[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
9月の反省会&アート大賞参戦!
◆アルファポリスアート大賞に『素晴らしき回文の世界』参戦中。
少しでも多くの方に、素敵な回文の世界を広めたい……という意気込みはあるんだケド、もしかしたら広くアホを晒すだけという気がしないでもない。

 * * *

ワンバンコでござる。ニンニン☆

まずは、ファンタジー大賞の結果報告から。
うちのグルメ猫は、(たぶん)200番台半ばくらいでフィニッシュしました。
我ながら、この結果は上々だと思っておりまする。
チート系異世界トリップやら、キラキラ逆ハーやらの中で、現代ファンタジーはちょっち地味な子だったし。

でもコツコツ読んでくれて、しかも投票までしてくだすった方がいるのですよ!
ちょーうれしー♪
出して良かった☆

読者としても、なかなか充実したひと時でした。
前回報告したデアドルクさんみたいな、お気に入り作品幾つかめっけちゃったし。
もち三票分の投票もしたので、結果も楽しみ。
投票の方も、また当てる気マンマンだし!(←外れるフラグ

しかし上位陣を眺めていると、毎日更新とかまぢビビル。
つか、二年前のオレが同じことをしてたって思うと、まぢ劣化。

今思い出すと……

19時くらいまでお仕事シコシコ
→あ、そろそろ今日の分書かなきゃ
→ツルツル20枚くらい書く
→推敲もソコソコに、23時頃アップ
→24時頃ブログも更新
→1時には寝る良い子

って感じの生活でした。

 「リメンバー、あの頃!」(←現在深夜3時過ぎ

まあ、あの頃はあの頃で、別のお悩みもあったんだろーけどさ。
今みたいにまーぢゃん仲間も居なかったしー。
そーだ、今度暇なときこのブログを遡って読……いや、怖いので封印しておこう。

ではそろそろ……。

回文師たたみに変身ッ! キュピーン(*回┏Д┓回*)ノ

今日からアート大賞スタートなのです。
物書き以外のジャンルでは初参戦なので、どーなるかさっぱり見当がつかず、ハラハラどきんちょ☆
今チラ見したところ、やはし美麗イラストを描く絵師さんやら、写真家さんのサイトが強そう。
その合間に、ポエムとかも入る感じで。

 「オレ(今度こそ)がんがるぞー!」

できれば10月は、秋の季語を毎日更新したいトコロ。
あとは、前の日記で言ってた『回文短歌の作り方』コーナーを増設。

……と思ったんだケド。

スゲー難しいんスよ。
回文短歌の作り方とか、客観的に説明するのって。

自分の感覚としては、「泳げた!」とか「自転車乗れた!」ってヤツに近くてね。
一回作れちゃうと、あとはテキトーにツルツル……。
というあたりを言語化するのも、立派な物書き修行ぢゃ!

 「オレ(今度こそ)やったるでー!」

でもたぶん、回文短歌は作り方言えるケド、回文詩は無理かもしれん。
自分でもどーやって作ったのか、一瞬で忘れてくんだもんなー。

きっとリアルお題を前に、言葉をこねくり返してるとこを見てもらうのが(はづかしいけど)分かりやすいのかも。
自分で自分をリアルタイム感想、みたいな?
次の回文祭あたりで、なんか考えてみよかぬ……。

そして、先月の回文活動といえば、忘れちゃいけないのが

 『覆面回文師企画』

ですよ!

これがもう、局地的フィーバーでねー。
いやー、楽しかったwww
(その件については、回文サイトの方に詳細レポがございまする)

正直オレ、企画の主催とかムリなキャラなのです。(←基本うつけ者
でも今回は、今まで裸研のお祭りやら覆面作家企画さんを眺めてた経験が、イイ感じにフィット。
いろいろ手間取ることもあったケド、皆さんに「楽しかったぉ☆」とか言ってもらえると、それだけで満足できちゃうし……。(←基本イイ人

今月は初の回文オフもあるし、回文麻雀部も立ち上がるし。
物書きよりそっちが本業になっちゃっいそうだなーHAHAHA!(←両方アマチュア

……。

……。

……では、物書きあくあに戻ります。ドロンチョ(* ̄┏Д┓ ̄*)

結局9月中の公募作完成は無理でした。
スニーカー諦めたときにスイッチ切れちゃってたし、まあしょーがない。
次は11月のGAに向けて、

今月中に初稿完成
→某サイトでチェックしてもらう
→来月推敲

という堅実プラン。
合間に茶葉(チャットパーチー)してもらってもいいかも。
最近すぐしぴつモチベが下がるんだもんぬー。

 「モノカキ活動もがんがろー……」(←回文に比べて気合いがry

あ、一応今年のフェリシモは出しました。
さなさん、たちままの奥様ズに見てもらった上に、戦友むっぽ殿の男子目線感想(貴重!)までいただき、かなりブラッシュアップできた。
とはいえ、あそこに受かる気は全然しねぇぜ。orz
まあ好きなよーに書けたので、スランプの身としてはそれだけで満足してます。

そーいや、去年出したヤツも放置状態だった。
枚数制限のせいでキツキツに仕上がってるので、ちょっちボリュームアップさせようと思って、そのまま……。
せっかくなので、近々見直してみよーかしらん。

……って感じでつ。

まとめると、9月は読書と回文しかしなかった。以上!(* ̄┏Д┓ ̄*)キリッ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2011/10/01 03:25 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(8) | トラックバック(0)
<<アート大賞序盤&物書き的スランプうだうだ | ホーム | アルファFT大賞中間報告&回文的野望>>
コメント
こんばんはでござる。
久しぶりの更新にやってまいりました、最近はブログ方面に突撃中で某所で全然感想を書いていないgrhoです。

覆面回文祭もりあがってましたね~。
自分もひそかにROM組の一人だったり。同頭をひねっても回文が作れないので、皆さんすごいなあと見てました。

アルファポリスでも、健闘していましたね~。
自分はまだ市民登録していないので、まだ投票権がないのですが、いろいろと調べたりして「あ、こんなところにAQ作品が! と楽しんでいました」
自分もいつか……。

まーぢゃんも毎回感想が流れるたびにたのしそうやなぁとみていました。
ちなみに自分は一回しかまーぢゃんはしたことがありません。将棋と囲碁なら……。百人一首も……。

まぁ、どうでもいいですね。
久しぶりに某所に現れるとのことで、たのしみにしています。もしかしたら感想を落としに行くやもしれません。
ではではっ
[2011/10/01 22:35] | URL | grho #q82EIZRs [ 編集 ]
>grhoさん

いらっしゃいでござーる☆
某所で感想? 何ソレおいしいの? ……とか言っちゃいけませんね。腐腐。

覆面をロムってたとは、気付かなかったぜ……。
回文って意外とコツが分かれば、パズルみたいで面白いんだぉ!(*回┏Д┓回*)b
さあ、グラホさんもレッツ回文☆
「ほら、グラホ」(←手抜き

アルファは登録&投票するべしですぞッ。
なんせオレは先月、投票当たって賞金もらっちったもんねッ♪
まあ、二年やってて初なので、宝くじに近い感覚だけど……。

※ちなみにあそこは、大賞に選ばれた作品に投票すると、当選確率が上がるらしいのだ。
ただ大賞=人気作品とも限らないので、いろんな作品じっくり見ることをお勧めしやす。

まーぢゃんも覚えるべしべし!
前回飛び入りしてた某静岡県民さんも、あっちゅーまに覚えて皆と一緒に打ってたし。
つかグラホさんはどこ住んでんだ?
首都圏なら……腐腐。(←触手ワキワキ

某所……は、あそこに出せるレベルになればの話でつ。
へたっぴなの出すとフルボッコで立ち直れなくなるんだぉ……でもそれが気持ちいry
まあ、まずは完成を目指しまする。それが一番大事~♪
[2011/10/02 03:54] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
自分は、いろいろと古いお寺のあるシカがいない方の県にすんでおりますゆえ、残念ながら……。

でもいつかは一日上京でもなんでもやってみたいです。
その節は……。

まーぢゃんはその時のために勉強しておきませう。

ではでは~
[2011/10/02 08:29] | URL | grho #q82EIZRs [ 編集 ]
>grhoさん

ほほぅ……それは良いところに住んでいらっさる。
上京するときは、一声かけて、鍵かけて。
まーぢゃんで挑むなら、東西対決ってことで盛り上げるぜよ!(←grhoさんフルボッコフラグ
[2011/10/04 01:36] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
了解であります!
その時は、返り討ちにしてくれますよ、腐腐……。

――いつになるかは分かりませんがその節はよろしくです。

あ、そういえば、あの日さっそく登録いたしましたよ。
アルファポリス。
なんだかまだ使い方が分かってないのですが……ぼちぼち攻撃を仕掛けます(←それほどのストックも実力もない)。

ではではっ
[2011/10/04 19:31] | URL | grho #q82EIZRs [ 編集 ]
>grhoさん

うむ。それまでにせいぜい腕を磨いておくがよい。(* ̄┏Д┓ ̄*)b
アルファは大賞参加すると楽しいぉー。
出陣するときは言ってくれ。
ていうか、来月の青春大賞に出ry
[2011/10/05 04:53] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
よし、出陣じゃ~!!
とWEBコンテンツに登録致しました!!
されども、「青春」ストックが、ZEROでありまして……泣く泣く青春大賞は断念であります。
AQ隊長、この無念はぜひ「アート大賞」で晴らしてください!
そして、自分に青春パワーを……
[2011/10/07 19:15] | URL | grho #q82EIZRs [ 編集 ]
>grhoさん

「行け――ッ!」(←たけし城
ということで、登録おつですんこ。
青春はノープロット、ノーフューチャー。
とにかく勢いで今からガーッと書いて、その作者パッションをメタ的に青春として投げかけるんだぜべいべー!

……あ、アートは意外と善戦さしてもろてます。えへ。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ
[2011/10/07 23:32] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/324-6424a6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
