[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アルファFT大賞中間報告&回文的野望
◆アルファポリスFT大賞に『四泊五日グルメな子猫ちゃん体験ツアー』参戦中。
ちょっち上がって200位後半になってた! じんわり嬉しい小市民……まだまだ猫スキーな読者様募集しておりまする。

 * * *

ワンバンコでござる。ニンニン☆

まずは、ファンタジー大賞の中間報告から。
うちのグルメ猫については、上記の通りであまし言うことがない……。
でも毎日数名、読者さんが来てくれてるよーなので、それだけでもニヤニヤしてまうぜ。
さなさんと御堂さんにも「読んだ!」の報告いただいて、ありがたやーでございます。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

あと、先月の絵本童話大賞が発表されて、なんとオレ、

 「投票当たっちった☆」

もう二年ほど、定期的に投票してきて初めての当選なので、ウレシー♪
いただいた賞金は、いずれ訪れるであろう魔王降臨……ではなく、同人誌作成の日に備えて貯金しとくぜ。
3回当たれば、表紙二色の薄い本が100冊作れる☆

……なんて、とらたぬはさておき。

FT大賞のラインナップも、日々チラ見しておりまする。
とりあえず、一位と二位を爆走してる二作品は、気合いで読んだ。

あとは……残り600超。
しぴつの合間(逃げ)でちまちま読むにも、限界ががが。
全体のあらすじをザーッと見て、気になったヤツをチョイスしているのですが、チラチラ目移りしちゃう。

でも、今日の読書(逃げ)では、お気に入りを一個めっけてしまった。
『デアドルクの龍帝』って作品なんですが……もうワクワク夢中で読んでしまった。
オレ、勧善懲悪な話が好きなんだ。
しかも、主人公&そのサポートの男子二人が、もろ好み。

雰囲気的には、カッスラー先生の定番キャラ・ピット&ジョルディーノに近い感じ。
といっても、ピットよりクールでストイックというか、あまし血の気が通ってない冷徹キャラで、それも世界観に合ってると思う。
女子キャラも出てくるんだけど、彼女らを囲ってハァハァするシーンが無いのもイイ。

※どーも、最近の流行りオンノベ(男子向け)は、恋愛があまり描かれてない気がしてもにょるのです。
昔からそーだったのかもだけど、オレはここ4年くらいのことしか知らないので、最近と言っちゃう。
だったらいっそ、女子成分ナシの方が潔いと思ってしまう……もにょ。

ちゅーことで、読者としては充実野菜中なのですが。

しぴつの方は……。

……。

うん、全然進んでない。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

仲良くしてる央サンと茶葉(チャットパーチー)したりして、充電はちょっとずつ溜まってる。
ただ、出そうと思ってたスニーカーさんの、ちとネガティブな情報が流れてきてねー。
どーしよーと思ったら、つい11月末のGAを思い浮かべちゃって。

 「あ、まだまだ先ぢゃん☆」

という、いやーんな思考に。orz

なので、今月末のガガガを念頭に置き換えようと必死なんだケド、ナカナカネー。
周囲では、戦友むっぽ氏が電撃最終行ったり、巻戻りブリーフ先生も「ガンガン行こうぜ!」モードだったりして、もうアレがビンビンなのですよ。

オレもその波に便乗したいんだけどー。
つい回文活動しちゃったりしてー。

キュピーン☆(*回┏Д┓回*)ゞ

回文の方は、ストップしてた更新作業を再開しました。
お絵かきも少々飽き……ゲフン、な状態だったので、マイペースに一日一枚ずつ。
溜まった作品もいっぱいあって、今さら7月のアップしてる状況。

もう9月だし、そろそろ秋の季語で作りたいにゅー。
夏のストックは、もうイラストナシで一旦全部アップしちゃって、後から絵をくっつけてもいいし。
(たぶん今秋に切り替えると、夏に作った分は丸一年放置しかねない……と、自分の性格はキッチリ把握中)

あと、回文サイトの方で報告してる、覆面企画もスタート☆
ツイッター回文祭は軌道に乗ったので、新たな試みです。
やる気満々で、CGIなんかに手出しちゃったりして♪

(そーゆー新しいことに手出さないと、すぐ飽……ゲフン)

ううん、回文は飽きたりしないぉ!
老後まで着々と作って、いつかは回文神ヤチョー様(実在の人物)みたいになりたいんだもん。
回文は、やっと見つけた老後の楽しみなのぢゃ……。

老後……。

……。

あまり将来のこと考えると、ブルーになるのでやめておきませう。

で、回文サイトですが、来月のアルファアート大賞に出してみることにした☆
アートという名前の通り、ライバルは美麗イラストを描かれる絵師さんたちになると思うので、まあ端から読者賞(一番投票多かったサイト)は期待せず。

しかーし!

本命は!

……読者さんちょっとでも増えたらイイナー。

いやいや!

ここはぜひ!

 「大賞いただいて書籍化「無理!」ですよね……」(←ラノベ的天の声ツッコミ

でも、意外と世の中に『回文本』というのはあったりするのです。
大抵は短い回文+素敵な絵で、あとは作り方ノウハウだったり。
たぶん、学校の図書館に置かれるタイプの、やさしい本にしたら需要があるんぢゃなかろーか。

ところが、現状うちのサイトは。

・難解な(と言われる)短歌中心
・回文作成ノウハウ的情報ゼロ
・なにより……絵がカオス(←

だけど、素材は悪くないと思うんだ。

・絵はしょっぴいちゃう(←基本
・『簡単7文字回文』とかいうページ作って、ツイッターに流したヤツを並べる
・『回文短歌つくっちゃお☆』コーナーで、回文短歌専用のノウハウ乗っける

特に回文短歌とか、オレが好きな長い回文は、他の回文本と差別化になるやもしれぬ。
よし、今月中に新しいコーナーをアップしておこう。

……と、気付けば読書と回文の話しかしてねーし。

しぴつのネタは……。

えーと……。

あ、物書麻雀部が、今月もう一回あるのだ。
先日リア友まーぢゃんで歴史的ぼろ負けしたので、次は勝つる!(キリッ
そんで、放課後の萌え豚教室で充電するでブヒ☆

で、しぴつのネタは……待て次号。(* ̄┏Д┓ ̄*)b


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/09/17 03:51 ] | 好きなオンノベ作品紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<9月の反省会&アート大賞参戦! | ホーム | 麻雀オフにて、萌え豚道のお勉強。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/323-d861587e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
