スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
久々近況報告&フレッシュワナビさんへのアドバイス
ワンバンコでござる。ニンニン☆

ていうか、お久しぶりッ子……えへ。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ
初めてブログ一ヶ月放置してしまいました。

今まで他のワナビ友たちに、

 「またFC2の広告出てるどー……(チラッ」

って嫌味言ってたのに、今回初の言われる側になってしもーた。orz
ネタも溜まり過ぎてどーしよ状態ですが、思いつくままにレッツ報告&反省。


まずは、先月のアート大賞の結果報告をば。
過去記事ご覧いただければ分かります通り、ぽろぽろと票をいただきまして第7位でフィニッシュしました!
見に来てくださった皆さん、愛してるぉー♪

途中風邪っぴきで数日休みつつも更新コツコツやってましたが、現在完全休止中。
そのうち復活しますぜよ。
今ちょっと貧弱な上に、モノカキ方面だけでいっぱいいっぱいでねー。

アート大賞の結果は、たぶん月曜に出ると思われまする。
大賞いただける気はしないのですが、また来年も出たいナー。
回文人口を増やすという壮大な目的のために、今後も猪突猛進するのでありますッ。(*回┏Д┓回*)ゞ


アルファの青春大賞も、出したかったけど無理でした。
青春モノのプロットが他作品と被ったり、どーしても恋愛要素が強まっちゃったりして。
キモ兄出しても良かったんだけど、番外編も中途半端なので、まとまって更新できるまでお・あ・ず・け♪(←キモイ

今はせっせと公募用『ながの』書いてまする。
お布団でケータイしぴつなので、なかなか話が進まないのが問題。
パソコンちぇっくしたら、ボリューム半分(原稿用紙150枚)で物語が、

 『一日半』

しか進んでませんでした。orz

起『夏休み初日の朝』
→主要キャラと会う
→物語の目的提示

ここまでで100枚以上。時間にして半日分。
また枚数オーバーのぷれっしゃーががが。
今までのダメパターンだと、後半どんどん駆け足になって、結局「これ何の話やねん?」ってオチになるんだぬ……(´・┏Д┓・`)

ま、まあもうちょいAGAIてみるぜよ。
キャラもちょっち増えすぎ……ううん、なんでもない。
どんな具合か気になる方は、本家の方を見に行っていただけるとおわかりになるかと。


あと最近オンノベサイトの方に、嬉しい感想いただけました。
fateさん、ありがとですー!
昔の作品を褒めてもらえると妙にこそばゆい感じがして、身悶えしつつ喜んでます。えへ☆

さて、メルフォからご質問いただいたムラマサさんへ、こちらにてお返事をば。
ムラマサ殿はフレッシュワナビさんとのこと。
ここぞとばかりにベテラン風を吹かせちゃうぞー。そよそよ。(←微風

>質問があるのですが、どんな時に思いつくんですか?
>あと、気をつける事はありますか?

話を思いつくのは、たいていお風呂かおトイレですね。
その前に、お題というか核になるテーマのようなものをいただいておいて、そこから連想妄想暴走させていきまする。
(今回読んでいただいたマルオ君の場合、『ライトノベル』『愛』というお題から膨らませました)

ある程度脳内プロットが出来上がったところで、起承転結を一行ずつ書いてみます。
そっからもうちょい付け足して、簡単あらすじを作成。
主要キャラの特徴を書きだしたり、印象的なワンシーンを書いてみたりして、面白くなりそうだと思ったらゴー。
(ここでボツになる割合高し……うう)

気をつけることは、なるべく読みやすい文章にするってあたりでしょーか。
初稿で書き殴った文章は、正直オレにしか通じないくらいボロッボロなので、超恥ずかしい音読推敲しまする。
一文の中にちゃんと主語述語などがおさまってるとか、視点がブレてないとか、時系列がシンプルとか、そういうあたりも推敲時にチェックを。

文章だけでなく、物語そのものの分かりやすさも大事だと思ってます。
なので、完成したら何日か寝かせて、フレッシュな頭で読み直して……けっこう支離滅裂だったり「これ何の話?」状態でショック受けたりする。
某裸研(ライトノベル作法研究所)とか、批評サイトでワナビ仲間にチェックしてもらうのも効果的ですな。
(ただしケチョンケチョンにされる覚悟がry)

あとは、物語に『作者臭』をなるべく出さないってことも、オレ的重要ポイント。
元々読み専だったもので、作者さんが酔って書いてる文章って、なんとなく分かるんですよね……。
それが自分からぷいーんと漂うのは、さすがに恥ずかしすぎてNGでつ。
(なので、説教クサイ主人公とか苦手ry)

最終的には、作者さんが楽しんで書けることが一番だと思いまする。
そんで、思い切って大勢の人に読んでもらうことかなー。
ワナビ友ができると楽しいし♪(←もろ刃の剣


……という感じで、拙者これにてドロン☆(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:物書きのひとりごと - ジャンル:小説・文学

[2011/11/13 00:58 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(6) | トラックバック(0)
<<GA用作品(ながの)完成の報告 | ホーム | アート大賞序盤&物書き的スランプうだうだ>>
コメント
こんにちわ、ブログよみました。とってもさんこうになります。ボクもおおきくなったらしょうせつをかくおしごとをしたいので、がんばりたいとおもいます。
あくあさんもおからだにきをつけて、あんまりまぁじゃんばっかりやってちゃダメですよ。ぷんぷん。

いさを
[2011/11/14 16:37] | URL | いつまでもフレッシュワナビ #/.OuxNPQ [ 編集 ]
おおお、なんだかすっかり回文士のミタさん状態になってるのかと思ってたら、ちゃんとワナビらしいことされてるんですね。関心関心っ(何様

自分もしばらーく創作から遠ざかってしまっているんで、復活した際にはフレッシュワナビさんへのアドバイスを胸に刻み込みますね☆(ぇ
[2011/11/14 22:52] | URL | 佐伯 #- [ 編集 ]
>いさおっさん

ブログよんでくれてありがとう。あくあ、まんもすうれぴーよ!
しょうら、これいじょうよこにおおきくならないようにがんばってね!
あくあもりっぱなきゃしゃりんになれるよう、がんがるぉ!(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ
[2011/11/15 01:32] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
>佐伯さん

おお、生きてたよーでナニヨリw
ついったー休止すると死亡説流れそーで怖いよぬ……(´・┏Д┓・`)

ワナビ的には、一応締切があるとそこそこ頑張るくらいの情熱はあるんだYO!
締切がないと、好きなだけ回文ってるけどNE!
チミも眼鏡の準備ができたら、また声かけるよーに。ビバー(*●┏Д┓●*)ノ
[2011/11/15 01:36] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
生★存確認に来ました。

おひさです。
最近更新がなかったので、果たして生きているのかどうかと不安になっていました。

アート大賞、おめでとうございます。
自分は、青春大賞に応募するかどうかで迷い、前日に決めようと思って、そのまま九州に旅立つという事をやらかしました。
ということで、結局出せていません。

それにしても、記事の後半、いろいろと参考になりました。
人の作り方を聞いていると、やっぱり面白いですね。
特に「作者臭」のところで、ギクリ。
自分は、すんごい酔って書くタイプなので……。これはヤヴァいですね。AQさんにはとても見せれないです。
何とかせねば……。

ではではっ
[2011/11/15 19:10] | URL | grho #q82EIZRs [ 編集 ]
>grhoさん

コメどもです☆(レス大変遅くなり失礼をば……orz)
辛うじて生きてましたが、もうよぼよぼのジジイになってましたです。
アート大賞が遠い記憶の彼方に……(*回┏Д┓回*)
次は来年の恋愛大賞ですぞ! さあ書け!(←

作り方は、ホント人それぞれですよねー。
今回のながのは、プロットをちゃんと作ってズレ過ぎないという縛りの元に書いたので、しんどかったー。
作者臭は、多少匂っちゃうのはしゃーないですなw
説教キャラのハーレムキャラなんかだと、特に香ばしく感じる……ぷいーん。(* ̄┏Д┓ ̄*)
[2011/11/28 21:59] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/326-7628c84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
