[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
小説家の自己主張が苦手だ
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。

 * * *

「もっと自信持て」とか、人生で何度言われてきたか分かんないくらい、ネガティブな自分ですが。

なんかねー。
小説を読む側から、ちょっとだけ書く側に足を踏み入れて、分かったことがある。

『実るほど 頭を垂れる 稲穂かな』

小説書くの上手な人って、きっと謙虚。
「オレガオレガ」みたいな主張って、別にしてないような気がする。

だって、面白い話があれば、そんな自己アピールしなくても読者さんはついてくるんだもん。
自分だって、今はヘタクソだって分かってる。
最初は下手でも、だんだんこなれてくれば文体も変わっていくし、情熱さえ続けばいずれ認められるようになるはず。

(……と、信じたい。そうよトライミー♪)

小説書き始めたばっかりで、読者さまからリアクション欲しいとか、ずうずうしいことばっか言ってちゃイカンぜよ。
いろんなご意見をいただける物を作り、いろんなご意見を受け止めていかなきゃね。

パソコンもナウくなったし、心機一転、ストイックに執筆ガンバルぞー!


ついでに……
あんまり他所様のこと言いたくないんだけどさ。

なんか「うちの小説見に来てくりくり!」みたいなのばーっか、あちこちに書いてる人については「はい、見ません」と思ってしまいますよね。
ブログ内の掲示板とか見てたら、そーゆー書き込み多すぎてビックリ。

同じ宣伝するにも「こういう者です、こういうサイトやってます」と最初に名乗るとか、短くても効果的な宣伝文句があると思うのに「見てクリック!」のヒトコトのみとかさ。

(よって、マネー系、アフィリエイト系のサイトさんは、ちょっとスルーさせてもらってます)


さらにイクナイのが、唯我独尊で攻撃的なひと。
こっちは同じサイト運営仲間として楽しく交流しつつモチベーション保ちたいのに、他の人に(根拠無く)攻撃的な書き込み見たりすると萎えます。

そういうことする人には、自覚無いのかもしれないし、それ以前に自分のサイトによっぽど自信があるんだろうけど……
そうやって、過剰な自己主張がアクセス増やす反面、一部の人には思いっきり評判下げてるってことですね。

まとめると、自分は作品だけじゃなく人間性も大事にしたいってことで……。

(似たようなこと、BECKでエディも言ってたしねっ)


◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑1日1クリックしていただけると、このアホネタ駄文も筆が乗るかも?)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2009/04/26 08:36 ] | ちょっと愚痴……(凹注意) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<相互リンク依頼がきた | ホーム | P(パソコン壊れる)の悲劇>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/31-fb9a02d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
