[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
溜まった報告(ピクシブ企画二次など)&来年の抱負
ワンバンコです……。
どーやらまたタイムスリッパしていたよーです。スリッパ。

気付いたら年末!
クリスマスもピクシブ二次選考も終わってるし!(←

えーと、まず報告一個目です。
既にピクシブ&ツイッターでは散々叫んだのですが、ここでの報告をすっかりスルーしかけてました。
ピクシブ小説企画、二次選考が19日に終わりまして……。

うちの作品、なんと!

 『素敵イラスト、2作もらっちった☆』

ですよー。

いやー、感動した!

どんなイラストか知りたい方は、『Fairy tale ~微笑む君に、小さな花を~』の一番下にあるイメイラをご覧くださいまし。

結果は1月後半に出るのですが、もう自分的には大満足ッス☆
てゆーか、ピクシブかなり楽しい♪
隣近所に絵師さんがいて、ちょっとした交流しつつ自分もヘタ絵書いて、小説は掌編中心でお気軽に。

某所の冬祭りが終わったら、ピクシブでなんか活動したいにゃー。
有志募ってミニ企画とかさぁ。
当然アタイは『絵師』として参戦ry

では次のトピックへ。

電撃LL『バレンタインの裏話』も、そろそろ仕上げ時期。
今回2作出そうと思ったんだけど、正直自分的に納得いくレベルではないので、ちょっちモンモン悩み中……。
某所にて他の人の作品いろいろ読んだら、やっぱ面白くてさー。

あと、気付いたのん。
『バレンタインの裏話』なら、いつも書きたい書きたい言ってる、ピュアな女子主人公でもイケル!
これって電撃LL的には、珍しいお題なのではないかと……。

まあ『戦友(とも)』であるMっぽさんの掌編読んで、ムラムラしたんだけどさぁ。
ピュアピュアガールの失恋を、軽いタッチで描いてみたいなぁ。

……とか考えつつ、次の話題へ。

今年の秋冬で、長編を一本書こうと思ってたんだけど、ちょっち間に合いそうもないのです。
GA→無理だった。
このラノ→無理っぽい。

もうこーなったら、春の公募戦線に向けて走るっきゃ騎士☆
つか電撃一択!
できればGAも!

……間に合わなかったら、一ヶ月後のえんため?
あと今年は、新たに4末締め切りの公募先が増えたよーで、そーゆーあたりも視野に入れつつ。

先日、その長編のキャラを使って『バレンタインの裏話』を書いてみたんだけど、予想通りのぼちぼちな手ごたえでした。
主人公(年下マジメ系)×ヒロイン(爆走アネゴ系)にしてみたら、意外と上手く行かなくてねぇ……。
自分、姉萌え属性が全く無かったらしー。

いろんな意見いただいた結果、「ヒロイン→生意気妹」ならイケルかな? という感じです。
その手のキャラは、砂漠のサラ姫ちゃんやら、まお様(ピクシブにアップ中掌編より)で、筆がノルことは確認済なので。

それでもHPに不安があるので、もしかしたらウェブ連載するかも。
アルファの恋愛大賞もあry
その前に、止まってしまったアレを終わry

さ、次の話題ー。

某所冬祭りが、そろそろ迫ってきました。
今年はお正月明けの開催なので、あと半月ってとこですわ。

……一文字も書けてない。orz

プロットは三つくらい作って「面白くない病」でボツにして、よーやく書けそうなのができたトコ。
まあ100枚なので、筆が乗ればお正月中に仕上がる予定でつ。

問題は、また書いてる最中(もなか)に、件の病が発症すること……。
たぶんそのうち風邪引くので、熱に浮かされながら「これ死にたくなるほど面白いぜヒャッフー!」とかハイテンションで書いたらいいと思うのん。

プロット眺めてる分には、そーんなに悪くないんだけどねー。
ただ、主人公のキャラが固まってないのと、オチが決まってない(←枚数どのくらい行くか不明なので)、という……。
そんな、不安要素がたっぷり詰まった最中プロットであります。

しかもですよ。
このプロットで、また一個新たな取り組みをしよーと思ってて。
詳細を言ったらネタバレなので、全部終わったら言いますデス。

……とか前フリすると、なんか失敗フラグな気がすry

よーやく最後の話題。

モノカキ生活始めてから、かなり初期に仲良くなった『イチノセさん』が、なんと商業デビューされました!
作品は、こちらです。

 『i怪談

ゲームシナリオライターのオカさんが旗振り役で、いろんな方が参加されてるそーです。
残念ながら、うちのケータイからは読めないのですが、とにかくメデタイ☆
イチノセさんの創作談義で、どんだけ励まされたか……って、一年半前を懐かしく思い出しますわ。

そーいやあの頃は、毎日10~30枚くらい書いて、せっせとアップしてたんだにゃあ。
いつの間に、こんな遅筆になってしまったのやら。

まあどんなジャンルでも、やり始めは「楽しい楽しい」ばかりですよ。
だんだん世界が見えてくるにしたがって、ペースダウンしてくものさー。
(己のピクシブ絵を例にとっても、まさにそのとーり。パーッと盛り上がって、だんだん落ち着いてく……んこ☆)

やっぱり小説にしろ何にしろ、シコシコ毎日続けたもん勝ち、って気がする。
某S先輩の『卒業宣言』にも、いろいろ思うところがあったり……。
今自分の意識、あちこち分散してるんだよにゃー。

来年はもうちょい、効率良く動きたいトコロ。

ついったーは楽しいからOK。(ただしログ等は斜め読み)
ぴくしぶもOK。(息抜き程度に掌編&お絵描き)
公募(オンノベ)と、読書(某所)を、整理整頓しよかなー。

まず公募は、しばらくラノベ長編に絞るです。
9月に春夏秋冬の結果が(よーやく)出たら、また一般系のレンアイモノ(てゆーか日ラブ向け)書く。
LLあたりは、気分転換に気が向いたらね。

んで、読書。
今積ん読がまた溜まってきたから、それをお正月明けに片付ける。
某所も、ついったーとかで噂が流れたら見に行くくらいで。
チャットはもう、(何か無い限り)開かないぉーw

ちゅー感じで、来年は時間を有効活用してこーと思いまつ。
たぶん今の状態で「しぴつ……おこたうとうと……ハッ!」とタイムスリッパしてたら、すぐ還暦だぉ……。(←シャレにならん

あと、ブログはできれば毎日更新……。

ついったーは楽しいけど、楽しいことが次々現れては、流星のごとく消えていくのですよ。
だからこそ、ブログでしっかり記録しなければ!

あ、そーだ。
ついったーで呟いた『回文』も、そのうちまとめてUPします。

回文たのしす……ヤバス……。えへ☆(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2010/12/29 03:04 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<あけおめ&今年の抱負ですんこ☆ | ホーム | ラノベキャラについて座談会。(さなさんコメへのレス)>>
コメント
ピクシブ小説企画の件、おめでとうございます。

また、電撃LLでは拙作の未熟な『とある』が少しでも影響与えられたならば嬉しいです。

AQUA様のピュアピュアガール失恋物、読みたいです!


それでは良いお年をー
[2010/12/31 16:53] | URL | むっぽ #- [ 編集 ]
あけおめ、ことよろ。

ルルル、盛大に一次落ちしてやったぜ!
やったね!

ここは評価シートはもらえないんだけど、落ちた原因は自分で山のように分かっているw

改稿してGAに使い回しかなぁ……。
そんな元気があれば、の話だけどw

少女系はAQUAさんに任せた!
オレは……オレは……! なに系なんだろ?w
今年も変わらず、そのあたりを模索しようと思っています。
もきゅ。
[2011/01/01 13:07] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
メリーク……、、ゴホンゴホン。明けましておめでとうございます。よしおです。
生きたネットウイルスこと私が迷い迷ってここに漂流しました。
今年もとお目汚しをするかもしれませんが、よろしくお願いしまっす。

私も運が良ければ冬祭りに作品を投稿できるかもしれないので、その際は100文字くらいは読んであげてくださいw

そいでは簡単ですが失礼します。
色々と忙しそうですがぐぁんばってください。
[2011/01/03 22:39] | URL | よしおさん #GWpoSXJo [ 編集 ]
どもども☆
ピクシブは、ピクシブ内での初企画でもあったので、残れてやっぴーうれぴーです。(←のりぴー語
電撃LLは……ちょっと年末冬眠してしまい、今回は応募断念。
あそこは快心の一撃的力作でも落ちるので、やっぱ片手間では無理ですわ。

ぴゅあぴゅあ失恋モノは、そのうち書きませう。
そーいや失恋モノって一回も書いたことない……はっぴぃえんどスキーなので。えへへ。
[2011/01/04 07:50] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
>倉永さなさん

あけおめ~ことよろ☆
ルルル残念だったねぇ……でもアタイも出したところで落ちるの確実だったにゃ;
どーせ少女系出すなら、やっぱ評価シートアリなコバはワクワク感があるかも……まあ、落ちるんだけど;

アタイも少女系は無理(文章力足りん)と悟ったぉー。
でもコバの短編は、スカスカラノベもOKらしいので、もしちょうど良いのができたらいいかなと思ってるとこ。
本当にうちらはどこがいいんだろーね……もきゅー。(´・┏Д┓・`)
[2011/01/04 08:10] | URL | AQUA #- [ 編集 ]
>よしおさん

メリー……あ毛増して(ん?)おめでとうございます。えへへ。
ネットの隅っこの、ほの暗い下水管の底へようこそ☆
むっぽさんに続き、よしおさんも釣れるとは、うちのブログ意外と戦友(とも)ホイホイ?w

冬祭りかー。現時点で一文字も書いてないひとがここに。orz
裏祭りというのが、短編の間で開催されましてねぇ……。
そこにはツミキ番長という方がつねに居座っているので、もし挫折したらそちらでお会いしませうー。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ
[2011/01/04 08:15] | URL | AQUA #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/294-34c2eae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
