[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ラノベキャラについて座談会。(さなさんコメへのレス)
ワンバンコですー。
なんだか一気に寒くなって、しかもイライラすることがあったので、今日はおこたでぷるぷるしてました。
(そのイライラ的な出来事については、また後日報告するかもですー)

さて、前回の日記にいただいた、倉永さなさんへのレスが長くなってしまったので、一個分の記事にしてみまする。
お互い筆を取ってから、ちょうど二年目の後半戦。
そろそろ本格的な「二年目のジンクス」って感じになってきた……そんなニオイががが。

>倉永さなさん

どもども☆
毎度熱血なコメありがとん♪
長くなるので、今日の記事にてお返事しちゃうんこー。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ

> なにか書こうと思いつつ、早幾星霜。
> ……ちょっとかっこいい単語を使ってみた!←厨二病っぽく

なん……だと……!
最近もっこ……ではなく、すっかり回文(ギリエロ系)にハマっている自分的には、ちょっち憧れ。

> キャラ設定してから書くのか。
> 私……ごめんんんんんん~~~~!
> なにも考えないでストーリーだけ考えて、書いて行くうちにそれに合うキャラクターができあがっているという……。
> だから「キャラクターが弱い」と言われるんだろうなぁ(;つД`)

あー、アタイの書き方と逆かもかも。
自分はあるキャラが何かをしている、特徴的なワンシーンを思いつくところからスタートします。
そんで「なぜこのキャラはこんなことをしてるんだろ?」とか「そんでどーなっちゃうの?」とかいう感じで、四コマ漫画みたくざっくりな脳内プロットができてく感じー。
分かった、だから平凡な空気キャラ書くのが苦手なんだな。orz

> あと、「ヘタレ男子」は大好物です。
> あ、読むのは嫌なんだけど(をい)、書くのは大好き。
> というか、むしろ……ヘタレ男子しかいない……かも orz

読むのは嫌だけど書くのは好きって、どんなツンデレw
アタイはヘタレっていうか、流されまくるだけのキャラは好きくないのん。
例のP&Uの凡人主人公くらいが限界かにゃー。
あと夏に書いた、強気イケメソ君&振り回されるお付き男子は書きやすかった。

> それとまあ、「ヘンタイ」書くのは得意(?)です。
> というか、これしか書けないという。
> ほら、某サンクとか?w
> ヘタレのヘンタイって救いようがないな。

ヘタレのヘンタイ、いいねー。
ただどー考えても主人公ではなく、脇役なイメージがw
……とか言ってないで、チャレンジしてもいいかも。<ヘタレヘンタイ主人公

> 女の子は気がついたら気が強い子ばかりになっているというのも。

気が強い女子も、そーいやあんまり書いたこと無いなぁ。サブヒロインくらいならあるけど。
意外とキャラ被ってないのかもねぇ。

> 普段はヘタレなんだけど、ピンチになるとがんばれる男の子に萌えるんですが、それはダメか?
> あ、秋田って書かれてるしっ!

たぶんその「ヘタレ」を、上手く描ききれてないんだと思うんよー。
軽くヒキコモリのゲーマーくらいしか、イメージできんくて、ギャップの面白みが足りなく感じてる。
あー、もしかしたら自分自身がヘタレ過ぎて、鏡見るみたいでヤなのかも?(←

> 賢くて小生意気な弟系キャラは周りに置くキャラでかなり左右されるような気がするぉ。
> 姉さん女房的なキャラの暴走?をフォローする形にするのが楽かもん。

姉さん女房キャラも、ほとんど出したことない!
いや、こー考えると自分のキャラ造詣の狭さにビビルわ。
自分的に小生意気キャラは、ワガママ言うようで実は裏で緻密な計算してる、裏番(←古い)タイプばっか。
そもそも自分自身、妹萌えはアリだけど、姉萌えはナシなんよねー。
そーやって、気付けば作品に自分の性癖が滲んでしまうからコワいぜ……。

> ラノベって主人公のキャラは薄い方がよくて、周りにいる人たちが濃くしないとダメって空気があるような気がする。
> なので、主人公がヘタレでヘンタイの強烈キャラだといまいち、と。

そうそう、どっちかっちゅーと主人公は、暴走するヘタレヘンタイ友達(もしくはヒロイン)を必死で止める役回りなイメージよねぇ。
あくまで読者等身大がベースで、プラスちょっとの憧れ(ピンチに立ちあがれる勇気とか)を詰めたくらいがいいのかも……ああ、普通になる。モチベーション上がらん。orz

> キャラの作りを気に始めたら書けなくなったので、とりあえず書くだけ書いている現状。
> 暴走キャラって書こうと思ったら意外に書けない物だねぇ……。←MF見送った原因w

暴走キャラかぁ……どっちかっちゅーと得意w
でも主人公にするなら、女子ぢゃなきゃ無理だな……暴走する男子主人公っていうと、どーしても少年漫画のヤンキー系キャラ(スラダン桜木君とか)を思い浮かべてしまう。
ああいう元ヤン感覚っていうか、『男気』っちゅーものを全然掴めてないんだ。

……ということで、話をまとめまする。

自分的結論は、

 『やっぱ新キャラ試すなら、いきなり長編は無理!』

試したいなら、まずは掌編短編あたりがヨロシイ。
長編は歩き慣れた道をコツコツ的なイメージで、書きやすいキャラを書こう。
それが、少女漫画チックな乙女だって……いいぢゃなぁい?

 『残念ッ! カテエラ――斬りッ!』

……まったく、ムカつく死語だけどその通りだぜッ。

少女漫画乙女の次に書きやすい、しかも男子キャラはなんだろな?
ちょっち空気感はあるけど、巻き込まれ型&後半ピンチで立ち上がるベタツッコミ系か?
最近ウンコでも書いちゃったけど、まいっか。

とにかく仕上げることを目標に、書くべし! 書くべしッ!(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ

……明日から。orz


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2010/12/18 03:38 ] | 小説書くときの悩み | コメント(6) | トラックバック(0)
<<溜まった報告(ピクシブ企画二次など)&来年の抱負 | ホーム | 理想の主人公キャラを模索してみる>>
コメント
こんばんは。
えー、シティハンターの冴羽さんみたいなのはいかがかなーと思ったり。
物心つく前から親父に連れられて世界を放浪していた、とかでスキルめちゃ高いみたいな。
魅せ方は難しいですけど。そういう最強主人公と言うタイプもラノベにはありますぜ。

…と、某所のチャットでちびっと呟きはしたのですが、あの時、S氏の件でお忙しそうだったのとログ削除があったのでこちらでも。

というのはさらに建前で、ブログ開設したので浅ましくもリンク願いに来ただけだったり。
ではでは。
[2010/12/20 21:29] | URL | Dのひと #l6N6IQ3g [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/12/25 02:20] | | # [ 編集 ]
>Dのひとさん

お返事遅くなりました&先日は某所でお疲れ様でしたw
シティハンター冴羽さんは、フツーにカコイイですわな☆
あの昼行燈っぽい感じが難しいので、まだあの手のキャラは書けたことが無いのですが……ちょっと今度挑戦してみたいところです。
ちなみに主人公最強系は、女子キャラで一作……ゲフン。

あ、ブログリンクさせていただきましたー。どもです☆
[2010/12/29 02:05] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>むっぽさん

どもども☆
既に(勝手に)『戦友』ポジションだと思ってましたよ腐腐腐……。
うちはこっそりんく主義なのですが、相互リンクもモチロン歓迎です。

ブログ……「毎日更新しる!」と叫んで、三日続いたためしがありません。
ついったーという場所が居心地良くて……良かったらむっぽさんもいらしてくらさい。
他の戦友たちも、むっぽさんのことを待ってるんだぜッ!

では、メリ――――――――――(゚∀゚)―――――――――――ズ!(紙おむつ的な)(←某F氏のパクり
[2010/12/29 02:09] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
うう、ありがとうございます。

超絶ビビりながらツイッターも登録させていただきました。
まだド素人で何を呟けば良いか分からない不束者ですが、
今後もよろしくお願いシマウマします。
[2010/12/30 15:40] | URL | むっぽ #- [ 編集 ]
>むっぽさん

ついったーへようこそいらっせー☆(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ(←俺の庭的な
何気にMっぽブログ愛読者がいたようですなw
こ、今後とも、よろしくね……えへへ。←
[2011/01/04 07:45] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/291-aa396077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
