スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
電撃LLとルルル杯出したどー!
ワンバンコでございます。
今日は記念すべき、頑張ったデー。

前からぶつぶつ言ってた、出す出すサギな公募になんとか乗っかりました。
受かる気は全くしないけど、毎度この解放感がタマランのぅ……。

まずは電撃LLについて。
今回は、おかげさまで某所にて多数アドバイスもらえて、かなり改良できました。
しかも高得点なんぞいただいてしまい……えへ。
ありがとーもろこし。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

どんな風に改良したかというと、とにかく細部を削りまくって、ラストを増量。
サイダー飴は諦めてレモン飴にしたら、まあイイ感じにしっぽり収まりました。
ただし、恐ろしい糖度になった。アワワ。

ああいう甘甘なのが、電撃さんにどこまで受け入れられるのか謎。
甘すぎたところが、もしかしたら敗戦要因になるのかも、という気がしないでもない。
というのも、ラノベ男子はやっぱぴ、

 「俺はお前のことガールフレンド扱いだけど、お前は本気なのかよ、参ったぜ……(* ̄┏Д┓ ̄*)フッ」

みたいのが好きなんぢゃないかな。
オレは「告白は男子からせよ!」派なので、そーゆー感じにしてみたケド。
まあ二ヶ月待てば結果がでるし、サクッと忘れて次行ってみよー!

……あ、二ヶ月後には電撃一次祭りが迫ってるんか。ドキドキ。(←落ちてるフラグ

もう一個、さっき出したてほやほやなのが、ルルル杯(ルルルカップ)でやんす。
お題が出たときから考えてて、既に二作ボツにしてるんだけど、最後までAGAIてみました。
えー、非常に言いにくいことに、既存作の改稿にてお茶にごす。orz

だって、書けなかったんだもん。
原稿用紙60枚って、すごく不便。
今回改稿して出したのも、実は80枚なのら……。

ルルル用紙(GAGAGAと一緒)、電撃とも近いんだけど、その『20枚前後』って言われて、キチキチ24枚。
とにかく改行減らしまくった。
たぶん横書きで見づらくなってる、はず……うう。

あらすじは800文字キッカリで完璧。
テキトーにつるつる書けるのは、たぶん掌編でその手の訓練をしている成果だぬ。
もしあらすじ杯があったら優勝狙えるな、オレ。(←

こちらも結果は6月とすぐなので、ワクワク待つことにしよう。
あ、オレは落ちたフラグだけど、他の人がどんなん出したかが楽しみでねー。(←またラノベ出した
特に少女系は描写が上手な方が多いので、姫ドレスとかお城とか、勉強させてもらいまひょ。

ボツにした新作2つは、たぶんコバルトノベルにも無理っぽい。
あそこは100枚の、プラマイ5枚しか余裕許してもらえなくて、どう考えてもそこに収まる気がしねぇ。
だったらもうちょい伸ばして、本家ルルルに出してもいいかなと思ってます。

……が。

所詮文体はラノベ。
しかも内容は、異世界風ミステリラブコメ。
お耽美な要素も描写も、ほぼゼロ。

内容は女子主人公のハーレムモノだから、電撃でも無理だろーし、ボリュームによっては大人しくオンノベ連載に回すかもしれません。
まあ、コバルトは出したら評価シートくれるので挑戦するかもだけど、最初からカテエラ状態って心苦しくてねぇ。
これもまた、直前に考える!(キリッ

さて、恒例のビックリドッキリミスー♪
やはり今回も、でっかいのが来ましたよ!
前回プリンタトラブルやって、プリンタちゃんしっかりケアしたので、印刷はまあ成功。

しかし、意外な伏兵がいたのです。
それは……

 「CDデータも応募原稿に添付せなあかん!」

まずオレ、CDにRとかRWとか付くだけで、全部「えいやー!」って投げ出したくなるのん。
だから電気屋行っても、くわしそーな店員さん呼んで、「おーまかせ♪ おーまかせ♪」てな展開で。
高い物は、価格コムの評価に「おまーかry

今回は、近所のドンキで調達しました。
しょぽいテキストデータなので、CD-Rで良かったみたいなんだけど、また店内でいちいち迷った。
だって、

 「枚数多い方が、一枚単価安いし!」

庶民です。
庶民です。

一番安いのは50枚組。
でも絶対そんな使わないし、せめて5枚か10枚セットかのぅ……。
あ、保存するデータ失敗したら書きなおせないのモッタイナイから、RWって方にしよ。

うーん、CD-RWって、あまり品揃え無いし、意外と高い……。
だったらDVDの方にしてみよう。
たぶん容量余っちゃうだろーけど、編集さんが自分ちで使ってくれればいいし。

……の流れで、DVD-RWの5枚組、お値段520円をげっちゅ。
帰宅して、ノーパソにバッハローの読み込みドライバ繋げてみる。

動かない。
動かない。

説明書見当たらない。

振ってみる。
振ってみる。

説明書無いけど箱発見。

……所詮箱。

ホームページのQ&A探してみる。
いっぱい機種とか情報あり過ぎて、全然ワカンナイ。

みたいな流れだったんだけど、まあ最終的に駄目なら近所のマン喫行けばいいや、と楽観視してました。
なぜならこの時点で、まだ夕方だったからさ!
オレにしては、早く仕上がった方なんだぜッ!←

その後3時間ほど奮闘して(ぇ、あっさり問題解決したんだけどね。

原因は、USBケーブルにありました。
箱振ったとき、なんかごそごそしてて、「あれー、もう一本ケーブルついてたんだ」と不思議に思ったのん。
そしたら、そいつが途中でフタマタに別れてて、USBの穴に二か所同時に入れろってさ。

 「な、なんてエロイコードや――ッ!」(←

つまり、中身のCD動かすのに、電気が足りなかったらしい。
普通のコード(一つの穴に一筋なノーマルタイプ)だと、ちっとも萌えないばっはろー君だった。
いやー、また一つ勉強になった。

そんなこんなで、夜9時過ぎに、近所のでっかい郵便局にレターパック持ち込んで完了。
終わったらぐったりなって、とりあえずブログ書いて寝る……と思ったら。

本日、アルファのホラー大賞も最終日だった。
さっき見たら、うちのマルオは17位と大健闘中。アリガタヤー(* ̄┏人┓ ̄*)
結局続編は書けなかったけど、これも来年の電撃に向けて増量計画しときまする。

明日はNHK短歌出して、ちとのんびりネットサーヒンでもしよかなー。

……うん、そんな暇は無い。

次は5月末の講談社。
こんなバッタバタが目に見えてるので、ちゃんと計画立てていかねば!
あと2週間くらいで仕上げて(1日20枚ならイケる)、残り2週間は推敲の時間にするくらいなアレで。

ちゅー感じです。ちかれた。ではーん(* ̄┏Д┓ ̄*)ノシ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/04/30 22:48 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<講談社ラノベ、一週間で書きました。(リアルドキュメント) | ホーム | 電撃LL作品完成&またプロットボツ☆>>
コメント
こちらでも改めて、乙。

ねーさんの相変わらずのぎりぎりばたばたっぷりはいつかネタにしたいw
[2011/04/30 22:58] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>倉永さなさん

こっちにもありがとん☆
ホントだよねー。せめて締切前日に出すくらいの余裕が欲しいよねー。
……と、他人事のように言ってみる。うん、無理。

いつかこんなダメ人間キャラを、作品で使ってやってくらさい。(´・┏Д┓・`)
[2011/04/30 23:16] | URL | AQUA #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/312-8a8226ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
