[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
公募はツライょ……嬉しい&残念なご報告☆
ワンバンコです。
いつの間にか、こんなに時間が進んでたことにビックリんこ……。
こんな感じで、気付いたら棺桶入ってるんだろーなぁ……。(´・┏Д┓・`)

では、溜まった報告をムリムリッと出させていただきます。
まずは嬉しい方から。

ピクシブ小説企画、二次選考中の『Fairy tale ~微笑む君に、小さな花を~』ですが。
締め切り間近の12月3日、なんと素敵絵師さまにイラストつけてもらっちゃいました!
もうヤッピーウレピー状態です☆

どんな絵かは、上記リンク先の一番下から、イメージイラストをクリックしてくださいまし。
とにかく、キラッキラで眩いばかりの美麗イラストです。
ハイレベル過ぎて、ちょっと腰が引けちゃうくらい素晴らしいのん♪

しかし、めっけた瞬間は胸がズキュゥゥゥン! しちゃいましたよ……。
そのまま心臓麻痺で死ぬかと思ったわぃ……はふぅ。
地味な話だから目つけてもらえないだろーなって、半ば諦めかけてたもんでねぇ。

ともかく、

 「マヂメな話書いて、ヨカッター!」

って心境ですわ。
ウンコウンコ言ってるけど、たまには純愛系もイイよね、うん。(* ̄┏Д┓ ̄*)

この先の審査ですが、正直良くワカリマセン。
結果いつ出るとか、何組入賞するとか……。
ただ分かってることは、小説&イラストのベストカプルが優勝するらしいってこと。

作品は地味んこだけど、素敵イラストでレベルアップしたので、結果が楽しみぢゃわぃ☆

※このイラスト募集な二次審査、締め切りが12月5日→19日に延期となりました。
なので、絵師の皆さんどーぞチャレンジしたってくらさい。
もちろん、うちの話に描いてくれてもまた超ヌカ喜びしますし、他の方の作品でもいいですし。(←イラストもらえた人間の余裕。ミニホラー企画優勝してからややテング

ちゅーことで、

 『3分間イラスト、描いてほしーの☆』(←企画詳細ページへゴー

さあ、腕に覚えのある絵師の皆さま、今ならライヴァルが少なくて大チャンス☆
遠慮せずにここをクリック☆
元ネタは100作からよりどりみどり☆
幾つか気になる作品読んで、そのついでにうちにも寄ってっていただければry

……と、前の日記そのまんまコピペで失礼。
残りのネタは(残念な話が多いので)、サクサクと行きませう。

ピクシブに載せてるマイシロート絵の方。
いつの間にやら着々と増えて、現在30枚になっております。
我ながら恐ろしいハイペース。

だって、お絵かき楽しいんだもん♪

この溢れるモチベーションに比例して、腕前の上達っぷりもなかなかのもんですよ。
モノカキ仲間の皆もビビってるくらいだぜっ。
ただ、そろそろガンバルにも限界がある。

 「ぺ、ペンタブ、買っちゃおかな……えへへ」(←マルオ風

ということで、

 「敵は我がさぼり癖にあり!」(←前回の名言コピペ

これを胸にしかと刻み、ただとくとくエディタソフトへ向かうオレ。

しかし、一行書いては削り、書いては削り……うう。(*T┏Д┓T*)

ハイ、どんどんブルーな報告行きますよー。
GA用の長編は、予想通り出せませんでした。てへ☆
スランプは何回か来たけど、今回はまたヤヤコシーのだ。

 「面白い話って、どんな話やねん?」

という、かなりシンプルかつディープな沼にハマっているため、脱出ミッションは困難を極めておりまする……。
ネタのストックは増えてるんだけど、どれにしよーかと真剣に向き合うと、どれもパワー不足に思える。
ずっと引っかかってる「読者層」の気持ちに近づけないというか。

今までは「自分が読みたい話を書く」だったけど、ついに「読者さんに楽しまれる話を書く」というレッスンをしなきゃーってとこなんです。
リアル中高生男子に喜ばれるラノベを、一作しっかり書きあげたい。
秋口あたりには、一瞬「少女小説かな?」と思ったけど、やっぱ文章修業が足りんので今は棚上げポイッ。

……んで、少女小説の話。
コバルトノベル、見事一次落ちしてしまいました。orz
まあ、想定内なんで、電撃のときほどダメージは無いッス。

敗因は、またもやカテエラ。
男子が萌えるキャラをふんだんに配置したし、どー考えてもチガウなーと思ってはいたのさ。
ただ「100枚くらいの中編で、評価シートがもらえる」という条件で探すと、電撃かコバルトノベルしか見当たらないから、試しに出してみただけだし?(←若干酸っぱいぶどう臭……べ、別にry

今月中には評価シートが戻ってくるので、ちょっと楽しみです。
きっと酷評だろーけど……覚悟しとく。ビクビク。

※今回コバルトは落ちたけど、そっくりそのまま電撃に出してみる予定。
そっちでも落ちたら、もうそこでオシマイにする。
もし長編に加工できたら、また別のとこ出してもいいけどね。

といいつつ、前回の電撃出した短編も、そのまんま長編化ボックスにポイしてある……。
改稿苦手克服せねば、溜まる一方じゃわい……はふぅ。

あと、アルファの青春大賞も終わりました。
これも当初の予想通り、中盤をウロウロして終わった。
そして他の方の作品読むこともできず、投票もできず……スミマセン円。orz

どーせ出すなら、何か目標を持てば良かったにゃあ。
新規読者さんゲッチュするとか、読者として参加者さんと交流してみるとかさ。

次はたぶん恋愛大賞だけど、公募が迫ってるので無理くさい。
ただし、それを逆手にとって、ウェブ連載=公募用としてまとめる、という手もある。
どっちにしろラノベになることは間違いないので、アルファで上位狙うとかアリエナイのですが、ちょっとでもオケツ叩きのキッカケになればいいよね……。

というくらい、現在しぴつモチベーがダウナーなのです。orz

先月末締め切りの、ピクシブドラマガ企画も出せなかったし。
その次のピクシブ企画(金色のコルダ)も、ちょっと概要読んだら、そのゲームラブな感じのひとじゃないと書けないっぽい。(=間口が狭い)

ピクシブの小説企画はこれでひと段落なので、トータル見ると、3分間しか出せなかったという結果に……。

なんて、凹んでるうちにまた時間は過ぎてくのです。

今後も、出したい企画は続々とやってきます。
ラノベ長編だと、このラノかな?
短編はルルル杯。
掌編は電撃LL。

そして、某裸研冬祭り!
今度こそ優勝しる!(←毎回言ってる

こちらもできれば、長編化できそーな感じのネタにしたいところ。
枚数的には電撃短編もアリだけど、どー考えても短編の方が激戦だし、そもそも長編書けなきゃヤバイしね。

あと、絶賛放置中のオンノベも、さすがにそろそろ更新したいところ……。
わ、忘れてるわけじゃないんだからねっ!
むしろ常に考えてるんだYO!(←重たい宿題として

ちゅーことで、お絵かきは一日一枚ルール厳守!
ペンタブも、長編書きあげるまで手出さない!

……なんて、自分を追い込みまくったところで、閑話休題。

明日は、文学フリマ&オフ会です。
モノカキ系のオフ会としては、今までで一番デカイ規模になるのだ。
ネットのみでのやりとり→オフで会うのって、かなり刺激的で楽しいので、モチベー充電してくるぜよー。

そして今回の文フリには、仲良しのサドさん&伊達巻さんが出店するので、陰ながら応援しちょります。ガンバ☆

※どんな感じのひとかは、応援イラスト『文フリ成功祈念ですんこ☆』を見れば一目瞭然です。ええ。


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/12/04 22:57 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<文フリオフ総括(オフレポ便乗系)&逃げ逃げ言い訳 | ホーム | フトンの国からムラムラ☆>>
コメント
pixivの四コママジぱねえっす。
[2010/12/05 01:03] | URL | しいたけ。 #f9Bq11eY [ 編集 ]
>しいたけ。さん

ウケていただいたようで光栄でつ。えへ。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ
しいたけさんのツボが分かってきた気がしないでもない……。
[2010/12/06 02:16] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
まさか評価シートでぐぐってたら、
あくあさんちにたどり着くとは思わなんだ、、、
ええっとノベルの件、どんまいっす。

そして、一緒に唱えましょう(せーのっ


|一ェ一o∪(評価シート、マダー?


(どうも失礼致しました。。。<(_ _)>
[2010/12/06 17:21] | URL | |一ェ一o∪(どこかの犬。 #teDTdoLc [ 編集 ]
> |一ェ一o∪(どこかの犬。さん

おお、まさかそんなキーワードでこの駄ブログに辿りつかれるとは!
ノベルは残念でしたが、そろそろ落ち慣れ感ががが。orz
特に少女小説は、文章上手いひとが多くて敷居ががが。orz

「「評価シート、まだー?」」(←ラノベっぽく唱和
[2010/12/10 00:45] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/287-0988a1ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
