[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春夏秋冬UP&スタードッキリ☆ヘタレ報告
◆『春夏秋冬(恋愛長編)番外編2-6』UP。
気付けば半年過ぎておりました……ひゅるりらー。これを期に最初から見直してみるという羞恥プレryを乗り越えて、更新。内容はいろんな意味で韓流。

 * * *

ワンバンコでございます。
春夏秋冬……覚えておりますでしょうか。
そんな作品を、連載中のまま放置プryしておりました。

楽しみにしていただいてた、某い○し様含め読者の皆様に、陳謝。orz

やはり連載モノは、一気に書きあげるに限るぬ。
超久々に蓋を開けてみたら、それはそれはイイ感じの熟しっぷりで、アレがはみ出るほど身悶えしましたよ。
つか、プロット見ただけで砂吐きそーになった。

まあ、読んでいただければ分かります。
ありえへん世界が、これでもかと広がっているはずです……。
いや、韓流とか昼ドラならば充分ありえーるんだけどね。

しかも主人公、平凡な女の子のはずが……

 『邪気眼開いてる!』

なんだこりゃ。
一応『眼が良い』『勘が働く』『声に言霊が宿る』という超能力者の双子ちゃんが元キャラなので、これもまた仕方なし。(←初暴露

あて馬君も、今回よーやく始動です。
今んところ単なるイヤなやつで、今後もたぶんずっとイヤなやつです。
なんだかんだ最後はイイヤツが勝つという、現実に即した展開になっていくと思います。

そして、出してしまった髭のオッサンキャラ……。
これもまた、別プロットのキャラだったりします。
あちこちに手をつけかけの話があって、なかなか進まないという残念な状態。

以上、ヘタレ的更新報告。

……と、もう一個。

 「今年の電撃、長編新作は諦めまーす☆」

最後までAGAKE! という気持ちはあるんだけど、結局プロットが決まらないのん。
筆が乗る気がするよーな気がするよーなプロットは、カテエラっぽいし。
やっぱり今のオレには、ラノベというものが掴み切れてないなーとも思うし。

このまま回文短歌に逃げ続けても、どーしよーもないよなーと思って、今回春夏秋冬更新してみたわけです。
リハビリ感覚だったんだけど、まあ数時間でつるつるっと原稿用紙30枚くらいは書けたから、完全に錆ついてはないらしい。
止まるときは「これ面白いんか?」と冷静になってしまったときで。

こーゆー少女マンガ系は、やっぱ止まらないねぇ。
ありえへん展開も、テンプレ展開も、全部含めて好きだしさ。
それに比べてラノベの『ありえへん』『テンプレ』は、書いててあんまし面白くない。
平凡男子ハーレムとか、美少女オチモノとか……ぶつぶつ。

と思ってたんだけど、別にこれってラノベ特有でもなんでもなかった。
最近よーやく、少女小説で一番人気の『彩雲国』一巻を読み終わったのですが。
まあ……隅々ラノベですよ。

とにかくハーレム。
主人公に説教癖。
巻き込まれ型。
ご都合主義。

冒頭の掴みとかすごい良かったんだけど、主人公が説教し始めたシーンあたりから、だんだん読むスピードががが……。
なんかキャラも多いし、名前が漢字だからごちゃっとなるし……。
犯人バレまでの展開が、土曜ワイド劇場な感じで……。

ただ、読んで後悔はしてないのん。
男子向けだろーが、女子向けだろーが、万人にウケる作品とはこういうものなのかと、逐一勉強になりました。
オレもう、説教キャラを受け入れるには、年取り過ぎてしまったんだろーなぁ。
地震関連のついった見てても、政治や社会に対して怒りを直球で吐きだす若者の熱さに驚いてしまうし。

うーんうーん。
誰かをコントロールしたい(例えば説得で改心させたい)という気持ちは、全くワカンナイわけではないのですよ。
一応、今回更新分のアレにも盛り込んではみたし。
でもたぶんこんなんじゃ「ラノベ」としては物足りないんだろーなぁ。

もっと強烈な『善悪』があって、対立があって、シンプルで強いメッセージを盛り込んで……。
んー、やっぱ今は無理。
考えようとするはじから「めんどくせ」と思ってしまう。

たぶんもっと、オレも心に夢や希望や怒りや憎しみや悲しみ等を詰め込まないといけないんだろーな。
それが熟したら、きっとアチチな熱血ラノベが書ける気がする。
今んところ、羞恥プ……的な話が向いてるので、大人しくM道進もうと思います。

あ、オフの話また忘れた。まいっか(ぇ

人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/03/20 01:37 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<春夏秋冬UP&回文ラブ&榊小説講座から得た教訓 | ホーム | 昨日今日の状況報告(非緊急)>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/306-4ac36d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
