スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
秋の公募祭り! 悲しい結果報告&妄想報告☆
ワンバンコでござーる。

某所で絶賛開催中の、ミニホラー企画。
じわじわと盛り上がっているようで、なによりです。

7割がたは、主催者Yーぢさんの絶大な人徳のなせるわざ!(←一応ヨイショ
あと、作品出さないのに、陰で『優勝』の噂が流れるホラーな存在・Tむじ氏!(←未だ恐山ヒキコモリ中
そして、そこそこの貢献をしているであろう、ラテン語で水のひと!

この三名のおかげかと。

……ん?
誰かもう一枚、ポッと出のブリーフ的な何かが居た気がしたけど、気のせいでしょう。うん。(←絶賛嫉妬中

勝敗の行方は……というか、いつ締めで何基準なのかも不明なのですが、まあそのうち決まると思います。
そしたらサクッと改稿して、サイトにもアップします。
なんか感想もらってるうちにアイデア膨らんで、思ったより怖くなりそうなので、アルファのホラー大賞出してもいいかにゃー。

ということで、

●アルファポリス・ファンタジー大賞(終了)

9月末が締め切りだったので、最終日に駆け込み投票してきました。
一応ザッと上位40作(&倉永さなさんの作品)、序盤だけ読ましてもらって(長編が多いから一日かかった!)、その中から気に入ったのにポチっと。

結果はあと5日ほどで出るのです。
参戦の敷居の低さと共に、このスピードも魅力やねぇ。
アタイは不参加だったけど、来年は頑張って出したいもんだ。

んで、人気作を読んでみた結果、最近のオンノベの傾向がなんとなーく分かった。
まずは、少女系レーベル意識した(大人しい)作品と、少年向けっぽいラノベにぱっつり分かれるのね。
異世界召喚モノ人気は、相変わらずw

自分が気に入ったのは、テンプレプラスアルファの魅力がある設定の作品。
具体的には、冒頭とか序盤でグッと掴まれるか(舞台とかキャラの行動)だにゃー。
あとは、しっかり筆力が感じられるとか、サイトそのものが見やすいとか。

にしても、こーして完全一読者目線になると、スキキライがハッキリするなぁと思った。
「あ、チガウ」ってなったら、一話分(5~10枚くらい)で、次の作品行っちゃうし。
マイ作品を振り返っても、冒頭もたもたっと始まるのが多いから、気をつけねばと反省しましたよ。

んで、大賞だけど、どの作品が取るかなんてサパーリ不明。
なんせ、応募数が400オーバーだったしねぇ。
既に人気ジャンルのファンタジーに、SFもプラスされたっていうから、もう大賑わいですよ。

……来月は、青春大賞かぁ。
もうエントリースタートしてるんだよなー。
去年は「キモ兄」が最終選考まで行ったけど、今回はどーしよ。

封印してた、例のアホミステリあたり、ちょろっと直して出してみよかなー。
ま、ギリギリになったら決めよ。(←出せないフラグ

●フェリシモ文学賞(提出)

前から「万華鏡が~」とか「ブンガク風に~」言ってたのが、コレです。
アタイが出したのは『初恋』ってタイトルで、コメディゼロカロリーの真面目な胸キュンラブ作品であります。
正直、フェリシモさんはどんな基準で選んでるのかサパーリなので、落ちる自信は95%(←オシオ死亡率と同じ

ただ個人的には、なかなかのお気に入り作品になりました。
やっぱ自分、片田舎の学生さんの、素朴なピュアラブが好きらしい。
読者年齢層が高いので、学生主人公はカテエラかなぁという気はしてますが、結果は来春なのでまあ気長に。

●日本ラブストーリー大賞(一次通過発表)

えー……今年本命公募の、一次結果が出ました。
マイ作品は、残念ながらありませんでした。
それは、当然……いや、必然だったのであります。

お暇な方は、締め切りデー7月末~8月頭あたりの記事をご覧くだされ。
実はアタイ、今回大失敗をしてしまったのです。
後学のために、ここで暴露いたしますと……

 『締め切り、数分過ぎちった☆』

アホやありまへん。
パーでんねん。
プワァ~。

……。

さて、今回の失敗で、分かったことがあります。

1.24時間オープンの郵便局で、「ホントにダメっすか?」と駄々をこねても覆らない!
郵便局員さんを困らせちゃダメ。
他のお客さんにジロジロみられるし、恥ずかしいゾ☆

2.消印一日遅れの対処は、「来年に回される」が95%!
潔く引き取って(出さないで)、次回の募集が開始された頃に出し直すが吉。
「もし温情があったら……」は、たぶん無理だし、こういう不安な思いさせられるだけ損だゾ☆

3.出版社に問い合わせられないチキンは……「二年待て!」(←誰のことだ
仲良しの皆さんからは「確認してみたら?」と言われたけどさ。
出版社さんに電話なんて、しかも「○○(←恥ずかしいペンネーム)ですが」とか、言えないYO!

……ということで、絶賛放置中なのです。
「しょーがねぇな、温情で入れてやるよ」が4%あったとしたら、すでにアタイ撃沈済。
なのに、「きっと来年分に回されたはず。もう一年ワクワク待っちゃう♪」という素敵な夢が見られます。

「まだ次回の募集出してないのに届いたよ……ゴミ箱ポイッ」が1%あったとしたら……。
まあ、ご縁が無かったっちゅーことで、別のエンタメ系に回すと思います。

いずれにせよ、来年の9月末までは、存在忘れるぉ……。(´・┏Д┓・`)

●ピクシブ小説(~10月25日)

噂の企画、ついに始まりました!
今までは、ラノベ系の掌編公募って電撃LLくらいしかなかったけど、ついにもうちょい自由度の高い公募が!

さっそくアタイがロックオンしたのは……

 スニーカー文庫『三分間のボーイミーツガール』

です。

榊一郎先生も参加してるし、今ネタ練ってるんだにゃー。
文字数は、今んとこ2000~1万くらいの人が多いかな?
縛りは、『三分間』を使ったラブストーリーってだけ。

これは、やる気ぢょろっと漏れる!
どーせなら複数出してみたい☆

だってラブコメは、得意中の得意だしー。
『三分間』って、使い方いろいろ考えられるし?
ちょうど電撃LL用の『ミレニアム』もいくつか考えてるし、10月は一人掌編祭りさっ♪

掌編祭り……。

長編は……?

●GA大賞(~11月末)

今度こそ、絶対出したい賞なのです。
プロット複数ある中で、どーしよーって感じなのですが……まあ、アレにしよかなーと目星付けたのはある。
そこそこの萌えと、学園と、異能バトルありなのをと思ってます。

問題は、餅べぇ(モチベーション)が持つかってことで。
最近、オンノベも書けてないし(スンマセン……orz)、某所企画用の短編ばっかだったから、頭がボケててねぇ。
締め切りギリギリはサイアクなので、今月後半で手つけたいところ。

以上、直近の活動報告でした。
相変わらず、うろうろ迷走してるんだけど、まあ細々とがんばっちょります。

次の日記では、こないだもらった拍手のお礼(遅れてすみま千円!)を。
あと、電撃LL『ミレニアム』について少々考察をば……。

では、(生きてたら)また会いましょう。腐腐。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノシ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2010/10/10 03:30 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(8) | トラックバック(0)
<<【臨時】pixiv小説企画に二作投稿完了【臨死】 | ホーム | ミニホラー企画、ぐったりスタート☆>>
コメント
おはようございます。
Y氏の作品を拝読して、思わずアレを投稿してしまったZ子です(轟沈

あくあたん、迷走しながらも精力的に賞を狙っておりますなー。
わたしも仕事が忙しいとか言ってないで、少しは見習わないと、などと思います。
もちろん思うだけ。

どういうわけか、わたしも締め切りギリギリになることが99%なので、今年こそは何とかしたいと思います。
もちろん思うだけ。

そうだ、思うだけじゃ駄目だ!
と思うだけ。

何このサイクル。
……ボォ~スケテェ~ってことで、また(えぇー
[2010/10/10 07:48] | URL | Z子 #hPXBCqAI [ 編集 ]
呟きから誘導されてきました。
こんにちは、mayaです。

公募、アグレッシブですにゃ。今年、来年は資格試験勉強中のわたしにとっては羨ましい限りですわん。

で、10、11月締め公募で重要なのが、R-18文学賞と美少女文庫大賞とフランス書院官能小説賞ですげそ。AQUAさんならいけるはず!(初カキコでこれはひどいw)
[2010/10/10 09:05] | URL | maya #z8Ev11P6 [ 編集 ]
がんばってますなー。
小生は「このかん」向けに書いていたのをバッサリと捨てて以来、公募向けには手を付けておりませぬorz

ホラー企画。前二人に感想書いたので、今日はいよいよあくあたんのを読みます。
さて、どんな感想書いちゃろか。愚腐腐……
[2010/10/10 14:28] | URL | いさおMk2 #/.OuxNPQ [ 編集 ]
日ラブ、来年に期待☆

GA後期、がんばれ。
私がもらった評価シート、見たよな??
モチベ、あれであがっただろう?????←押しつけがましいことを言ってみるw

私は今、久しぶりにがっつりオンノベを書いているぞ。
読者を蹴落としていく内容になっているけど、しらね。
私は私が書きたい物を書くのだ。←わがまま作者

で、公募用のネタを思いついたんだけど……GA後期には間に合いそうにない。
ので、MF向けて書こうかなあ。
がんばって萌えを書くよ。
というか、壊れた作品にする気、満々☆
女の子いっぱい出して萌えるんだ(主に私が)。

時間作って、早めにサシオフするか?
[2010/10/10 17:20] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>Z子さん

腐腐腐……Y氏の隣人になりたいという腐った情熱、しかと受け止めましたぞ。
近日中に、呪われし聖なる水が訪ねていくので、首を洗って待っててちょんまげ……。

公募……公募ねぇ。
もちろんアタイも、賞を狙ってクラウチングポーズ、してるだけですよ?
「そろそろ書かないとなー」と思うだけさっ。
最後は絶対、なにかをポロリ☆(←涙ですよ?)しながら、AGAKUはめになるのです。

あ、書かないと何か怖いことが起こる的なチェーンメールでしたらいつでも出しますぜ腐腐腐。

※私信:周囲の裸族より、Z子さんに「ついったー登録せよ」との声が高まっております。
至急対応お願いします。そうでなければ、彼奴らは墓を暴きに行くつもりですぜッ!(ぇ
[2010/10/11 00:35] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>mayaさん

おお、これは大物が釣れたわい!
アグレッシブな風を装って、毎日『猫とコタツとわたし。ときどき外食』な生活をしているニ○トからすると、資格とか取ってどーすん……そのポジテブ社会活動に憧れアドベンチャー状態であります。

美少女○んことイムについては、常にロックオンしているのですが「リア充になるまで控えよろう!」と、コーモン(←人ですよ?)が命令するため、何かを呑んで(←涙ですよ?)自粛中なのです。
でも、R-18くらいなら……いやいや、女ののど自慢的な体験談とか無いし。(←

ま、人生に行き詰ったときは、いつでも遊びにきてくだしゃんせ~(* ̄┏Д┓ ̄*)ノシ
[2010/10/11 00:44] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>いさおたん

と、頑張ってる風を装って(ry
いさおたんは、このかん挫折かー。
アタイが少女系挫折したのとシンクロナイズド睡眠不足な感じでもう……ねぇ?(←意味はありません

ホラー企画に感想さんきゅーれすきゅーです☆
マルオキャラ、イイ感じに独り歩きしてくれて、作者嬉しくも恐ろしい悲鳴状態ッス。
そのままテケテケ歩いて、そのうちミッド千葉まで辿りついたら、もてなしてやってくらさい。腐腐。
[2010/10/11 00:51] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもども☆
日ラブは、来年きっと……うん、年齢一歳詐称状態になっちゃうけど、気にしなーい♪(←ツッコミどころ満載

GA、見た見た。
アタイも優しくも厳しい指導、欲しいッス!
新作書きたいけど、電撃落ちたヤツも出して、プロの感想もらってもいいかにゃーと思ったぉー。

さなさんは、オンノベ書いてるねぇ。
アタイは今、ホラーで矢折れ力尽きたとこなので、もうちょい掌編で充電してから……。
『書きたいものを書く』は、オンノベならではの魅力だもんね☆

おお、ついにMFに着手ですか!
萌え萌えきゅんきゅん……萌え尽きない程度にガンガレw
ちと近日作戦会議しましょーや……また美味い物でも食べながらっ。(* ̄┏Д┓ ̄*)b
[2010/10/11 00:57] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/277-38389d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
