[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
講談社ラノベ、一週間で書きました。(リアルドキュメント)
とりいそぎ、お詫びとご報告まで。

 「更新全然できなくて、メンゴ☆」

以上、お詫びでした。(←

何をしていたかというと、回文活動……ではなくて、いやそれもやってたんだけど。
タイトルの通り、とある公募用にせっせと執筆しておりました。

どんな感じだったかは、ついったーにブツブツ言ってたので、てきっとーに拾ってみた。(←手抜き

 5月31日までのカウントダウン☆

 枚数は150KP!

 残す時間はたった15日!

 あくあは間に合うことができるのかッ?


……的な。
※1KP=原稿用紙約3枚ってとこです。

5/16 1:46
ただいま講談社65枚で、第一章の中盤まで手直し完了。この分だと第一章は百枚ペースかー。一応五章まであるとして……ごごごごひゃくまい。orz どーしてこう長くなるんだオレの話は。説明臭いとこ全部カットすればナントカ……なるかな? 後半のエピソード減らすかなぁ。(´・┏Д┓・`)


締切まで15日。
たぶんこの頃、オレ全然余裕だった。
前日は、デザフェスで一日小雪嬢とデートしてくったくたで、なのに「あと半月もあるぢゃん」みたいな。
そして「後半減らす」とか言ってるけど、むしろココらへんがまるっとボツになることを、当時のオレはまだ知らないのであった……。

あと、上の枚数、まだ原稿用紙換算。講談社ページにすると……↓

5/16 3:09
ねもい……25KPで今日は打ち止めナリ。あと祭りは何気に二作読んでおるのぢゃ。一個はギリエロだけどw 気分転換にちまちま読むぜよ……あと回文もry


ほら、序盤☆
しかも祭りと回文にふらふら誘われて、気もそぞろ。
ねもいのは、展示会で歩きまわった反動であった……キャシャリン☆

5/16 18:00
うおー、「マルオ君」がアルファの最終選考残ってた。やべぇw 嬉しいんだけど、やっぱ長編にすれば良かったぉ。(´・┏Д┓・`)つ


こんなニュースもあって、ちょっちモチベー上がった。
この件はまた別途……えへへ。

5/17 2:47
第一章終盤、32KPにて本日打ち止め……にゃむにゃむ。ちょうど第一章バトルシーンの後半戦だす。これまぢで書き終わるんだろーか。それ以前に収まるんだろーか。まいっか。


締切まで14日。
一日経ったのに、全然進んでないことに、ちょっち疑問を抱き始めた。

5/17 23:22
ただいまっこり。夜までお仕事して、その後マックで講談社の推敲して帰宅……32KPで、今まさにバトルのゴングが――! ……ってところでどーしても筆が止まるのであった。誰かバトルシーンだけ代筆してくんないかぬー。「俺が五十でお前が八十、二人合わせて五十八十喜!」あじろぎむと的な……


そろそろ無理フラグの匂いがしてきて、慌ててお外へ。
なのにまだ逃げ腰。

5/18 2:51
ヤター! 36KPにて無事バトル第一戦終了。スカスカだけどきにしなーい。ここからラブコメに戻って4枚。第一章は40枚に収める予定。第二章、第三章……くらいで「俺たちの戦いはこれかry」なエンドになりそうな気がしないでもないのぅ。ま、まあ書いてみてから考えよ。(←先送り


締切まで13日。
たぶんオンノベなら、ここで連載終了してた気がするくらい、ドッと疲れた頃。
しかしまだまだ序盤。

5/18 15:48
えー、本日よりしばしオレこそこそします。リアルに隠れて闇の世界で生きる人間なので……動向によっては、もしかしたら別垢にお引っ越しするかも。IPで何かバレるとかまぢ勘弁……とほほー(´・┏Д┓・`)


ついったーの仕様変更にびびって、一旦しぴつ放棄。

5/19 1:18
昨日書いたバトルシーンの推敲終了。かるくしにたくなったでござる。しかしナントカ乗り切ったで候。本当にオレ、なんでふつーの学園ラブコメにしなかったんだろ……今日はもう寝るかぬ(´・┏Д┓・`)


締切まで12日。
(´・┏Д┓・`)この顔が出始めると、出せないフラグ立ててる証拠。

5/19 22:32
ただいま主人公の特殊能力練り直し中。第一章では単なるヘタレだったけん、次こそは活躍させてやらねば。しかし第一章の途中ですでにヒロインが主人公ラブっぽいのが気に入らん……どーしよ。でもあそこで活躍させるわけにもいかんし、平凡男子設定だし、うーんうーん。よし、トイレ行ってこよ。←


トイレに逃げ込むのは、けっこう末期症状。
そして「ふつーのハーレムラノベ」へ疑問は膨らみ、葛藤に陥るいつものパターン。

5/20 1:16
ふいー、やはり回文は楽しいのう……ふんづまったときは回るに限る。カイブンブン☆さて、しぴつ戻るか……いやもう一個くらいなら(←間に合わないフラグ


締切まで11日。
ついに回文に逃げたダメなオレ。

5/21 22:22
ただいま第二章冒頭にリセット☆ 街を出るだけで何枚使ってんだオレ……もう移動シーンは回想にしちゃう。ついでにその先のプロットも大幅変更。敵国と戦うのやめて、ツマンナイ内乱にする。そーしないと絶対収まんないんだもん。話はどんどん面白くなくなってくけん、お色気シーン増やすのだ(ぉ


締切まで10日。
逃げきれず、「正しいエロハーレムを書こう」と葛藤にケリをつける。
たぶんここで、何十枚か捨ててる……そしてプロットはほぼ真っ白に。ギャフン。

5/23 0:30
ただいま鼻ぢゅるぢゅるしながら、講談社第二章冒頭終了。回想シーン盛り込んでボリューム減らしたはずが、まんまと48KP。しかもこの「まだまだ序盤」な空気はどーすりゃええねん……まあもうちょっと書いてから考えよう。(←そーやって次々ボツにするダメ人間。ダーメ!人間~人間~♪


締切まで8日。
風邪引いた。プロット真っ白、話は序盤。
……なのにまだ出せる気でいるところが、オレのダーメ! なところ。

5/23 3:39
本日53KPにて打ち止め。一日10KPでもギリギリやのぅ。しかも推敲不足でトンデモネー文章になってる。今回は脇役キャラのオッサンがペラペラとペラダんった……いろいろと問題あるけど、まあ出せたらそれだけで勝利。出せなかったら悔しさはパイ(イーピン)にぶつけるということで。


約3時間で、5KPしか進まなかった上に内容もヒドイという……。

5/24 3:28
ただいま講談社、57KP……危険危険。全然話が進んでない。なのに書いててめっさ楽しい……すべてはハゲぽちゃオッサン脇役の長台詞のせいで。そーいやボツにした野菜を収穫するラノベでも、農家のおばちゃんとの会話シーンで何十枚も使ってたなオレ……まあ、最終的に仕上がればry


締切まで7日。
昨日の分の推敲で、ちっとも進まず+4KPって。

5/24 3:54
軽く推敲したら、58KPになったでござーる。枚数的には、ここが折り返し地点でちょうどいい感じ……まだ第二章の序盤だけど。orz まあしょーがない、異世界モノで世界観説明も必要だったし。うん、ここからジェットコースターで行くぞえ。いつも「後半が急ぎ過ぎ」と指摘されるとおりの展開☆


この頃から、良い意味で吹っ切れてきた。
しかし翌日また逃げに走ることを、この頃の俺はまだ知らなry

5/24 18:57
あー、ふつーの恋愛モノ書きたーい! よし、コレ終わったら7月の日ラブ目指すか(ぇ もうパンチラ萌え萌えシーン飽きたぉ……この萌え感覚が、中高生男子と一緒かワカランけど……(´・┏Д┓・`)


公募ぢゃなかったら完全に投げ出してることを証明する呟き。
ちなみにこの日のオレ、この直前に長文の回文詩作ってます。←

5/24 21:35
今書いた台詞があまりに酷かったので羞恥プryのため公開。つ「いいい今あんた、わたしのッ、どこ触って……ッ! バカッ、ヘンタイッ!」(←転びかけた女子を助けてあげた主人公。オーノー(´・┏Д┓・`) 素晴らしきかなベタの世界……


ちょっと突き抜けて、ベタを楽しめるよーになってきたらしい。

5/25 1:18
ひっく……ううっ……70KPなのに、まだ、第二章の序盤から出られない……ようやく、サブヒロイン出てきたとこ……よし、第三章全部カットしよう。他国との戦争物語→国の内乱物語→地方の反乱物語。なんというスケールダウン……いいの、いずれオンノベで大長編にするの。←


締切まで6日。
+12KPしか進まず、ついに泣きごと。
そして話は完全ノンプロット化決定。
この先のオレは、全くの目隠し状態、感性のみで走り出すのであった……。

5/25 7:16
軽く寝オチしてもーた。本日82KPで終了。第二章中盤の山場、懸案のバトル第二戦もざっくり書き終わった。ちょっとベタだし推敲も大変だけど、余は満足ぢゃー。ここが折り返し地点と考えても160KPか……この先はラブコメ控えねば。


深夜6時間書いて、もう+12KP。
しかしこの日のオレは、待ちうけるバトル地獄をまだ知らなry

5/26 8:03
ただいま102KPにて、『転』の序盤終了。もう第二章で終わりっていうか、そこすらはみ出そうなペース。しかも書き散らしてるから推敲がとんでもなく厳しい登山になりそう。って感じで、ラストスパートAGAKU☆


締切まで5日。
テキトーに書きなぐって、+20KP。
実際、後でそーとー苦労することになるんだけど、ナチュラルハイ状態。

5/26 8:07
あとスミマセン、ついったーログ読めません。当然あちこちのアレもナニで……28日の回文祭も参加できるかビミョー……いや、これは一個くらい参加する。まとめは後日になるだろーけど。今の俺に回文は癒しぢゃー。(*回┏Д┓回*)


まだ回文れると思っている、甘過ぎるオレ。

5/26 22:37
【緩募】俺の書きかけ原稿、生温かい目で読んで下さる方募集します。前半分はすぐに、後半分は仕上がりしだいお届け。見ていただきたいポイントは、主に文章面(誤字脱字、語彙間違い、表現被り・同じ語彙多用、分かりにくい描写など)、キャラやストーリーの良し悪しは言われても直せるか不明。orz


これが運命を変えたついーと。
おかげで数名の先生方にコメいただき、最終稿へのステップがグンと楽に。
ここで一人意地張ってたら、絶対間に合わなかった……ガクブル。

5/26 23:19
なんか書きかけの作品を人に見せるのって初めてだから、めっさはづかしいぜ……髭のオッサンが必死でチュウニ妄想してる感じで……いや、時間があったらもっと考えたかったの、チュウニ技の名前とか用語もカコイイやつ……あうあう。泣きごと失礼。(´・┏Д┓・`)


本当にはづかしい思いをしましたよ。
ちゃんと教訓にしまする。今度こそ。←

5/27 7:17
イカン、106KPでまた軌道修正必至に。もうコメディ書いてる場合ぢゃないのに、コメディが文字数がーっと取っていく。すごーくシリアスなバトルというクライマックスから逃げたがるせいか……ちと眠ってリセットしる。


締切まで4日。
+4KPしか進んでないのは、上記緩募で先生方に見ていただき、今までの分の推敲してたせい。
しかも、ここでまた血迷い始める。
シリアスバトル連続の合間に、どーしても逃げたくなってきたのん。
このときは、主人公を全裸にしていました。←

5/28 1:59
ただいま114KP……どうしよう、話が無茶苦茶になってきた。大幅に削るかも。主人公がどんどんヘンタイになっていく。シリアスなのに。シリアスなのに。それは今からバトルを四試合ほど書かねばならないというプレッシャーのせいであった。にげちゃだめですんこ……


締切まで3日。
まだ間に合うと思ってたのが信じられない。
この直後、ブリーフ夫妻には『orz』のレスを二人分いただきました。ゴチ☆

5/28 6:59
今夜は121KPで打ち止め。残念ながら完璧オーバーペースであります。おかしい、あんなにストーリー削ったのに……小ネタのせいだよ、うん分かってる。一回最後まで走った後、やり過ぎシーンをカットしてくぜッ。たこゆか先生のご指摘だと、序盤からけっこうやり過ぎてるらしいからまだ大丈部位☆


6時間で、たったの+7KP。
しかもまたギャグ増えて、削るとか言ってる。
本当に何を考えてるんだろう、このひとは……。

そしてこの日の夜、たのしそーな回文祭と、たのしそーな裸研GW祭りの結果をチラ見。
本気でまだ余裕だったよーです。←

5/29 7:22
ただいま130KPにて、準々決勝まで進んだ。あとバトル二試合分! 残り20KP……クッ、危険だぜッ。ホントおれ企画にしろ公募にしろ、いっつもこのパターンだぬー。まあ今日中にラスト目指す☆ チェックいただいてる先生方、どうぞお星さまにあくあの永眠……善戦を祈っていてください。


締切まで2日。
たったの+9KPの原因は、全てシリアスバトルバトル!
なんでもっとも苦手なのジャンルを、こんなときに……と呆れてしまいます。
ちなみにバトル=異能バトルで、ちょーてきとーに書いてます。

5/29 10:25
ただいま136KPにて、準決勝終了。残すは決勝のみ……なんだけど、また酷い文章になったぞ。明日の見直しがオソロスィー。慌てると文章の癖が出るらしい。オレ倒置と体言止め多すぎ。でもラストまで走るッ☆


一試合で+6KP。
3時間で書けたなら、文章ヒドイけどまあ悪くないペース。

5/29 11:58
ただいま139KPにて、決勝戦直前まで。ここで一旦仮眠ぐすーん……ギャグ成分がまた増えてきたから、たぶんもう脳みそ働いてないんだろーな。腐腐。


そもそも上限150KPだっちゅーのに、幕間に3KPも使っているという時点で終わってるオレ。

5/29 20:34
ただいま147KPにて決勝戦の前半終了。……はい来たオーバー! おかしい、けっこう脱線減らしてシリアスにやってきたのだが。まあ今日中にラストは行きますな。あと10KPくらいか。それからご意見に基づきガシガシ削り、最終的には改行を減らしry んではもうちょいがんがるぞー


あまし寝て無い感じで、ラストスパート中。
よーやくオーバーに気付いて「オワタ」なんだけど、まだ修正できる気がしてる不思議。

5/29 21:47
ただいま150KPにて、バトル最終戦終了。ここから数枚のエピローグでつ。到着したらレスしに来まするー


バトルさえ終われば何とかなると思ってるオレ。
ちなみに最後の技は『荒ぶる挽肉(タービレント・ミート)』でした。
それだけで、どーしよーもない話だってことが分かると思います。
この日シチュー作るのに挽肉入れたから、技にしてみたという植木等先生もびっくりのテキトーさ。

5/30 1:31
ただいま157KPにてエピローグまで完了! わーいわー……うん、これから地獄の推敲作業が始まるのであった。その前にちょっちご飯と睡眠をば……書き立てで寝かせず削るのキツイのらー。無駄に長いし……。(´・┏Д┓・`) では今からMEMO3(大会前半)アップしる……


締切まで1日。
よーやく初稿ができたけど、終盤ボロボロなのは自覚済み。
たぶん29日だけで、40KPくらい書いてるもんな……バトルばっかでコレは頑張った方。

5/30 2:00
ああ、そーいやタイトル決まってない。orz もう『ドキドキ☆聖少女パラダイス!』で行こかぬ……まあ31日夜の印刷までに考えよ。←


結局コレになりました。←
当初は『聖なる少女の夢想曲(トロイメライ)』とかいう仮タイトルだった。
そんな上品なモノではないと気付いたオレは偉い。
裸研祭りが羨ましかったので、音楽っぽい用語入れてみただけという……。

5/30 20:58
ただいま、エピローグ手前まで見直した! しかしエピローグが悲惨過ぎるので、ひとまず『大会終了』までをその4でアップさせていただきます。エピローグは、前半のどこを削るかでも変わってくるので、時間も時間だしそこまでをひと段落としてもらってもオケであります。うう、スマソ……


削りながらの見直し中。
せっかく読んでくれると言っていただいた皆さんに、エンディング無しで勘弁と土下座するこの計画性のなさたるやry

5/31 1:01
方針仮決定のお知らせ。1.エピローグ丸ごと削除(サクラ出ずスタート)2.両親生きてる設定に(巫女は誰でも継げる)3.しつこい天丼ギャグ一部削減 4.日常シーン一部削減(お買い物等


ついに締切当日。
まだ全然推敲終わってないことを露呈。
でも1番のアイデアをいただいたおかげで、ある程度ザックリ削れたのがでかかった。
まぢ感謝☆

5/31 12:01
長らくざわ……ざわ……しておりましたが、ただいま完成稿(その1)完了。皆さまのおかげで、ぴったし150KP……とはいえ夕方のチェックでまたボロボロ出てくるというか、もともとボロボロというか……とにかく出せそうな勢いなので良かった良かった。(←フラグ では一旦倒れてまいりまするー


11時間かけて、よーやく推敲終了。
しかしまだボロッボロ。

5/31 17:00
無事起きられたー。しかし寝ざめにシャワったのにねもい……先にあらすじ考えて印刷しておこう。また何かとらぶ竜あるかもだし。←


この判断がオレを救いました。
けっこう時間かかったのん。
だいたい、原稿用紙450枚分(計算したらぴったんこだった)→800文字って……ま、そんなもんか。

5/31 21:21
ひー、ただいま見直しがてら、ちまちま印刷開始。全部読めるかギリなので、このまま走る! 今回の敵は、パソコンでもプリンタでもなく、オレのママンだったぜ……いきなり来て喋りまくっていくのやめれー。「忙しい」っつってんのにもー、ちっとも推敲できんかった……うう。(*T┏Д┓T*)


ここで次々と、恒例のトラブ竜に巻き込まれていくオレ。
こちらも後日報告を。

0:15
えー、昨日23時59分(←、無事に講談社ラノベ応募完了いたしました。ご協力いただいた皆様に感謝☆ しかしまた同じ轍を踏みそうになったぜ……立ちはだかる最後の敵は、ばーちかるえでぃたのフリーズ。そこを乗り越えたオレに、まさかのラスボスが!(待て次号……


そして伝説へ……。
よーやく150KPで応募完了という、グッドエンディングを迎えられました。

結局、トータル200KP近く書いたのかにゃー。
しかもほとんどは、後半の一週間で……。
これくらいのペースなら、ちょっちサバ読んで、

「一週間で書きましたが何か?」

と、言っていいんぢゃないかと思われる……。
だから何が言いたいかというと、落ちてもしょーがないってことです。うんうん。←
講談社落ちる→GA後期のルートなのですが、ぶっちゃけ改稿したところでry

皆さんはもっと計画的に……と言われなくても、アレだと思うけど。
まあ、プロットは大事ということで。(* ̄┏Д┓ ̄*)b


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/06/01 04:54 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<講談社ギリギリの攻防&今後の公募予定 | ホーム | 電撃LLとルルル杯出したどー!>>
コメント
超お疲れっす! 短期間に書いたら頭吹っ飛びますよね!
俺も昨日149KPで出しました、っていうか、日付変わって別枠みたいな賞の募集してましたね講談社ラノベェ・・・
[2011/06/01 08:06] | URL | しいたけ。 #k9MHGdfk [ 編集 ]
おつおつ。

毎度、なにか違う物への挑戦なのではないかとはらはらしながら見ておるw

なにはともあれ、お疲れさまでござった。

ツイッターで経過をつぶやくのも後から見直すときに楽しそうだなぁ。
私もやるかなw
[2011/06/01 08:53] | URL | 倉永さな #jw/gfagw [ 編集 ]
>しいたけ。さん

おお! お主も講談社の戦友(とも)であったか!
裸研系だと、ブリーフ巻戻り、殿智MJMJ、ルビルビサド君など、強力ラインナップですよ。
皆の結果発表が楽しみぢゃわい……。
オレはもう落ちる気満々なので、次のチャレンジカップに命書ける!(キリッ
[2011/06/01 20:28] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
>倉永さなさん

どもどもです!
さな先生のおかげで、なんとかなりました……まぢ感謝☆
ホント、毎度バッタバタだよねー。てへ。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ
ついったー経過は、こーしてまとめて振り返ると、自分のアホな行動が丸分かりですな。
当時はそれでいいと思ってたことが、後から突っ込みどころ満載と気付かされる……まさに薄氷の勝利であった。ガクブル
[2011/06/01 20:32] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
公募お疲れ様です。

自分も似たタイプの執筆パターンなので、
かなり感情移入させて読ませてもらいました。

>当初は『聖なる少女の夢想曲(トロイメライ)』とかいう仮タイトルだった。
>そんな上品なモノではないと気付いたオレは偉い。

こんな制作秘話があったとは。
トロイメライは素晴らしい中二ワードですな (^q^)

次回作も楽しみにしてます。
[2011/06/04 21:40] | URL | 光野鈴 #- [ 編集 ]
光野鈴~戦友むっぽ~さん

お疲れ様でござーい。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ
二週間でしぴつは、やっぱ無理があるNE☆

タイトルについては、一生懸命考えるほど滑るという過去の例に基づき、フィーリングで決めました。
結果、内容と合ってないよぅ……状態になるとは。
ちなみに夢想曲(とろいめらい)より幻想曲(ふぁんたじあ)の方が良かったのですが、何かを彷彿とさせるため却下にw

次回のラノベは8月で、10月のチャレンジカップ目指してエロいのを書く予定でござる。
ただしオレの予定は常に崩れる宿命(さだめ)……おろろろ。(´・┏Д┓・`)
[2011/06/09 00:59] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/313-6773a343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
