スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
電撃メジャーリーグ結果報告&雑感
わんばんこです。
夏祭り前夜なので、今日はご報告のみ。
ついったーでは先に呟かせていただきましたが……(コメくださった皆さん、ラブー♪)

 『電撃メジャーリーグ』、第二位になりましたっ!

ワーイワーイ☆
個人的には、MU(マンモスうれぴー)&SF(すこし不思議)……。
※イニシャル化に意味はありません。単にのりぴー語が使いたいお年頃というだけです。

結果出た後なので言いますが、自分が一番好きだったのは、ゆうまさんの作品でした。
オチの締め方がスコンと決まってたら、泣けるかもって思ったくらい。

でも良く良く考えたら、やっぱおっさんヒーローwって、電撃読者さんと離れ過ぎてるもんなぁ。
某裸研さんでは、人気出そうな気がするけど……。

バクマンの最新刊見ても、小学生にウケル作品とそうじゃないのと、なんて読者層の話題になってるけどね。
やっぱ、読者層をいかに掴めるかって、公募では一番大事だなぁと思った。

特に『読者投票』ってシステムの場合。
例えばルルル杯も、コバルトも、読者審査があるのよね。
その読者さんが、純粋な読み手なのか、書き手なのかでも変わるし。

一方、普通の公募で求められるのは、下読みさんや編集さんみたいなプロに認められる文章力、そして何かの二番煎じに思われない独創性……。

……。

これ以上は、考えてもワカンナイっす。orz

とにかく、今回自作が二位に食い込んだ理由は、
・お題への切り込み
・ラノベっぽさ(一応萌えキャラ出したし)
・軽くラブコメオチ
あたりかなぁと自己分析。

いろんな妥協の産物だったことは、しぴつ中の『赤魔道士』連呼でもうおわかりかと。

個人的には、上記のゆうまさん作品的な、心に残る感動を求めてしまう、カッサカサなリア貧……。
ボツにした勇者プロットは、まさにそっち系だったので、返す返すも2000文字の壁の厚さに涙。

一位のあきひろさんについては、やはりキャラを語り部のみに絞って、その分をストーリーに回すという潔さが良かったと思うです。
これは、前回自分が一番好きだった、『最初で最後の経済小説』にも通じるんだけどね。
こういうひとり語り系(手記とか手紙風とか)は、今まで一回も書いたこと無いし、今度挑戦してみたいところ。

ただ、SF掌編スキーとしては、理論面でちと物足りなさもあるんだにゃあ。
どーしても、星センセなりディックセンセと比べちゃうし……。
その辺も、読者さんと自分のズレなので、今後修正していかねば。

中高生って、良く考えたら自分がSF掌編に一番ハマってた時期。
もしかしたら、そういう需要ってあるのかもしんない。
ちょっと小難しい理論について考えてみたり、とかね。

掌編という枠組みは特殊だけど、あらためて『読者目線』について考える、良い機会をいただきました。

という感じで、電撃MLの雑感オシマイ。
応援してくださった皆様、本当に感謝感激です!
これからも電撃LLはチェックしてくので、(Tさんとか)応募する方はガンガレー(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ

自分はこれにて、掌編卒業ですたい。
たまに息抜きで何か書くかもしんないけど、今後は300枚の長編がコンスタントに書ける人を目指してくっす。

んでは、次回の五十先生の作品にどうぞご期待ください☆(←打ち切りフラグ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2010/08/11 00:21 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<某所夏祭り経過報告&ラノベ卒業宣言 | ホーム | 春夏秋冬更新&ルルルな妄想&近況>>
コメント
普段からあまり絡まずに、最近はtwitterのログをROMさせて頂いてる下賎な私めですが、そんなものでもAQさんがメキメキ力をつけている様子がわかります。なんておそろしい子っ…!!

ということなので、今回もお祝いを述べるだけの言い逃げです。今後ともがんばってください。
[2010/08/11 02:18] | URL | atsMoriri #aU.MCPes [ 編集 ]
ようやく電撃マガジン14号をゲットできました(;つД`)
アマゾンで売ってるんなら、とっとと注文すればよかったよ。

読んだよん。
いいお話でした。
投票できなかったのが悔やまれる……。

しかし、今回、いろいろとラノベを研究?して思ったのは、やっぱり自分の書きたいのはラノベじゃないかも、と思ったこと。

自分のジャンルが未だに迷子なんですが、好きなように書けばいいかなとも思ったり。
[2010/08/14 11:16] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>atsMoririさん

お祝いコメどもですっ☆
いやー、もう三歩進んで二歩下がってって感じですわ……。
とりあえず書けば書くほど迷いも深くなるし、小手先テクは多少使えるようになってもモチベーション下がるしで……(←またスランプらしい
とりあえず、書き続けることが大事と思ってガンガルですよーノシ
[2010/08/15 10:13] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもども☆
あらためまして、一次通過おめでした☆
アマゾンで雑誌売ってたのか! ……と、実はアナログ人間なのを露呈。
そーいや家電も雑貨も売ってるし、便利な世の中になったもんじゃのぅ……。

ML読んでもらってありがとですw
ラノベっぽい方が電撃にはウケル、ということもないんだなぁとつくづく感じた、この数カ月でした。
そして自分も、ラノベ(ラブコメ方面)は卒業(退学?)を決めましたわ。
クドイけど、やっぱ受け身ハーレム男子は書けねーぜ……。
チャレンジしないでダメ、じゃなくてチャレンジしてダメだから、今はスッキリ。

アタイは来月から、少女系のお勉強始めます。
たぶん最初は箸にも棒にもだろーけど、「自分が読みたい話を書く」という基本に戻って。
今月中に、ラノベ用のプロットは未練無く整理しちゃいたいにゃー。
一作二作、あまりラブコメっぽくないのは書くかもだけど、どーなることやら。

……と、うーろうーろ状態は続くよどこまでも。orz
[2010/08/15 10:21] | URL | AQUA #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/262-99666ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
