[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
春夏秋冬UP&回文クラスタ&プチ愚痴
◆『春夏秋冬(恋愛長編)番外編2-8』UP。
ウサギの続きから、承のラストまで到着しました!(キリッ あて馬くんが頭角現してきた分、清水の存在ががが……そして波乱の転へ続く。

 * * *

「コンバンワ」って言えば、「ワンバンコ」っていう。
「ヨロシク」って言えば、「シクヨロ」っていう。
「ゴメン」って言えば、「メンゴ」っていう。

こだまでしょうか、いいえ、昭和。

……えー、ワンバンコです。
春夏秋冬、なんとか更新いたしました。

ちょっち時間がかかってしまったのは、現在下げている本家の春夏秋冬を読み直していたからです。
秋頃からの、清水や千晶の動きをさらっておかねば、と。
そしたら、大変なことに気づいてもーた……。

 「そっくり削った幼少期エピソードについて、千晶が呟きまくってる!」

焦ってたんです。orz
焦ってたんです。orz

現在その原稿は、日ラブの審査会場にあります。
でもなんかもう、絶対落ちたなと確信した……ある意味スッキリ。

見直すついでに、変な所も含めてあちこち改稿しておきました。
前半減らしてラスト増やして、枚数は480枚ポッキリ。
一瞬600枚近く行ったので、かなりのダイエット成功☆

自分でゆーのもナンだけど、完成度はだいぶ上がったはず。
9月に無事落選確定したら、春のすばるあたりに突撃させるつもりであります。

でもブンガク度はそんなに高くないし、たぶん受賞とかは無理っぽい。
それも落ちたら、またオンノベとして公開して、アルファの恋愛大賞に出して……ってくらいかなぁ。
冬に一回再公開するかもだけど、オレのことなので予定は未定~。(* ̄┏Д┓ ̄*)←開き直り

……と、本編についてはさておき。
番外編としては異例の長さになってきてるこの話も、ついに折り返し地点キタ―!
しかしこのペースだと、また500枚だなこりゃ。

なんとか短くしたいので、『転』で考えてたエピソードはいくつか削るかもです。
本当は女子のライバル出したかったんだけど、まあ四角関係は本編でやったから、今回は三角でもいっかなーと。

 一姫二太郎恋すりゃ♪
 三角関係激とry

えー、昭和ネタはさておき。
ストーリー展開としては、当て馬君もじわじわ追い上げてきてるし、まあまあ面白いレースになりそう。
ウジウジふらふらする主人公が好きくないので、そーゆー展開にはならないとだけ言っておきまする。

しかし今回の更新分は、なかなか困った。
当て馬君のキャラがなかなか定まらなくてねー。
特にまだ猫被ってる最中だから、秋都っぽくなったり理久っぽくなったりブレた……。

考えてみたら、一人称での書きわけって意外と難しい。
キャラ自体、そんなにパターン増やせないし。
今後はもうちょいSっぽくして個性出す予定だけど、もし「あれ? このキャラどっかで見たよーな」という、あ○ち充先生状態になったらゴメンナサイ。orz

では、回文師たたみちゃんに変身! キュピーン☆(*回┏Д┓回*)ノ

昨日の夜なんですが、オレ的にめっさ興奮する出来事がありました。
着々と回文サイト作って、リンク増やして、『回文界』という世界の全貌が見えてきて。
特にツイッターの回文クラスタさんとは、ツールの気軽さもあって、もっと仲良くなりたいなーと思ってたとこだったのです。

その矢先に、こんな展開が。つ『創作雑記その4 ツイッターで回文祭勃発!

正直、オレもこういう祭りは嫌いじゃないのです。
むしろ大好き☆

ただ……(以下愚痴なので反転)

昨今、某所がらみでウダウダネチネチやってることに、もうウンザリでね。
祭りは参加したいけど、あーゆーウザイのはイヤ。
運営さんとは仲良くしてるし、協力したい気持ちはあるんだけど、今回も積極参加はやめよーと思った。

しかし、これほど世の中が『思いやりを持とう』とか『助け合おう』って言ってんのに、自己中で人の足引っ張って喜ぶ愉快犯……。
そんな輩はごく少人数と分かってるけど、オレは関わりたくない。
関わってる時間があったら、もっと有益なコトしたいし。(* ̄┏*┓ ̄*)プイッ


……と、そんな鬱憤がちょうど回文祭で発散できたので、スカッとしたわけ。
トクベツなルールも、投稿会場も、誰かの審査も無くて、ただ皆で楽しむためにツイッターする。
これなんか、創作の原点ぽくね?

小説についても同じかも。
あまりにも公募意識しすぎて、自分が楽しく書くというより悩むことの方が多くなってた。
だから今、リハビリ兼ねて『楽しいこと』を探してて、回文やらオンノベ回帰が起こってるんだけどね。

しばらくはこんな感じで、公募ネタ塩漬けしてくつもりです。
公募そのものをイヤになったわけではないので、楽しめそうな企画なら参加する。
短歌の公募も視野に入れつつ……と思ったけど、今んとこ敷居が高そうナリ。

ぶっちゃけ短歌って、過去の入選作とか読んでも、最優秀と佳作と比べてどこがどう良いって判断つかず……。
まあこれは、小説でも同じことが言えるけど。
もちろん、オレ自身がドシロートだし。

あと、作並の回文公募は別格ね。
年末まで時間あるし、入賞目指して本気で頑張るつもり。
短歌もいいけど、『シンプル文の部(13文字以内)』とかも燃えるぬ!(*回┏Д┓回*)b

なるべく雅なの……と考えて、『床の間の琴』とか思いついたら、既に空龍さん(回文クラスタ)が使ってたとか。orz
でも、たたみ負けないもん!
誰も思いついてないシンプル回文、冬までに追求するのらっ!(キリッ

えー……。
ちゅーことで、回文祭は毎週月曜、ツイッターでゆるーく開催していきます。
新参のオレがしゃしゃり出るのもナンだけど、まあ最初はやりたい人が率先して動くのが一番イイと思うし。

(しかし、某所の運営がうんぬんと文句言うひとたち、実際あんたらはどんだけ皆のために汗流してんだと……いや、それはもう言うまい。ぶつぶつ……)

このストレス、激甘小説書いて発散しるどー!(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/03/29 20:33 ] | 小説に対する思ひ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<アルファホラー大賞参戦&エイプリルフール | ホーム | 春夏秋冬UP&回文ラブ&榊小説講座から得た教訓>>
コメント
ハンパない回文に毎度驚かされています、ということで更新お疲れ様です。
私が師匠に代わって祭に突撃して壮絶に泣けるスーパーストーリー(仮)を投稿してきますのでご安心を(・∀・)
[2011/03/29 21:23] | URL | よしおさん #GWpoSXJo [ 編集 ]
>よしおさん

戦友(とも)よしおさん、コメありがとです!
回文パワー、着々と溜まってますぜ腐腐腐……。
でもたぶんそのうち息切れすると思うので、そのときはオレの屍を越えてってくらさい。

よしおさんの、壮絶に泣けるスーパー袋ストーリー、期待してるぉー☆
お題のテーマ曲は『ドンキのテーマ』がいいと思うぉ。
笑顔が溢れるハーレムジャングルー♪(←
[2011/03/29 21:40] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/308-c07a7a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
