[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
物書きバトン、勝手にもらってきた。
いつも、ブログ更新する前後で、リンク先さんちに遊びに行くのですが。
まあ、久々にぐるりと回ったら、皆さん結構な割合で、

 「返事が無い。ただの屍のようだ……」

状態であった。

特にFC2ブログの場合、開いた瞬間更新してるかどーか分かるんだ。
一ヶ月更新しないと、一番上に広告表示が出るからぬ。
あとは、人知れず閉鎖されてたサイトさんもポロポロと……オロロロ(´・┏Д┓・`)

回文とかツイッターがらみで、リンク先増やしたいところなので、閉鎖サイトさんについてはやむなく削除させていただきました。
もし復帰される場合、ご一報くださいませませ。
「あくあに見られるのヤダ」という方は、全力で逃げてください。←

更新されてる方は、エロイ……いや、エライです。
特に、現在オレがもっともお呪いしてる、ブラックむぽ殿。
あんなに忙しそうなのに、ちゃんとラノベ読んでレビュー書いて、しかも公募も着々と……ううむ、見習わなければ。

俺なんか、暑いとか歯が痛いとかナントカ言って、いろんなことを放置してるし。
しぴつは言わずもがな……もにょ。
ブログすら億劫になってた。

やはし、

 『心の緩みはブログの緩み』

として現れるんだなーと反省。orz

だけど、毎日更新してた頃はともかく、現在スランプだからネタが無いっちゅーねん。
なので、さなさんちにバトンが置いてあったのをこっそり拝借。


「自作紹介バトン」

……というタイトルの時点で、香ばしいかほりがぷい~んと漂うのです。
オレはたいてい、

なんか作品書く
→しばしの達成感ニヨニヨ
→テンション下がりちょっと置く
→黒歴史になり羞恥プry

というパターンなので、あまり振り返りたくない感じ。(´・┏Д┓・`)

だがしかし!

だがしかーし!

黒歴史ほどネタになるって、萌え豚先生方もおっしゃってたし。
何より、あの頃の情熱取り戻すキッカケになるかも……。
ちゅーことで、目を逸らさずにレッツ掘り起こし。

☆ 代表作のタイトルはなんですか。
長さだけで言ったら『砂漠に降る花』だけど、ヤツは処女作なんだぉー!
改稿のために見直し……ができないくらい恥ずかしいんだぜ!
なので、個人的に『春夏秋冬』と言っておきまする……現在下がってますが。

ちなみに、お蔵入り作品もけっこうありまする。
こないだの麻雀オフでも話したんだケロ、「なんであんな話書いたんだろ?」ってのが幾つもゴロゴロ。

みかんの缶詰汁を飲む話とか。←
ティッシュの擬人化モノとか。←
電車のつり革の擬人化モノもry

うーむ……脳味噌にいやーな汗かいてきたじぇ……。

☆ 主にどんな分野のものを書かれていますか。
恋愛モノとラノベの間を彷徨うヨロイ。
どっちかっちゅーと掌編のが得意っぽい。
枚数制限があるお題では、たいてい詰め込み過ぎで失敗する。←

苦手だったホラーとかも含めて、いろいろチャレンジしてきたけど、絶対書けないのが歴史物。
あと本格××的なのは、恋愛除いて全部無理。
なんちゃってで良かったら、ミステリやらSFやらも好きなんだけどぬー。

☆ 自分の文章の特徴って、ありますか?
読みにくくはない、はず。
ラノベの場合、テンポも重視している。(つもり)
現代恋愛モノ書くときは、モノローグがこってりクドくなるから、ストーリー進行遅め。

あとは比喩が分かりにくいとか、ギャグが古いとか(←)、欠点は多々ありまする。
重厚お耽美な文章は、全く書けない。
なのでファンタジーやら歴史物はry

☆ (複数書いている方)自作で気に入っているものを、上から三作。
砂漠と春夏秋冬の2作を除いたら……。
『うちのお兄ちゃんを紹介します』(裸研出して一番人気だった)
『四泊五日グルメな仔猫ちゃん体験ツアー』(思う存分猫の生態が書けた)
『三分間SSの2作(天使のウンコ・フェアリーテイル)』(感動作(!)を書けた)

気に入らないのは全部ボツらせるので、アップどころか完成すらさせてません。
そーゆーとこも無駄っちゅーか、プロット力でなんとかしたいトコロ……。

☆ 自作の中で、異性としてタイプのキャラクターは?
なんぞこれwww
恥ずかし過ぐる質問だぞ……。
とりあえず大人ヘンタイキャラが好みなので、砂漠のちょい役・馬場医師あたりでしょーか。

恋愛モノを書くにあたり、気をつけてることが一つ。
それは……

 『リアル自分臭を出さない!』

これがぷい~んと漂ってしまうのが、一番恥ずかしいと思うオレ。
だから、あまり「リアルに好みー」ってキャラを出さないよーにしてる。
この縛りを解放したら……意外と筆がのる……のか……?

※ちなみに、先月のミステリ大賞で一番お気に入りの作品『メガンテ』を読んで、ちょっちそー思った。
リアル人生を赤裸々スイーツ()に綴ることで、御花畑先生のよーにブレイク()できるのかしらん。
例えば、ヒキコモリ的なキャラが一生ヒキコモる話とか?(←需要無し

☆ これから書いてみたいものはありますか?
MMORPG。
どろっどろの恋愛モノ。
いずれも「別アカでなろうに殴り込みしたらどーなるかしらうふふ……」という歪んだ欲望に基づいておりまする。

実際は、公募用の正統派な(一次は通過できるくらい破綻の無い)話を一個書いてみたい。
ていうか、それが書けないとお話にならない。
つまり、お話になるものを書けないとお話にならない。(←良く分からない比喩

☆ 目標にしてる作家さんはいますか?
ラノベだと、竹宮ゆゆこ先生?
ラノベ読みな男子に受け入れられる、現代恋愛モノが書けたらイイナーと。
一般だと目標っていうか憧れが強すぎて死ねる、Kカッスラー先生。
ディック先生は、危ないお薬に手を出さないと辿りつけない亜空間にいらっさいます。

ていうか、基本プロ先生って、目標にするのもおこがましいくらい遠い人なので、あましそーゆー目で見ませんな。
一部ラノベ(勉強用)を除き、完全読者として楽しんでしまいます。
目標にするのは、むしろがんがってるワナビの皆さんだぬ。

だから皆ブログ更新しろやゴラー。←

ありがとうございました。これからも、物書きライフをお楽しみください。

このシメの一言が、グサリときた。
最近書いてて楽しい感覚が足りてなかったので、もうちょいテンション上げてくぉー。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/08/13 01:16 ] | 小説に対する思ひ | コメント(2) | トラックバック(0)
<<8月の反省会&アルファFT大賞ネタ | ホーム | ムラムラ溜めてた報告事項。(中身薄め)>>
コメント
ブッヒッヒ。
チーム萌え豚、切り込み隊長のブラックむっぽです。

自己紹介バトン、おいしくいただきますぜ。
日曜あたりにおいしく料理させていただきますブッヒッヒ。

今はお互い目標に対して迷走中かもしれませんが、
いつか輝けると良いですね。

またいつか、
作品を批評し合って切磋琢磨しましょう
[2011/08/13 17:44] | URL | むっぽ #SgjMQhEg [ 編集 ]
>むっぽさん

ブヒィィィ!
チーム萌え豚、新米キャシャトンあくあです。←
自己紹介バトンはまずまずの出来だったよーだぬ。(* ̄┏Д┓ ̄*)b

こちらは迷走続いて瞑想中。
主人公が巻き込まれてることを強調する序盤にしたいのに、結構素早い動きをするのらー。
でもガンガル。
こーぼは参加することに意義がry
[2011/08/15 22:37] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/320-d7e3615b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
