[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
pixiv小説企画、一次通過しました! ……が。
まず、本日はヘンタ……タイヘン嬉しいご報告から。

瀕死状態でハフハフ言ってた、pixiv小説企画。
なんと……

 『一作、一次通過しました!』

ワーイワーイ☆
公募通過は、電撃LLに次いでまだ二回目なので、とっても嬉しいです。
(風の噂では、電撃の四次選考まで行ったエロい人が居るとか居ないとか……そういう雲の上は見ちゃダメなのです)

で、通過した作品ですが。
残念ながら、ウンコぢゃない方でした。

いや、充分嬉しいんですよッ!
ただ「もしウンコ通っちゃったらどーしよ……腐屁屁」とか思ってたので、妄想タイムあっさり終了ということで。orz

やっぱファミ通さんは、シモな話はNGだったのかにゃあ。
シモを受け入れてくれるのは、やはりガガガ……。
うん、ここに絶対応募する!(←そーゆー問題ではない。ウンコ長編化はさすがに無理

でもウンコの方は、自分でチマッと描いたし、まいっか。
いつか誰かが目をつけてくれる、かげろうのごとき可能性にすがろうと思います。
(そしていつかウンコも、イカ娘のように……なりませんね。ハイ、妄想オツ)

プチ嬉しい出来事がもう一個。
先日自分で描いた試作ウンコに、なんと戦友・倉永さなさんが、色塗りをしてくれたのです!

ウンコフルカラー

なんかもう、色がつくだけでそれっぽく見えるぉー。キュン☆(* ̄┏Д┓ ̄*)
アタイも早くこのテク覚えよぅ……。
しばらくは、シロート底辺一筆書き職人として下積み確定だけど、うん年後には立派な絵師さんに……腐屁屁。(←妄想オツ

で、本題の受かった作品について、ちょっと解説をば。
これ書いたときの日記でもブツブツ言ったけど、こちらは本命ラブコメ挫折後の代替案でした。
なので、完全ノープラン。

 『三分だけ生き返れたら、何をしよう?』

という、ベタベタなアイデアの種だけが最初にありました。
そこから発展したのが、

 『何もできず黙って見てるだけ、なんてシチュエーション、めっさ切なくね?』

という感じで。
ウンコの方で、これでもかというハイテンションな三分(当然ボツ本命作でも)を過ごしたので、まあこういう静かな話も、たまにゃあなぁ酒よ、と。

この二粒のアイデアを繋ぎ合わせて、一筆書き的にカカカッと書いたのが、『Fairy tale ~微笑む君に、小さな花を~』であります。
ストーリー的な捻りは(ウンコと比べると)全くない、素直でシンプルな話なのですが。
上記の通り、人の心の柔らかいところをツンツンつつくような、じんわり渋い作品になったかなぁと思います。

※ちなみにこの作品、フェリシモに応募したブンガク掌編のアンサーソング的なポジションになってます。
この話は、また落選したら取り上げますです。orz

あと、書くとき気をつけたのは、『暗くなり過ぎない』こと。
テーマがテーマだし、シンプル過ぎる筋書きだと個性も薄くなるし。

なにより『ラノベとして』の魅力がダウンしちゃうのは、マイナスだろーなと思った。
特に今回は、主催がファミ通さんってことで、ハイテンションさは強力なアピールポイントだろーなと。

ちゅーことで、ラノベキャラを入れ込んでみたわけですが……。
もしかしたら、そこでギリギリ滑り込めた、よーな気がする。

ラノベ的キャラは、起承転結の『承・転』に登場させたんだけどさ。
とにかく『起・結』が地味すぎ!
ヤツが居ないと、もう若人が読んでらんない地味さですわ。

使ったのは、いわゆるテンプレキャラなのですが、あーゆー暗い話に放り込むと、非常に活躍してくれる良い子。
「ラノベ書けねー!」と苦しみながらも、コツコツラノベキャラの開拓を続けてきて、本当に良かった☆
ねじ込んだ無理やりコメディシーンも、ほどよいアクセントになった……と自己分析。(結果論

今までは、常に『シリアスとコメディの融合』を手さぐりもぞもぞしてて。
でも今回の二作で、よーやく形が見えてきた気分。
コメディにシリアスをねじ込むと、ウンコみたいなオカシイ話になるけど、シリアスにコメディをねじ込むのは、ちょっちイケルなと。

※コメディにシリアスをねじ込む=空色パンデミックなイメージなのですが、あれはハイレベル過ぎてまだ無理。
最近のバクマンでも出てたけど、『キャラが何かをクソ真面目にやってるシーンを、読者が俯瞰するとオカシイ』みたいな構図を作らなきゃって思うからねー。

……とまあ、作品についてはこの辺で。
あとは、

 『迷わず読めよ、読めばワカルさ!』(=ぜひ読んで下さいお願いします)

ですな。

んで、今後の話。
一次通過は本当に嬉しいのですが、実はここからが厳しい。
今度はピクシブの絵師さんたちに、マイ小説をアッピールして、

 『イラストを描いてもらう!』

というのが、二次選考なのです。

……っつったってよー。

どーすりゃいいんだっぺ?

こんなとき、何もできないアタイ。orz
なんせ100作もあるのに、期間は一ヶ月ちょいだし。
絵師さんが読むとしたら、それなりに目立つ作品……。

目立つっていうと、投稿順が早いとか、評価が高い(=ブックマークが多い)とか、インパクトのあるタイトル&コメントとか?
うちの作品、場所も中盤だし、かなり地味系……。(←当社比。つかウンコ比)

あ、なんかこの話、某裸研のお祭りにも似てる。
ズラッと並んだ作品の中で、どーやって自分の作品読んでもらうかって、もう『投稿時間・タイトル・作者コメ』くらいしかない。

あとは、口コミ促進……?
それこそ、ピクシブの仕組みがイマイチ不明なアタイには、手も足も出ず。
読んでもらっても、『この作品を描きたい☆』と思ってもらえるかもワカンナイし。

とはいえ、目立つ作品のイラストが出揃う後半戦になれば、もしかしたら「まだ一個も絵描かれてない作品に、可哀想だから描いてやるっぺ」というイイヒトが現れるかもしれん。
少なくとも、某裸研のお祭りではそーなる……。

なんて頼りない当社比。orz

こーなったら、

 『アタイがヒトサマの作品に、イメージイラストを!』

はい、冗談です。石投げないでくらさい。orz

マヂでどーしたらいいかワカランので、ひとまず過去作をちまちまアップしてこーかと思います。
同時並行で、アルファ用短編の改稿をして、長編も書く。

……。

……。

うん、某SドさんのAGAKIっぷりを見てたら、やれそーな気がする!

なんて、気付いたら(予想通り)愚痴っぽくなってるし。
とにかく、もうちょいガンガルよー。(´・┏Д┓・`)ノ

人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2010/11/02 04:37 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<世にも奇妙なピクシブ小説の世界 | ホーム | またウ○コアップ&電撃LL締め切り&アルファ青春大賞>>
コメント
どもども。

一次通過、おめでとですっ!
うん、素晴らしいよ!
あの作品、マジで泣いたもの。



ごめんね、下手くそな色塗りで(;つД`)
Photoshopって苦手なんだ……。
レイヤー使って塗ればそれらしくなるでよ。

うん○と言ってるあなたにおすすめな作品は、今期のアニメ「ハートキャッチプリキュア」ですわっ!
日曜日の朝から
「うん……いや、心の種がうまれるでしっ! ぷりぷりっ!」
とやっているアニメさっ!
わが家では○んこは「心の種」と呼ばれている。

……と子どもが見たら泣きそうなコメントを残して去るっ!
[2010/11/02 09:15] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
オッス、オラZ子!

一次選考通過おめでとうございます!
ああ、羨ましいやら妬ましいやらw
それにしても、二次がイラスト描いてもらうって、何だか想像ができない……

うん、こたん。
やはり色付きのイラストは綺麗ですね。
淡いタッチでウンコたんが一層リアルに。ウンコは色付きに限るねっ!
ご友人の倉永様も両刀使いの方ですかそうですか羨ましいやら妬ましいやらw

妬んでばかりだと便Pになりそうなので、これにて~。
[2010/11/02 22:31] | URL | Z子 #VMCa3O2s [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもどもー♪
地味作品(←ヒドイ)に応援コメありがとねっ☆
あと色塗りも……やっぱあのほや~んとした色遣い、めちゃ可愛いぜよッ!

しかし、フォトショップとか、全然使えるようになる気がしねぇ……年か?(←最近そればっか
レイヤーちゅーと、コスプレイヤーしか思い浮かばないのは……ナンデナンデ?(←

プリキュア……美少女萌え系としか知識が無かったが、よもやそんな作品とは!
ウンコには、心の種というタグを加えておこう……。
心の種って、いい響きだねぇ。
「悪い物や要らない物を詰め込んで、全部吐き出すように~」というヨガの先生の決まり文句を思い出すわぁ。(←最近いろいろ溜めこんでる人
[2010/11/03 01:57] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>Z子さん

オッス、オラウンコ!(の作者、の略)
お祝いコメありがとです☆
アタイ的にもサプライズでしたよ、まぢで……。
そして二次選考は、もう神様の降臨を祈るしかないという、この無力感。orz
でも、こんなコラボもピクシブならではって感じで、ドキドキムネムネ待とうと思います、ハイ。

色付きウンコたん、可愛いっぺ? ニヤニヤ。(* ̄┏ー┓ ̄*)
こんな替え歌ぐるぐるしちゃう。つ「色付きの~ウンコに~してくれよ~♪」
そう、倉永様は両刀使いなうえにリア充……。
しかし、Z子様がミュージック的なアレで両刀ということを知ってからは、そっちにも嫉妬メラメラなのです。

さて、アタイも心の種を出してこよかな……(←
[2010/11/03 02:08] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/282-2060e764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
