[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
麻雀オフにて、萌え豚道のお勉強。
◆アルファポリスFT大賞に『四泊五日グルメな子猫ちゃん体験ツアー』参戦中。
予想通り、中盤以降の300位代をガッチリキープしている様子。でも、猫好きさんにこっそり楽しんでいただければオケ。

 * * *

ワンバンコでござる。ニンニン☆

まずはサクッと、ファンタジー大賞の途中経過報告から。
上記のように、うちのグルメ猫は地味街道ひた走ってます。
でも、良いことが一個あったのん。

 『某うさぎさんに感想もろた♪』

うさぎさんとは、前回のミステリ大賞で読書→ツイッターでお尻愛(相互フォロー)になった方です。
うさぎなのに(?)猫スキーらしく、楽しんでいただけたよーで。
「そのうちお礼参りに行くぜよ☆」とお返事しておきました。

こんな感じでワナビ仲間が増えてくのが、企画参加のだいご味ですなぁ。(* ̄┏Д┓ ̄*)
ていうか、この気軽さはツイッターならではかも。
某所で『感想』書くのって、あまし気軽にはできないもんなー。(ボソボソ

気付けばツイッターに、物書きクラスタさんがジワジワ増殖しとります。
最近よく遊んでる央さんとか、裸研以外の方も増えてきててイイ感じ。
いずれはグローバルにあちこち絡む、メンドクサイ系ワナビとして名を売りたいぜ!←

で、最近の深イイ絡みが、まーぢゃんオフ。
「レポめんどくせー」と思ってたら、ちょうど「アッー!」な鴨君こと夜月君が、濃厚なレポを書いてくれたので紹介。

(* ̄┏Д┓ ̄*)つ『オフレポ~物書麻雀部~

ちなみに夜月君ちの前作は、文フリまーぢゃんのオケツ罰ゲームなBL作品だったりする。
最初にアップしてあるのは、裸研高得点のまぢめ掌編だった。

……。

……今後のレベルアップに期待☆

ちゅーことで、まーぢゃんオフは、毎度カオス楽しかった。
上手いコロッケ食べすぎたせいか、その後病弱キャシャリンになりつつも、「絶対また行く!」と思ってるし。
それは何故かというと、放課後の『萌え研』がためになるからに他なりません。

現在みっちり修行中の、

 『萌え豚道』

的に、得る物がアリアリのロン!
上記レポの通り、今回は『萌え憲法』について、喧々諤々ディスカッションした会でした。
(伝言ゲームでだんだん話が変わってく加工……腐腐)

……で、またもや悩み―の。orz

今週まだ一文字も書けてないけど(←、脳内プロットは激しく入れ替わってる。

まずは、話をもうちょいシンプル化することに決定。
ヒロインの暗い過去とかトラウマ解消あたりのテーマは、『二巻w』に回すことにした。
この辺は、央さんの作品(猫目たん)へのツッコミ書いてて、ぼんやり気付かされたところでもあり。

物語の軸っていうか、テーマはなるべく絞った方がヨロシ。
短編か中編で、勢い重視ならさておき、長編になると話が飛ぶのキツイ……。
なんてことは、自覚してるケドなかなか上手くイカンのじゃー。

あと三人目のヒロインとして出す予定だった女子も、一巻wではカット。
すぐキャラとかエピソード増やしちゃうの、オレの悪癖だぬ。
それで毎度長編は失敗してるっちゅーに。

例えば「ツンデレガール」を一人出すにしても、いちいち引っかかる。
「なぜそんな性格になったか?」と考えて、それを過去エピソードとして盛り込んだりね。
いや、考えるまでは悪くないんだケド、明らかに脱線してくし。

現代ラブコメなのに、

 「解説しよう! ヒロインの性格が歪んだのは、『魔物』に取り憑かれたせいなのだ!」

とか言いだして、そっからFTになってくとか。←

こーしてブレないためには、プロットが大事というのは重々承知之介。
なのに、プロットを脱線するのも重々ry
この辺のバランス感覚を、もうちょい鍛えたいところですなー。

もう一点、キャラについても大事なこと気づいた。
なんかオレの考えるキャラって、基本的にクドイらしー。
それをラノベっぽくスカスカ加工しよーとして、失敗してる気がする。

つか元々、キャラの性格をねちねちと一人称で書くのがスキなのん。
春夏秋冬とか、まさにソレの結晶だし。
主人公が自分のメンタルぶつぶつ呟いてばっかで、ラノベ読み師さんには「話進まねー」って途中でポイされちゃうタイプ。

でも、そーゆーのがオレの個性なんだもん。
だから、

 「ポイしないでクダサイ……」(←これが言いたかっただけ

一人称ねちねち自分語り系でも、某お正月の卵料理さんとか、ちゃんと『ラノベ的に』上手いなーって方もいるんだよね。
その辺は、持って生まれたアレやナニの差ということで、諦めてる。
オレに男子のメンタルは分からんのジャー。(´・┏Д┓・`)

んで、モンモン悩み始めると、途端にどーでもいい(締切とか関係ない)作品に気持ちが向かう悪癖《トラップカード》発動!
すっかり休止中の、春夏秋冬番外編とか書きたくなってきた。
可愛い女子のジレジレメンタル超書きてー。

……けど、9月中旬までは我慢の子。

ちとリアルでいろいろあって、なかなか筆が進まない。
&その他回文系作業もストップしてる……。

まあちょっとずつ進めるつもり。

明日(今日)は細々作業して、明後日はさなさんとデート☆
こないだ萌え豚先生たちに教わったことを、しっかり伝授してくるでブヒ!


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/09/07 03:57 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<アルファFT大賞中間報告&回文的野望 | ホーム | 8月の反省会&アルファFT大賞ネタ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/322-771d1f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
