春夏秋冬UP&本屋さんラノベコーナーチェック☆
◆『春夏秋冬(恋愛長編)番外編2-4』UP。
この番外編で、一番書きたいシーンが書けました。例のエピソードの裏側です。やっぱかわゆい女子を泣かせるの楽しい……こういう苦い経験があってのハッピーエンドは、たぶんゲロ甘いです。

 * * *

こんにちワンワンです。
春夏秋冬、なんとか更新できました。

でも、予想通りの長編化フラグ。
現在80枚で、ちょうど話は折り返し地点です。
このペースだと、160枚かぁ……また中途半端になるのぅ。まいっか。

軽く補足をば。
今回のテーマは「アホ清水、自ら墓穴へ」でした。
リアル社会を見てて、ぶきっちょな男子ってこういうことするよなーって感じを詰め込んでみました。

千紘には苦しいシーンになりましたが、書いてる自分はめちゃ楽しい♪
良く小説には「泣かせるのは楽、笑わせるのは難しい」という意見を言う方もいますが、アタイは泣かせる方が大変なのですわ。
大した障害も無くハッピーエンド、という掌編短編のラブコメばかりを書いてきたせいですな……腐っ。

しかも意図的にキャラ泣かせシーンを入れたのは、今回が初めてかも。
上手く行ったかは、読者様にお預けワンワン状態ですが、自分的には満足さー。
「涙が零れた」的な描写を一切入れなかった代わりに、空行入れたりして☆
行間読んでくれたら嬉しい……ぐへへ。(←キモイ

えー、次からは、一気に季節動かして行きます。
前回チラッと出てた当て馬君、再登場です。
そして少女漫画らしいご都合主義も入れつつ、なるべくスピーディに進めていきたいッス。

近況の方ですが……裸研夏祭りは、もう触れないでください。
たぶん触ると爆発します。こっぱみぢんこです。みぢー!(←某漫画ネタです
しかし、こうも見事に裏目な結果が出るとは……。
まーぢゃんで切った牌見たらあがってた感じ。orz

ま、自分的黒歴史になるとは思いますが、もう覚悟決めてサクッと改稿作業に移る気満々であります。
次は……秋は無理なので、冬はもうちょい本気出す!(←典型的な負け犬

さて、ルルル向けのプロット練り始めました。
まずは、本屋さんでラインナップのリサーチでもするっぺ☆
……と思ったら。

 『一冊も置いてない!』

もっと大きいところ行かないと無いのかぁ、と複雑な気持ちになりました。
電撃が八割くらい場所取ってたなぁ。
ガガガはちょっと置いてあった。

たまたまだろーけど、そこの本屋さんは客層(大学生メイン)のせいか、少女系がほとんど無し。
かろうじて、コバルトの新刊のみ一冊ずつあったくらい。
しかも、平積みのアニメ化作品の壁に埋もれてた。

本が売れない時代と言われて久しいけど、少女系、苦戦してるのかなぁ。
普通の女の子は、無料のケータイ小説行っちゃうもんねぇ。
結果、ケータイでは読みにくい濃厚ファンタジーばかりが残り、マニアが買ってくって感じかにゃあ。
タイトルも似たような姫嫁巫女系ばっかだと、どれもこぢんまり見えてしまうし。

あ、歯用の剣(←誤字が面白かったので、そのまま残してみる)の最新刊が出てて、あらすじ読んでしまったw
途中まで追いかけてたんだよなぁ……懐かしい。
相変わらず、前田センセは主人公いぢめが激しいようですw
アタイはもうちょい甘いのが良かったので、藤本センセにどっぷりだったけどね。(でも銀バラは無理だった。orz

とにかく、ながーい連載を途切れさせず続けてるってことに、リスペクト。
自分も「書く書く詐欺」状態のアレコレがあるので、しっかり片付けねばと、開眼したのです。
あと、積ん読もなるべく片づけちゃいたい。

※今は『恋敵はお嬢様』の折り返し地点です。
読み終わったら、雑感書くかも。

本屋さんで平積みだった、電撃系売れ線ラノベも、パラパラめくってみました。
やっぱ一番興味あるのは『デュラララ』かなぁ。
Z子さんイチオシの『俺妹』も読んでみねばです。

前回の日記で「ラノベは卒業!」と声高に宣言しちゃったのですが、

 『お前にラノベの何が分かる? ラノベの可能性は無限だぜ……?』

という“おおいなる者”の声も聴こえてます。(←誰だ
でも今は、ときめきが欲しいんだもんっ。
……ま、正直に言いますと、挑戦しようとしてる『少女小説、一般エンタメ』で狙うのは、ズバリ文章力アップ。
その先どーなるかは、全然未定なのです。

またいつかラノベ戻ってきたら、皆さん「出戻りwww」とか笑ってやってくらさい。orz


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/08/17 13:13 ] | 小説に対する思ひ | コメント(3) | トラックバック(0)
<<夏祭り中間感想&少女向けの野望ポロリ | ホーム | ラノベ卒業(ry記事のコメントレスれす>>
コメント
 ものすごく遅ればせながら、ビリビリ準優勝おめでとうございます。

 そして……続編キター!
 ついに、恒例のじりじり身もだえが。
 もどかしくてクセになる、これぞAQUAクオリティ。

 前半:清水、紳士だぜ。かっこいいぜ。
 後半:清水、アホかっwww

 清水の表情を試合から引用されるとか、小技もいいですね。
 そして、本編のあの場面とのリンク。
 ……最後の一撃、ガーンときました。
 短編の間にあった自殺応援モノ(ぇ)のラスト一文並みに。

 今回も面白かったです。続きを心待ちにしております~。
[2010/08/17 22:13] | URL | いわし #ZnTRDKUY [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/08/17 22:19] | | # [ 編集 ]
>いわしさん

今日もポリポリ栄養ありがとうございます☆
ビリビリは……なんかもやっとした部分もありますけど、嬉しいス。えへ。(* ̄┏Д┓ ̄*)

さっそく続編読んでくださって、感涙っ。
ホント、我ながらどこまでじれじれさせるんだっちゅー感じですわ。
でも、少女漫画って「カプルになったら終わる」というのが定石……。
カプル化して、しかも当て馬も出さずにイチャイチャのみで続いてるのは、かなりスゲーと思うです。(君に届けもどーなることやら)

清水のアホさがちゃんと通じて、嬉しいにゃあ。
浮かれ過ぎて、あと一歩で魚を逃すこの詰めの甘さ……誰しも身に覚えがあるはず。(ぢっと手を見る)
試合シーンとのリンクは、考えてたわけぢゃなくテキトーに……ではなく、狙ってましたっ!(ぉ

例の本編とのリンクが、一番やりたかったところでした。やっぱ群像劇スキー♪
最後の一撃も、狙い通りっ!(←こっちはホント
自殺応援モノwも、そういえば投げっぱなし系のシメでしたねぇ。
やっぱああいう全てを語らないラスト、余韻が残って好きですわ。
では次回……なるべくササッと行けるように、頑張るですーノシ

ps お互いいろいろありますなぁ……今度ひっそり酒でも酌み交わしませう。(*T┏Д┓T*)
[2010/08/18 10:24] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/265-baa77cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |