スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
電撃LL作品完成&またプロットボツ☆
こんにちわわ。
今日は珍しく、お昼から創作活動してます。
ちゃんと。(←ここ大事

何をしたかというと、掌編を一個書きました。
今までみたく、テキトーに書き散らかすんぢゃなく、ちゃんと仕上げて某所にアップもしたのだ。
電撃LL用の『レイニーデイ』ってお題のヤツね。

※某所については、ちょっぴし不愉快な気分になることがあって「もう使わないもん!」とか思ったけど、いざ己が「こ、こんな話でいいんかな……ビクビク」となったときには頼れる存在と気付いた。文句言ってメンゴ☆ 投稿も軽くなったし、LLとか企画でたまに使わせてもらうけん。もち、そーゆーのに出さなくてもオケな自信作ができたら一番だけどぬ……。

ちゅーことで、今回のLLは『ショートカットガール萌え』です!(ぇ
『レイニーデイ』とか言われても、血の雨降らせることしか考えられんかったので、思い切って大好きな『スマイレージ』の憂佳ちゃんをヒロインイメージにしてみました。
そしたら、テンションあがるあがる。

可愛いの。
可愛いんです。
もう「ぎゅー!」で「ちゅー!」な感じ。

最初はケータイでぽちぽち書いて、PV見ながら仕上げたら鼻血吹くキュンさになりました。
主人公も、今までは「とりあえず空気」で良かったんだけど、今回は

「愛(←ヒロインの名前)が好きになるくらい男前に!」

と気合い入れてみたら、まあまあのキャラに。
オレ、寡黙で不器用でやることやる男子が好きなんだ。

それが良く分かるエピソードが、『今日から俺は』で、なぜ伊藤君がモテルのかってシーン。
両手がふさがってる女子のために、さりげなくドア開けてあげるのん。
地味だけど、ヘタにイケメソのナルシストより全然イイぜッ。

で、キャラは二人とも可愛く仕上がったんだけど、問題はストーリーでした。
ケータイで描写テキトーに書いた段階で、既に2000字オーバーしてたワケ。

「マズイな―、マズイな―」(by稲川さん

と思いながらも推敲したら、やはり3000字オーバーに。
そっから削りに削って、なんとか2000文字キッカリ。
ホントはヒロイン名も愛ちゃんじゃなかったけど、一文字名にさせていただきました……うう、憂佳ちゃんゴメン。(ぇ

毎度LLではつまづく部分だけど、今回は構成的にかなりギリ。
ちゃんと起承転結したいと思ったら、キツキツになるのしょーがないけど、どーしてもバランス的に尻すぼみ型になった。
具体的には、一番オイシイ告白シーンを、夢落ちみたいにせざるを得なかった。
ホントはちゃんと朝の教室で夢腐腐……な展開だったのにぃぃぃ!

……えー、オレちょっと壊れかけらしい。

とにかく、某所できっちりアドバイスもらって、月末には応募する予定でつ。
あと月末締切は、毎回出したくて出せてないルルル杯『とらわれ姫君の脱出』だな。
今書きかけのプロットは100枚オーバーで、一応頑張って削ってみたけど厳しかったから、もう長編に回すことにする。

さて、新プロット……どーしよ。
同じキャラ使って、別の切り口でやろーかと思っても、前の話引きずってるうちは無理だし。
書きやすい天然お姫様キャラ出して、ぽわんとした軽い話作るかなぁ。

つかオレ、何気にお姫様って苦手やーん。
異世界召喚で「庶民のくせにお姫様扱い、しかし庶民暮らし」ってのは楽なんだけどさ。(←ズル
なんかこう、お城とかドレスとかの優雅な雰囲気が出せないっていうか、それは全て描写力がry

まあ出すとしたら、書きやすいシチュでライトに仕上げると思います。
異世界召喚されて、お姫様扱いされて、慌てて逃げだそうとするも意地悪王子に邪魔されて、結局そいつとフォーリンラブ的な……と書いてて、我ながら萎えるぜ。

さすがにテンプレはもうヤダ。
てゆーか、テンプレで勝負しても、筆力高いひとには勝てるわけないんだもん。
もっとオレらしい、弾けた話にしたいんだ。

なんてぐるぐる悩んだ結果、辿りつくのは『ヘンタイ姫』という……ゲフン。
まあ、ヘンタイは最後の手段に取っておこう。

ローソン企画の方は、ネタが浮かばないから完全に無し。
『コンビニ』ならイケるんだけど、そこが『ローソン』でなきゃいけない必然性に欠けてまう。
かといって、ローソンの個性を見つけようって、資料集めたりとかするモチベーションもないし。

※こー考えると、イラストで一回書いた『ローキュー部』(ローソンクイズ部)はなかなか秀逸なプロットなのかも。師匠書けばいいのにー。(と、ここで言ってもナンだけどw

ピクシブも、ちょいちょいイラストは描いてるけど、小説の更新は完全に止まってます。orz
もっと既存作品載せる予定だし、新作も出したいし、猫犬さん(ピクシブ小説の有名なひと?)あたりとも絡んでワイワイしたいんだけど、常に余裕が無くて。

たぶん、優先順位の付け方が下手なんだな。
つい目先の楽しそーなことに筆が向かってまう……。

回文とか。
回文とか。
回ぶry

明日の夜は、第四回のツイッター回文祭です。
お題係のさわさんが「ちょっと趣向凝らす」って言ってたし、楽しみだワン!(*回┏Д┓回*)ノ

ホントはスケジュールキツキツなんだけどサ……楽しいものは楽しいのん。
うん、ギリギリまでAGAKUからノープロブレム!

そして目下最大の問題は、5月末の講談社ね。
一個考えたプロットが、どーしても進まなくてねぇ……。
100枚くらいの短編ならいいんだけど、300枚としては世界が狭いっちゅーか。

これがウジウジ恋愛モノなら、それくらいあっちゅー間なのに不思議。
とにかく、別プロットにしなきゃと焦ってます。
ついでに、主人公をどーするかも悩み中。

・普通の少年(←無理
・男の娘(←頑張れば何とか
・クールな少年(←まあ書ける
・元気な少女(←得意

需要がある順は、一番上からなんだろーな。
ただ、今テレ東でアニメやってる『織田信奈の野望』見てて、主人公女子の百合風ハーレムもアリなのかなーと思った。
そしたら、元気なおにゃのこ主人公にできるし。

ただ、全員女子の世界ってのも物足りない……ノーマル恋愛モノ大好きだし。
かといって、手近キャラと恋愛させると、そっちにどんどん行っちゃってただの恋愛モノになっちゃう。
となると、めったに会えない相手(にっくき仇のボスキャラあたり)に恋しちゃう的な展開がいいかも。

……うん、アクラム。(←遙かなる時空の中での敵ボスキャラ)

基本ストーリーの根っこは、少女漫画なんだ。
その発想が、男子にどこまで受け入れてもらえるのか、まぢワカンナイ。
一回ちゃんと仕上げて、GAあたりで評価もらいたいトコだけど、GA突撃してるさなさんの話聞くと、厳しそうな悪寒がががry

素直に『シャイニングドラゴン』(←男の娘。長編化挫折中)あたり増量するかなー……ってのが、逃げの一手。
できるだけ新作作りたいので、こっちもAGAIてみるのです。

という、全体的にあっぷあっぷな報告でした。
まあいろんなお悩みはさておき、スマイレージのPV見て癒されてくるかぬー。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ(←


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/04/20 14:54 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<電撃LLとルルル杯出したどー! | ホーム | 電撃大賞応募&今後の公募計画>>
コメント
執筆お疲れ様です。
『レイニーデイ』拝読しました。

超好みの作品すぎて、電車の中で爆発しそうでした。
ここ最近で一番のヒットですよ。

自分もこんな作品を描きたいです。
落ち着いたら熱い感想をしに伺う事を勝手に約束しますよ。

> 『今日から俺は』
懐かしいキーワードでニヤニヤです。傑作でしたよね

> 明日の夜は、第四回のツイッター回文祭です。

なんと、明日だったのですか。
熱い夜の予感がしますぜ へっへ

> ……えー、オレちょっと壊れかけらしい。

そんなAQUAさんに心の薬を差し上げたいですけれど、
この薬は副作用が強くて服用すると変態性が上がってしまうんですよね。
『薬のリスク』
[2011/04/21 01:29] | URL | むっぽ #- [ 編集 ]
>むっぽさん

コメありがとです!
さっそく『レイニーデイ』読んでいただいたとのこと……しかも爆発とは!
……ムフッ。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ(←自信喪失中だったらしい

むっぽラブコメ、期待しちょりますぜッ。
目下最大のライバル・イボヂー御大を一緒に倒しませう!
レッドあくあ、ブルーむっぽ……そして、イエローいさおたんも、カレー片手に参戦!(←テキトーに考えた設定

> > 『今日から俺は』
ウイ、奇面組と並んでマイバイブルです。

お薬……フッ、その程度のリスクなど、迸る熱いカオスで乗り越えてみせるぜッ!
ザラザラごきゅん。
……うん、ちょっち胃の奥がすーすーするだけだぉ。
(*回┏Д┓回*)つ『薬フリスク』(くすりふりすく)

では本日回文祭会場にて、ボクと握手☆
[2011/04/21 06:40] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/311-e5967c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
