[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
電撃応募数発表&LL結果&ルルル杯ネタ
◆『レイニーデイ ~雨音に魔法をかけて~』UP。
電撃LLお題『レイニーデイ』で書いた掌編。落選しましたが、個人的にはなかなかお気に入りです。ショートカットガール萌え☆

 * * *

ワンバンコでござーい。
昨日はちょっち衝撃的な発表がありました。

そう、

 『電撃の応募総数がでた!

ちゅーことで。
リンク先見ていただければお分かりの通り、小説は、

 『5293作』

ですってよ奥さま!

事前に流れてた「地震の影響で多少減ったのでは……」という予想は外れたっぽい。
これって過去最高だし、イマドキこんな応募数の公募なんて他にねーですわ。
他のラノベレーベルも、せいぜい1000行くか行かないかってくらいなのに。

恐るべし、電撃ッ!

まあ、オレは短編だから受賞とか全く考えてないケドさ。
せめて一次通過して、評価シート欲しいなーとは思ってるけど、こりゃ厳しいわ。
……と、諦めムードむんむんですが、来月の一次祭のこと考えると、やっぱドキドキしちゃうぉー。

ドキドキ☆
ドキドキ☆

といえば、講談社ラノベなのです。(オレ的に
この結果から、逆にポジティブな考え方もできる。

 「電撃間に合わず講談社へ流れた作品は、予想より少ない……!」

と思いたい。
とはいえ、GA前期分の応募数が若干ダウンしたらしいし、さほど影響は無いんかな?
それ以前に、アレ(ドキドキ☆)が受かる気も全くしないけどな。

講談社の方も、目標は一次通過で評価シート貰うことだったけどさ。
もう数名の先生方からありがたいご指摘いただいてて、改稿ポイントも明快なのでいいのです。
発想そのものは悪くないと言ってもらえたので、しっかり修正してGA後期に向かうのらー。


さて、今日アップした作品につきまして。
言うまでも無く、電撃LLの落選作であります。
初稿バージョンつきでアップしたので、どうぞお好きなよーに蹂躙したってくださいませご主人さry

個人的にはお気に入りだっただけに、落選はちょっち残念。
やはし、もっと『キャラ』もしくは『ストーリー』に話を寄せるべきだったなぁ。
まあ、戦友むっぽ殿を始め、裸研の皆さんにはそこそこ面白がっていただけたので満足なんだけどネ☆

そして、受かってた中で注目作が、塚本十三さんの『鷹の目』です。
アレ、裸研でオレが高得点落とした作品だったのん。
「ホークアイ見沢」は、上記むっぽ殿の「スタイリッシュ起床」と同じくらい、忘れられない名台詞であります。

アレが受かってたのはまぢ嬉しかった。

 「あ、自分の感性まだ錆び切ってねーな」

的な。

とはいえ「勝てない」と思わされたままってのも、悔しさを覚えるんだけどぬ……。
同じことが裸研で大ブレイクな「暗号少女」にも言える……歯ぎしりギリギリ。
ただ、あの手のギャグセンスって、真似しようと思ってできるわけでもないし、今は素直に称賛するのみである。

……ハー。

どーしたらあーゆー面白い話が書けるんだろ。

つかオレ自身、回文作ってるときみたいな、ピュアなワクワクドキドキが足りない……。
そいつが回復しない限り、面白い話は書けない気がしてるのだ。

うだうだ言ってるけど、一言でいうとやはり『スランプ』でしょう。
ホントにオレ、飽きっぽいんだよねー。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ
まあ掌編は楽しいし、次回のメジャーリーグには、某「へべれけっ!」なお方も出るし、楽しみでありまする。


スランプな創作活動の代わりに、回文活動は絶好調中畑!(←昭和
一昨日のツイッター回文祭でも、がんがってトップ賞取ったし!(*回┏Д┓回*)キリッ
まぢで回文どーじんしも作りたくなってきて、うずうず。

ちょうど日曜、ブンガク系のどーじん祭り『文学フリマ(文フリ)』があるので、渋い短歌俳句系を中心に見てみようと思っちょります。
どのくらいの作品が、どんな装丁で、いくらほどで売ってるのかが気になる……。

ただ、仲良しのブリーフ氏が、コピー本無料で配るっていうし、オレもそっちのが良いような気がしてたり。
無料でちんまいの作って、パーッとばら撒いて、できればホームページ遊びに来てもらって……。

ここまで言えば、拙者の狙いがお分かりかな?

そう、今時代は、

 『電子書籍』

であります!(*回┏Д┓回*)キリッ

……こないだの回文祭で、お題係の青村さんが電子版で作品集出すって言ってたから、ちょっちインスパイアされたのん。
そこで50円なり100円なりいただいて、コピー代相殺みたいな?

(う、売れる気がしねぇ……orz)

よし、その回文に掌編つけよう。
ストーリー性が加わって、一粒で二度オイシイ作品集に……。

(め、めんどくせぇ……orz)

とか風呂敷広げてる間に、次の締切も迫ってくるのであった。
今日は乙女のトキメキを取り戻そうと、コバルトの人気ラノベ一冊買ってきた。
『伯爵と妖精』っての。

文フリオフが終わったら、それ読んでキュンキュンムラムラして、ル杯原稿るかーッと仕上げるのら!

えー。
ル杯の進捗は、今んとこ原稿用紙40枚ってとこです。
問題は、まだ『承』から出られないという……。

これ丸ごと消去する、いつものパターン。orz

意外と『身代りの恋』ってお題、難しかったのん。
現行のボツ濃厚な話も、一応筋はテンプレなんだけどね。

主人公は、家出したお嬢様に似てるという理由で誘拐される、庶民なカワイコちゃん。
「お嬢様の代わりに見合いの席に座ってくれ。この話ぶち壊していいから」と言われて、気ままに振る舞うも「だが、それがいい」と逆に気に入られてしまう的な。

こうして筋だけ書くと、シンプルってかザ・テンプレ。
「なんで上限60枚オーバーするん?」と思うでしょう……。
問題は、余計な設定の多さであった。

主人公は平凡な庶民……と見せかけて、実は特殊能力持ち。(占い魔術師)
逃げたお嬢様を探すうちに、お屋敷にまつわる人々のあやしい動きやら過去の因縁やら秘められた謎を暴いていきつつ、自らの出生の秘密にも迫る……。
みたいになっていくわけさ。

……うん、長編病。(´・┏Д┓・`)

書き直すとしたら、主人公の能力を無くすか、お嬢様をあっさり見つけるパターンにするっきゃ騎士。
だけどそれじゃ面白くない気がしちゃうんだぉー。
もっと主人公が派手に立ちまわって、見栄えする魔術をどーんとぶっぱなして……。

……うん、ラノベ脳。(´・┏Д┓・`)

今頭リセットして、主人公の能力については代案を考えておりまする。
うだうだと説明が要らない『知識系』にするという。
薬草を見つけて薬を作る、薬師あたりで。

そしたら自白剤みたいなの作って、お嬢様の行方を知ってそうな怪しいキャラに白状させて……。
たぶんこれでもギリだぬ。
小ネタに走った結果、肝心のラブがおろそかになるという、危険なシクラメンのかほりもぷいーんと。

いや、実際ブレてるわオレ。
まだまだチュウニから抜け切れてない感じ。
もっとラブ要素を入れていかねば。

ワンクッションに、シリアス現代恋愛モノでも一個書いてみよかぬ。
つか、また更新止まった春夏秋冬の続きもry
他にもピクシブ用に書くはずの短編ry

……。
……。

では明日の麻雀オフでお会いする皆様、今日は点数計算のおさらいをしておくよーに。(* ̄┏Д┓ ̄*)b


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2011/06/11 03:52 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<講談社応募数発表&文フリおふれぽっ!(麻雀もあるよ☆ | ホーム | 講談社ギリギリの攻防&今後の公募予定>>
コメント
お疲れ様です。バチーン! バチーン!

闇の麻雀ワナビ、むっぽです。

> 5293作

ゴンツを超えるとは (`・ω・´)
電撃は凄いですねぇ。
この応募数じゃ一次落ちも仕方ない、と言い訳を始めた自分が居ますよ。


> レイニーデイ

ラ研から受賞者が出るとは、改めてレベルの高さを痛感です。
自分はAQUAさんの書いたレイニーデイのようなニヤニヤ作品が大好きなので、
大変良い刺激になりました。

> 「お嬢様の代わりに見合いの席に座ってくれ。この話ぶち壊していいから」と言われて、気ままに振る舞うも「だが、それがいい」と逆に気に入られてしまう的な。

面白そうじゃないですかー。
ストーリーとギャグがマッチしてるのって素敵ですよね。
キャラ設定については、確かに長編脳+ラノベ脳ですねーw

しかし独自の設定は売りになりますし、
完全な日常モノだとインパクトに欠けたりもするので難しいところですよね。

ルルル杯は自分は傾向を全く知らないのでどの方向で応援して良いかも分からないですが、
お互い執筆を頑張りましょう。

バチーン! バチーン!
[2011/06/11 12:36] | URL | 光野鈴 #- [ 編集 ]
戦友むっぽさま

先日はお疲れ様でやんしたー!
イイ感じに病み……ゲフン、闇をコントロールされていたようで、いつ右腕が暴発するかと戦々恐々だったオレもホッとしましたぜよ。

電撃一次祭り、オレはもう落選覚悟なので、他の皆皆さまがどーなるかをワクテカ待たせていただきやす。
LLも次回また長編煮詰まってたらチャレンジしるー。
つかオレ、今んとこ長編全然書けてないけん、もっと量産せねばなぁ。

ル杯はどーやら『キャラ萌え』『イチャラブシーン』で当落が決まるらしーので、その辺りを考慮するとストーリー性は二の次ry
今そんな感じで設定変更中であります。うう。
もしかしたらオレ、少女系カンペキ向いてないのかもと思いつつ……。

ま、そんなことは前々から分かってたけん、まあ今後もオンノベ界で細々と生きていきまする。
戦友はオレの屍をムギュッ☆と越えてゆきたまい。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ
[2011/06/15 01:41] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/315-2722ea2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
