[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
恋愛モノ封印宣言(執行猶予付き)
おはヨーグルトでございます。
99円ショップで買った牛乳寒天がめちゃめちゃ不味くて、口直しに春雨サラダを食べてます。

しかし春雨サラダといい、マカロニサラダといい……マヨネーズというものは、かけるだけでそいつを『サラダ』と呼ばせてしまう魔力があるようです。

その最たるものは『ポテトサラダ』でしょう。
ただのふかしイモ+マヨ。
申し訳程度に、ほんのちょっぴり人参と胡瓜が入っているというだけで、サラダ。

その実は……単なる油脂!
しかも高カロリーを保証!

だが美味い……ッ!

……と、マヨ党の戯言はこの辺で。

某所後夜祭が始まりましたが、自分はちまちまと裏祭りに顔を出してます。
鍛錬室の方にも、読みたい作品がたーんと溜まってしまってねぇ。
昔はけっこう自主的に、感想ついてない作品拾って感想書いてしてたんだけど、最近はとんと御無沙汰。
スピードもめっきり落ちて、一日三個感想書けたらやっとさー。

どーも頭が悪くなってきたのか、読み込みに時間がかかってしまうのです。
あと『感想』というものの書き方が、良く分かんなくなってきた、とか。

これはちょっと前から考えてたことなんだけど。
自分の感想って、人とズレてるかもしんないなーと。
それは、

 「育ってきた環境が違うから~♪」

しょーがない部分はあるとしても。
我ながら自信無くすっていうか、「これでいいのか?」と疑問に思うくらいには、感性の違いを感じてます。

※だんだん顕著になってきた傾向を羅列。

・キャラに厳しい(特に主人公に魅力を感じなければ、感情移入が難しい)
・恋愛に厳しい(好きになる理由にリアリティを求める)
・お約束に厳しい(先が読める、どこかで見たことがある展開に萎える)

トータルすると『ラノベ的ラブコメに厳しい』という結論になるかにゃー。
とはいえ、キャラやストーリーや、どこかしら魅力的な部分があれば、全然読めるし楽しめるんだけどさ。

この考えの根っこには、

 「自分が書くラブコメに飽きた」

というのがあります。
だから、他人の作品がどーこーというより、完全に自分の問題。

これ、ラノベ卒業宣言とも被るんだけどね……。
この一年、ラノベばーっか読んできた反動だと思います。
勉強の集大成的な作品を、何か一個書きたいなぁと思うんだけど、なかなか手につかない。

後夜祭が終わったら、しばし鍛錬室は離れて、ちまちましぴつしよう。
秋と冬になんかあるとして、あとは長編ができたら鍛錬するかもで、チャットは入り浸るかも……。(←
鍛錬室活性化のために感想を……という気持ちは現在萎え萎えなので、話題作だけ摘み食いしちゃう予定。

今まで恋愛モノばっか書いてきて、そこそこの評価をいただいた作品もあるのですが、しばし鍛錬で恋愛は封印する予定です。
某インドの店主様に「そろそろ別ジャンル書いたら?」とアドバイスされたのも大きいんだけどね。
甘酸っぱい現代恋愛モノばっか書いてても、成長しないというか。

今回の祭りで、ファンタジー書いたのは悪い選択ぢゃなかったと思う。
しかし、実際中身は「舞台が異世界になっただけ」の現代モノと大差ない……。
ラノベっぽいキャラ、ちょっと謎解き、ちょっと恋愛。

もっと違う意味のステルスができる人にならなきゃなぁ。
とはいえ、純文ぽい文章なんて書けないし。(そもそも読んできてないし)
まあ無難なのが、三人称神視点なSFとか?
(それも学生時代の黒歴史を思い出して、やや鬱になる……orz)

あとは、恋愛の絡まない人間模様系。
できれば青春とか家族愛みたいなのも封印して、一つの事件を中心にしたマンウォッチング系。
多少ハードボイルドな大人向けとかも。

……と、先の妄想する前に、今書きかけのを仕上げちまうのが先ですが。orz
(次回は、春夏秋冬の更新をお知らせできる予定……?)


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/08/24 05:55 ] | 小説書くときの悩み | コメント(1) | トラックバック(0)
<<春夏秋冬UP&後夜祭言い訳&ラノベ読書ネタ | ホーム | 某所夏祭りお疲れサマーでプチ反省会>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/08/30 09:36] | | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/268-2c37683e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
