スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
某所夏祭り経過報告&ラノベ卒業宣言
おはようーおやすみーこにちーわこばわー♪

……どれだかさっぱり分からない状況です。

明け方寝たら、すぐ目が覚めてしまった。
暑くて眠れへんー。
この東京砂漠、恐るべし。

えー……最近いろいろご無沙汰状態で、すみま千円。
お分かりかと思いますが、某裸研さんのお祭りにどっぷりでした。
今回は、今までとちょっと違うスタンスで臨んでみたのです。

今まで→「面白そうなお題っ! いんすぴれーしょんキター! 短編だしノンプロットで書けたぉっ♪」
今回→「お題はさておき、こういう作品を書いてみたらどんな結果になるであろうか……ふっ、やはりな……」

ま、ポジティブというより、ちょっとネガティブな感じなのですが……。

正直ここ数カ月、悩み悩みの苦しいしぴつでありました。
その解決のヒントを得られるかなぁと思って。
今のところ序盤戦ですが、自分への感想はもとより他の方の感想を見ながらも、学べることが多々ありました。

結論。

 『やっぱラノベ、卒業するっぺ☆』

これは『とらドラ』を読んで挫折しかけたときから、もう決まってたんだろーなと思うのです。
どーしても、『ラノベ的恋愛』が受け付けないなぁと。
そしてラブコメしか書けない自分、もう『詰み』ぢゃね? と……。

でも一年勉強してきたし、プロットもいっぱい溜めてきた分、未練もあって……。
その未練が、このお祭りでバッサリと無くなりました。
まあその辺詳しくは、また結果が出てからということで。

裸研さん自体の卒業は、まだ先だと思うけどね。
いずれにせよ、長編住人になるので投稿数はかなり少なくなるだろーなぁ。
短編掌編は、感想人でちょろちょろ顔出すかもです。

今月も折り返し地点ですが、今更目標を再確認。
来週いっぱいは、お祭り(裏も表も)の感想人と、某Kズさんの長編読み、あとは連載中のオンノベを書いて。
お祭りの結果が出たら、軽く後夜祭して、9月のルルル用しぴつ開始。

その下準備で、今時のりぼん系少女漫画と、ルルルの売れ線作品もちょろっと読んで。
積んでる電撃系ラノベは、もうちょい放置……。
11月のGA用は、書けたら書くけど、今のラノベモチベーションの落ちっぷりだと厳しいかにゃー。

とにかく、こういう落ちてるときは、モチベーション(りびどー)に従うべし。
たぶん、夏バテも影響してるので、秋になったらモリモリやる気出るかも。
(最近全然食欲が……これ以上痩せたら、ペンネームをキャシャリンに変えよう。キャシャリン→木屋車輪)

では、木屋先生の次回作にご期待ください……生きてたら。orz


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/08/15 10:55 ] | 小説書くときの悩み | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ラノベ卒業(ry記事のコメントレスれす | ホーム | 電撃メジャーリーグ結果報告&雑感>>
コメント
暑い日々を乗り越えるべく丸刈りにしたら、すっかり顔がきもtげふんげふんカッコ良くなったZ子です。
ニヤリ(キモモッ こんばん、あ、逃げないで……。

遅くなりましたが、ビリビリメジャーリーグ第二位おめでとうございますっ!
そして私は、電撃マガジンvol.14を買ったのに投票しなかった薄情者です。
アンケートがめんd私生活が忙しかったのです(いやマジで)、ゴメンナサイorz

そんでもって某企画参加お疲れ様ッス。
今回は感想すら参加してない私ですが、結果発表は覗きに行こうと思っています。
あくあたんのチャレンジ精神を、後でたっぷりと拝見しましょう。愚腐っ。

で、ラノベは卒業ですか。ちょっと寂しいですな。
完全な恋愛モノでない「キモ兄系路線」とかイケそうなキモ……気もしましたが。
個人的ガチ感想だと、とらドラ基準でラノベ的恋愛を考えるのも何か「う~ん?」だし。
ま、ラブコメオンリーで行き詰まったら、再度ラノベを振り返ればいいだけの話ですけどね。

ちなみに私の一押しラノベは「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」です。
正直タイトル的にナシだったのですが、巷の読者レビューが良かったので試しに読んでみたのですよ。
はい、完全に侮ってました。どうせ妹萌えだろとか見くびってました。
「ハルヒ」とか読んだ時は「さすが人気作」くらいの感想でしたが、「俺の妹」を読み終わった後は「これスゲェ!」とか思いました。プチ感動しました。
しかもこの作品、以前に私が「長編を書く時の縛り」としてあげた条件を全部クリアしてました。
ええ、途轍もない敗北感に打ちのめされましたよよよよよよ(泣き
ただ女性読者に受けるかは分からんですけどね……。

とにもかくにも、あくあたんの次の目標はルルルですな。
頑張ってください。私も「何か」を頑張りますっ!
でもPNがキャシャリンだと「すごいよ!!マサルさん」と被っちゃいますゾ。
そんじゃまた。
[2010/08/16 02:43] | URL | Z子 #hPXBCqAI [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/08/16 12:47] | | # [ 編集 ]
ラノベプロットを捨てるの、待った!

リサイクルするんだ!
私は書きもしなさそうなネタだけはため込んでいる!

ふとした時に
「あ、これってちょっと変えたら使えるんじゃない?」
と土台にしたりしているぞ。

ラノベの恋愛は男子の願望の表れ。
なにも努力をしなくてもかわいい女の子がたくさん寄ってきてうはうはしたいってだけだから。
ターゲットの年代的に逃避したいお年頃だから、リアリティはまったくいらない。
むしろ、男子の妄想の塊でなければならない。
極端だけど、一番わかりやすいのはエロゲの主人公の扱われ方。
イラストは高確率で主人公の顔が描かれてない。
ラノベの主人公はパセリ。かわいい女の子がきゃっきゃうふふしていて、オレの分身である影の薄い主人公がもてもてなのがいいみたい。

余談だけど、ラノベ卒業、というこの記事を読んだ後に電撃マガジン14号の某作品を読んで、ラノベ書くのを辞めようと本気で思った。
きもかった。
こんなの書けないと本気で思った。

でも、GA後期は出すけどw
[2010/08/16 12:55] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
小生も、もうラノベは書けないな……

と、祭りの感想数を見て再確認w
埋もれてるぜー。超埋もれてるぜーorz

モチベーション保てない時は、何やっても無駄だよねw
まあ、小生ははっきし言ってラノベ作家を目指している訳じゃあないんだけど(をい

小生もラ研とは少し間をおいて『このかん』に専念しようかと考えてます。

[2010/08/16 16:25] | URL | いさおMk2 #/.OuxNPQ [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/263-54d1c6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
