スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
またラノベ掌編書いちった……
おはようごじゃります。
秋風邪は、一進ニ退。
鼻水一センチ垂れて、ぢゅるっとすすったら、今度は二センチ垂れる……そんな感じです。(←汚い

今週末からグッと寒くなるらしいので、すでにおこた&どてらの用意は万端であります。
本当は、夏のうちにヨガでインナーマッスル鍛えて、冷え対策をと思ったのにぃ。
今年も(いろんな意味で)寒い冬になりそうです。しょぼーん。(´・┏Д┓・`)

さて、報告です。

ルルル用長編が、ちぃーっとも進みません。
まぢ、書いては消し書いては消し。orz

筆が乗れば、一日50枚くらい書けるんだけど、ギャグスイッチにより超絶加速する現在のアタイ。
少女系としては、むしろその加速が致命傷であります。
そーいや、ギャグ成分多めの少女小説とか、あまりイメージできないなぁ。

(氷室冴子先生のザ・チェンジとか、ジャパネスクの峰男君とか、藤本センセのマリナシリーズの一部とか……古いのちょぴっとしか思い浮かばん)

しかも、アタイのギャグ=『ややシモ』だから、始末におえん。
ファンタジー世界で、下水道整ってなくて、あちこち旅したらやっぱおトイレ描写とかさぁ……もにょ。

 「シリアス少女小説の主人公乙女は、霞を食べて生きているのだ!」

なーんて、華麗にスルーしてしまえば良いものを、ついそっち方面へ引っ張ってしまう。
都市に下水道を引くべく尽力した、『おトイレジャンヌ』とかいうキャラ作っても、誰得ですよ。

(もうちょっとR系加工して、美少女○んこに持ち込めば、あるいは……いえ、なんでもありません)

で、もにょったときには、全く違う作品書くに限る!
これがアクア式、スランプ脱出法(=逃げ)です。

例のブンガク掌編で、「やっぱ掌編イイナー」と思ってたので、もう一個掌編書いてみました。
どーせだし、お布団の中でケータイしこしこっと。
そしたら、仕上がったのが……

 『ザ・ラノベ』

ですよ!

あんだけブツブツ「書けない書けない」言って、卒業宣言したくせにさぁ。
小一時間で、つるつるっと書けちった。えへ☆
しかも、今まで書いた掌編で、一二を争うお気に入りになりました。

内容は、電撃LLの新しいお題『ミレニアム』を使ったんだけどね。
せっかくだから、また応募してみよかな……。
でもどっちかというと、電撃LLで腕試しっちゅーよりは、「ピュアな読者目線でどうか?」というあたりを知りたい。

だって今回の作品、いわゆる『テンプレどたばたコメディ』なんだもんw
もうド苦手で、プロ作品ですら「合わねー。お約束すぐる。冷める」とけちょんけちょんに言ったジャンル。
(あっ、ゴメンナサイ、石投げないでっ!)

だからこそ、楽しく書けたことが予想外だった……。
アタイ、もしかしたら、

 『リアルつんでれ』

だったのかもっ?(←

この作品が、もしフツーの読者さんにも「面白い」って評価もらえたら、やっぱ自分『ラノベ』書いてもいいのかなぁって思えそう。
「どっかで見たキャラ」による「お約束展開」なうえに、やっぱ「駆け足」だから、決して評価が高い気はしないんだけどさ。

それでも、「作者さんが楽しんで書いたことが分かる」って言ってもらえたら、満足。
さらに、「お約束だけど萌えた」とか「面白かったw」って言ってもらえたら、鼻血。

とはいえ、某所に出すのはアレがナニなので、ちょっと何日か置いてから考えよ。

……さ、この勢いで、ガガガ用仕上げるかっ!(ぇ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/09/19 07:40 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<必見☆これが電撃LL必勝法だ!(by黒詐欺) | ホーム | 掌編完成、短編そこそこ、長編鬱……>>
コメント
ぇ…

ここまでヒッパレしてお預け、ですと……?

ぼくも同じく迷走しているのですが、迷走上等ですよ。むしろしたくてやってるんですよ。一歩進んで二歩下がろうとも歩幅なんて飾りです。偉いひとにはそれがわからんのですよ。

誤爆失礼しましたーノシ
[2010/09/19 08:21] | URL | くの #- [ 編集 ]
おたふく風邪で二週間ほどダウンしていたZ子です。何とか死なずにすみました。
そんなわけでお久しブリーフ! もう来ないと思った?

さて。
あくあたん、色々と紆余曲折されているようですなぁ。
私もナニを掻い……何を書いたらいいのか迷ってましたが、病床で不意に「魔法学園モノ」なるベタなネタが思い浮かびまして。
ちょっとプロットに起こしてみようかなぁ、とか思ったり思わなかったりしてます(←結局はスランプ

掌編は封印してるので取り敢えず長編を書くぞーッと考えてますが、掌編を「読む」ぶんには問題ありません。
え、あくあたん掌編書いたの?
わたくし、掌編を「読む」ぶんには問題ありませんのよ。
どえぇ、あくあたん掌編書いたの?
わたくし、掌編を「読む」ぶんには……
久々のAQラノベか、楽しみだなぁ~。早く読みたいなぁ~。まだかなぁ~。
べ、別に催促してるわけじゃないんだk(ry

……え、もう帰れって?
そうします。お互いスランプ(逃げ)を乗り切る(逃げ延びる)べく頑張りましょう!
ではまた。
[2010/09/19 12:07] | URL | Z子 #hPXBCqAI [ 編集 ]
あくあさんが掌編界に舞い戻りつつある様子を慈愛の眼差しでじーっ見守りながら内心では涎を垂れ流してはぁはぁと獣の如く待ち構えている、とあるヘ…掌編好きです。

フフフフ……再びあくあさんの掌編が楽しめるかもしれないとは。純文テイストとザ・ラノベですか。楽しみ楽しみ(大事なことだから二回言いました)

オホン。失敬。
私は生粋の紳士ですので。誤解なさらぬようお願いしますネ。( ☆ω)キラーン

しかし、小一時間でミレニアム掌編を完成させてしまうとはさすがです。翻って私は、ようやくネタを思いついた段階。しかも汗臭い男だらけのお話に流れていってしまいそうで激ヤバッ(汗
(どっかに美少女ねじ込まなきゃ)

それでは失礼いたします。やるどーっ。
[2010/09/19 14:09] | URL | ただのすけ(ry #HS4X580s [ 編集 ]
>くのさん

どもどもです☆
一日ヒッパらせていただきましたが、断腸の……いや、清水のアレな感じで、投稿してしまいましたよほほほ。
「迷走したくてしている」とは、名言ぢゃわい!
前向きの一歩が一メートルで、後ろが一センチかもしれないし!
水前寺清子、実はめっちゃ進んでるとかアリウルし!(←テキトー

とにもかくにも、結果が楽しみでやんす。
王道ポイント……えへw
[2010/09/20 06:29] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>Z子さん

「おお、Z子殿、生きておられたとは!」
「いや、わて最初から死んでまんねん」(ずるり~ん……)(←新喜劇風ゾンビ落ち
しかしおたふくだなんて、意味ワカンナイんですけどっw
ついゆうゆ(おたふくソースCM)のこと思い出しちゃった、昭和ガールであります。

紆余骨折とかしてますが、なんとか書くことだけは止めないようにと注意してまつ。
しかし病床で「魔法学園」とは……なんたるラノベ脳!
羨ましい限りですな。
掌編は、どこかにアップされました。探さないでください。(あくあ)

では『脱スランプ、脱肛門』をスローガンに、頑張りましょうっ☆
[2010/09/20 06:35] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>ただのすけさん

掌編(LL)といえば、ただのすけさんが釣れるという目論見は、大当たりであったw
じーの涎でろりのはぁはぁしていただいて、ありがとうございます。えへ☆
純文の方はもうしばらく非公開ですが、ザ・ラノベは……
「TO紳士様 探さないでください。FROMあくあ」

初稿→投稿まで、なんだかんだけっこう手直ししましたわ。
やっぱ、勢いだけで書いたのと、ちょこちょこなおしたのって、本人的には全然違うのですよね。
(きっと読んでる側には、ストーリーの大筋が一緒なら分からないレベルなのかもだけどー)

汗臭い……はぁはぁ。いいぢゃないですか。
「ミレニアム水泳大会! ドキッ☆イケメソだらけの」(←倒置
美少女はいいですな。出せたらドーンと100人くらい出しませう。
アタイは美幼女に走ったけど……腐腐。
[2010/09/20 06:43] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/274-a9072bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
