スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春夏秋冬UP&後夜祭言い訳&ラノベ読書ネタ
◆『春夏秋冬(恋愛長編)番外編2-5』UP。
前回のフォローと立ち直りで、一話分になってもーた! このスローペース、危険だ……しかも、また髭店員に肩入れしそう。アタイ本当に髭好きだな……。

 * * *

今はもう秋……誰も居ない海……。
こんにちワンワンです。
時の流れに身を任せ……気付けば9月に突入してました。orz

春夏秋冬、よーやく更新したので、簡単に補足をば。
元々千紘というキャラは、好きで書きやすいはずだったのですが、今回はめちゃ苦労しました。

この手のウジウジ悩むキャラは苦手なんじゃー!
ただ、苦手と逃げていたら上達はできんのじゃー!
忍者は何人じゃー!(←関係ない

ということで、死ぬほどウジらせてみました。

……この表現、気持ち悪いからやめます。orz(←世の中で虫が最も苦手)

悶々と悩む心象描写のせいで、文字数の割に話が進まず、前回から数日しか経ってないという結果に。
ざくざく進める予定だったのに、おかしいな?
あと、当て馬君も登場予定だったのに、気配すら見えないぜっ。

まあこの辺、次回に持ち越しです。
気がついたら髭メンも、当て馬君その二になりかけてて怖い。
年齢設定かなり上(三十路弱)なので、さすがにガチは無いけど、危なっかしい女子を見守るお兄さんキャラってイイよねぇ……。

……。

もう当て馬二人にして、各当て馬君の彼女とか登場させて、泥沼にしちまうかっ。
というやさぐれ気分ではありますが、ぐっと堪えておきます。

閑話休題。

某所後夜祭が盛り上がっております。
マイぼっこぼこ黒歴史作品については、アタイの一本釣り(←)に来てくれる読者さんのおかげで、着々と感想数が増えてて嬉しい……。
(感想返しは、超気長にお待ちくださいませ~~~)

お祭りの敗因分析をしている中で、作品そのものはもちろん、『感想が集まる仕掛け』が大事とつくづく思いました。
特に、タイトル、作者メッセージ、冒頭。

それは市販本も一緒ですわな。
タイトル、表紙絵、あらすじ、時にはあとがき。
面白そう、と手に取らせたら勝ち。

アタイは石橋を叩き壊して後悔するほどの慎重派なので、アマゾンレビューを中心に、前情報ガツガツ仕込んでから購入します。
でも昔はネットなんて無いし、完全にお店でジャケ買いだった。
この『前情報が無い』という点は、アナログ時代とお祭りの共通点だと思うにょ。

今回、タイトルは地味(でも気に入ってるから良し)、冒頭も地味(でも動かせなかったから良し)。
課題は、作者メッセージ&ポジションだと思った。
特に、「ステルスしなきゃ!」ってのが頭にあったので、作者メッセージはアクア臭漏れないように、簡素簡潔にしてみた。(=あまり言い訳がましいこと書かないよーにした)

それが、正解だったのか失敗だったのか……。
後夜祭入って、

「尺足りなかったんです!」
「ものっそい削ったんです!」
「でも伏線はしっかり仕込んだの!」
「髭キャラも出しまくった!」(←

と言い訳書いたら、その辺覚悟して読んでくれたおかげか、なかなかの高評価もいただけて、ホッ……。
やっぱ作品の受け止め方って、前情報(読者様の意気込み)で変わるんだなーと。
良い悪いぢゃなくて、嗜好とか価値観による純粋な評価に対して、前情報がもたらす『別の切り口』を意識しつつ読んでもらえることで、評価ポイントが変わるというか。

簡単に言うと、『書き手目線』になってもらえたら、うちの作品に『頑張ったで賞』をくれる気がするのでつ。

異世界、ラブ、謎解き、キャラ、ギャグ……。
これらの要素を満遍なく配置(押し込む)したから、読者さんに優しくない作品に仕上がったことは確かです。
ただ自己弁護すると、ここまで濃厚にするのって、めちゃ大変だったわけで。

それを、前情報で伝えておけば良かっ……いやそれは違うな。
やっぱ、言い訳で先入観を与えるのは、好きくない。
むしろ、某ぱんつ作品的な、インパクトある紹介文を書けば良かったのらっ。

次回の目標は、ステルスを放置。(たぶん少女系書いて多少文体変わるはずだし?)
代わりに、作者メッセージでのアピールをがんがる。
ギャグ系だったら、一行目で笑わせるとかね。

にしても今回は、いろいろな要素を入れ込み過ぎて、全部が中途半端になってしまったんだにゃあ。
長編化したときには、その辺バランス良くまとまるようにしよう。
100枚にするか、300枚にするか……はたまた、少女系にするか、少年向けにするか、それが問題だ。

※まあこの作品は、春までに悩み悩み改稿予定なので、しばし忘れさせてくらさい。
もし忘れた頃に読んだら「なんじゃこりゃ!」と思うことは間違いない……。orz
本当は、即改稿してアルファのファンタジー大賞出そうかと思ったけど、ちと放置しなきゃ無理ッス。

またもや、閑話休題。

ラノベの積ん読第一弾も、無事読み終わりました☆
上記のような、『経験値による嗜好・価値観の違い』を強く感じたのは、そのあたりにも関係するのですが。
純粋な読者って、まぢワガママだなーと、自分見ててつくづく思ったw

簡単に言うと、自分が詳しいジャンルには、めちゃんこ厳しい。
「あれ大好き、もうサイコー!」と思っている作品を、ついつい基準にしてしまうから。
だからアタイは、ラブ、SF、冒険物にはトクベツ厳しいのです。

逆に、ほとんど読まないミステリ、ホラー、歴史物等には甘いかも?
分かってる人には「これ○○の二番煎じだな」って思われる味が、普通に濃く感じるんだな。
そのあたりの個人間温度差は、アマゾン&読書メーターの感想を見て、なるべく修正していくのですが、その過程もなかなか楽しい☆

で、今のところ、面白かったラノベ第一位は『ポリフォニカ(赤)』です!

分母が少なすぎるので、説得力は無いけどなっ。
某イケメソ鶴さんの読書ブログまでは行かないけど、一作一日分で書評とか書きたいにゃあ。
こちとらお金払って買った読者様だから、気を使わずに言いたい放題できるしー。(←

とりあえず、読んだ順番に羅列。

・クリス・クロス
・半分の月がのぼる空
・とらドラ!
・恋敵はお嬢様
・キノの旅
・灼眼のシャナ
・神曲奏界ポリフォニカ
・断章のグリム
・ルチア(←これだけ少女小説)

す、少ねぇ……ッ!orz

今読んでるのは、ポリフォニカの二巻でつ。
すごーく続きが気にならない限り、次々新たなシリーズに進むのでつ。

というか、9月は絶賛少女小説フェア開催中。
ルルルの作品を、もう何冊か読んでおきたい……。
プロットそのものは、先日某Rたんと雑談しつつ固めたし(超テキトーに)、サクッと書いて……。

……も、もう9月か。ヤバス。

 『読書もいいけど、しぴつもね☆』

をキャッチコピーに、ガシガシ進めなければっ!

あと、おまけ報告。
昨日は、倉永さなさん(たぶん前世は双子)にお誘いいただき、突発プチオフをしてきました☆
同世代で気の合うアマチュア物書きが本屋さんへ行くと、こーゆーことになるんだぁ……という感じでした。(←察してください

皆さんに、大事なことをお伝えしておきます。
新宿三越内ジュンク堂、コミックコーナー原画の中に、一つ恐ろしい作品があるのです……。
キーワードは、『ロング極太ネクタイ』です。
アタイも近々再訪して、思いっきりガン見してくる予定っ☆

って感じで、さらっと近況報告でした。はー。


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/09/01 12:47 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(3) | トラックバック(0)
<<榊式執筆法を実践してみた(途中まで | ホーム | 恋愛モノ封印宣言(執行猶予付き)>>
コメント
昨日はお疲れさまでした。
ラノベ論は話し足りなかったので、また後日、リベンジしたい。
GAの評価シートはたぶん9月末、電撃は11月くらい? 10月には来てほしいけど、どうなんでしょうか。

最近のラノベ、2冊しか読んでない(「半分の月がのぼる空」「ふぁみまっ!」)。

ポリフォニカはがんばって読む。

超ロングマフラーをみてKAITOを思いだした私は逝ってきた方がいいのでしょうか?
あまりの衝撃に作品名を確認するのを忘れたのが残念すぎる。
コミック出てたら思わず買いそうなレベルw

双子か……そうかもしれんw
[2010/09/01 13:20] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
AQUAさんっ!
大変なものを発見しました!!!

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100901_beard_bride/

[2010/09/01 14:41] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもども☆
先日は公共の場で恥ずかしいおしゃべり……た、楽しかった……ぽっ。(* ̄┏Д┓ ̄*)
ラノベ論、ネタ尽きないよねぇw
ぜひ評価シートをツマミに、またプチオフろー♪

最近のラノベ……といいつつ、シリーズ物の一巻とかだと、ちょい古なのよね。
「ふぁみまっ!」みたいな受賞作系は、全然読んでないや。
読まなくても、あらすじとレビュー見たらある程度分かるけどねw
ポリフォニカは、ぜひ頑張って☆

超ろんぐ「ネクタイ」ね。マフラーなら分からなくもないんだけどw
今度新宿行くのが楽しみだわっw
KAITOって何ぞ? と思って検索しちまった……し、知らんかった。

あとヒゲの花嫁!
リアル実写だとキモイ!www
ちょっと小説でヒゲ男子を女装させてみたくなってきたのは秘密なんだぜっ。(←漏れてる
[2010/09/02 09:10] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/269-0755e5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
