成しなかった(了)
[2010/08/04 21:22] | URL | いわし #7OP2tvcM [ 編集 ]
>いわしさん

ムシャムシャ……おはようございますw
大変長らくお待たせしましたー!
おかげさまで、ようやくじれじれ更新できました。orz

夏祭り進捗、物凄い傑作ができているようですな……。
「未完の大作が!」(ぇ
アタイは、ただとくとく首を取ってもらえたら本望であります。某斬首スキー様にw
[2010/08/08 05:58] | URL | AQUA #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/260-cb5ba200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
