スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
GA用作品(ながの)完成の報告
ワンバンコでござーい☆
またまたおひさしぶりっ子になってしまいました。スンマセン。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

まずは前回記事の補足をば。
アルファアート大賞ですが、おかげさまで最終選考に選んでいただきました。
アート大賞からの書籍化はけっこう難しいのですが、それでも審査の土俵に上がれたことが嬉しいぜッ。

こりゃもうちょい画力アップしたら、絶対本になるな……(*回┏ー┓回*)(←大きな誤解

ということで、来年目指してまた回文もコツコツ作ってきたいと思います。
応援してくだすった皆さま、どうもありがとうございました!

さて、近況につきまして。
寒くなってきてからというもの、ずっと謎の神経痛に襲われてました。
腰のあたりから足首まで、筋肉とか関節のふしぶしが……うう……。

これも全て、異世界で勇者として戦った際に身体を酷使した反動がry

と、脱線してないでさっさと本題へ行きませう。
シコシコ書いてた『ながの』が、ようやく昨日完成しました!

長かったYO!

大変だったYO!

この話は、今までで一番苦労したかもしれん。
とにかくなかなか進まなくて、泣きながら何回も書き直した。うう。
逆に言うと、今まで書いた話がいかにテキトーだったかを自覚。

今回は、『プロット重視』で仕上げようと決めてたのです。
だから最初にちゃんとプロット書いて、そこから大幅にはみ出したら全部ボツにしよーと鉄の意思で!

……案の定、大量のボツシーンが発生。orz

自分はキャラ感情移入型で書くため、脱線脱線また脱線ですよ。
結局、発案から完成まで四カ月もかかってもーた。

ちなみに、ながのの元ネタ(全然違う話)についてシコシコ練ってた頃は、まだ真夏ぢゃった。
それが気付けばこんな寒くなってるし。
こりゃ次の作品書き上がる頃には、オレ墓の下だぬ……。(←

ということで、生きてるうちに独り反省会でも。

すっかり記憶が薄れてるけど、確か最初はMMORPGモノを書こうとしてたはず。
仮想世界で出会ったキャラを、現実世界で探そうというストーリーだったかな。

なんかオレ、『人探し』ってテーマが好きなんだ。
たぶん次に書く恋愛モノで、そのテーマを使うことになると思うケドね。

まあとにかくそのネタは、茶葉ことプロットふるぼっこパーチーにてけちょんけちょんにされた結果、あっさりボツに。
その時のノリで「忍者いいぢゃん!」みたいに盛り上がったのが、運命の分かれ道。

 「もう異世界とかゲーム世界無理ぽ……」

と白旗あげてたので、現代FTならイケルかなと。
序盤までは楽しく書けて、秋のスニーカー目指そうとしてたんだっけ。

しかし、その後すぐスランプ沼へどぼんちょ。(´・┏Д┓・`)

11月末のGAに目標再設定したものの、「まだ余裕あるあるー!」と思ったら、すっかりナニが萎んでしもーた。
途中、アルファ青春大賞用に現代物一個書こうとして、プロット作ったけどそれもボツ。
今考えると、あのまんま書かなくて良かったなーと思うけどネ。

まあスランプのまんま、11月に入っちゃったわけですよ。
つーか、11月入ったら上記の神経痛ががが……。
お布団で身悶えしてたら、11月後半になってました。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

しかしオレは、転んでもただでは起きない、起き上がり公募師……。

ボツったプロットから展開だけスライドさせて、ナントカ完成までこぎつけました。
すんごい辛かったけど、やっぱプロット重視したかいはあったかなと思う。

オレの話にしては、珍しくちゃんとテーマがあるし。
脱線も少ないし。
オチもシンプルだし。

……とはいえ、所詮当社比なので、他の皆さんの作品と比べたらアレなのですが。

問題点は、毎度盛り込み過ぎのエピソード。
すんごい抑えたんだけど、やっぱ増えてもーた。
特に要らん謎解きとか、劇中劇シーンとかで終盤は無茶苦茶になってます。(←良くある

キャラもそーとー多くなった。

・主人公
・ヒロイン
・ヒロインのもう一個の人格
・サブヒロイン(クラスメイト)
・主人公の妹

あたりがメインで、他にも親兄弟やらクラスメイトたちがわんさかと。

でもしょーがないトコもあるんだ。
後半まるごと、クラスで文化祭に取り組むというシーンになってたし。
その中でほのぼの日常ネタやら揉め事が起こるとなると、何人かキーマンが必要になるという。

その他モブキャラも多いんだけど、なるべく個性出そうと努力はしてみた。
なので、ワイワイ賑やかな学園生活って雰囲気は出せたと思う。

ストーリーは、ヘタレな主人公が、恋や友情や修行に熱中する中で成長してく……って感じ?

やっぱし、しぴつ直前に目にした良作には影響されまする。
今回は、まーぢゃんオフで萌え豚先生に借りた「はがない」と、チャットで教わった「オナマス」を参考にしました。

多重人格ヒロインとのやりとりとか、文化祭シーンでは「はがない」っぽい緩さを目指してみたり。
主人公のトラウマやら、クラスのいぢめ問題やらは、「オナマス」を参考にしてみたり。
ただ出来上がった話は、「どこが?」ってくらい別物になってるんだケロ。

あと文章も多少変えたかにゃあ。

今までは、

 「ラノベっぽくなるように、地の文少なめでスカスカにしなきゃ!」

と、妙な誤解を元に書いてましたが、今回はあまりその辺意識せず、けっこう書きこみました。
一人称なので、心象はうざいくらい書いたかも。
特に、ヒロインズとの恋愛エピソードが一番力入れた。

やはしオレ、乙女チックなピュアピュア恋愛が好きなんだ。
柱の陰から見てるだけとか、手を繋ぐだけでキュンな感じ。
そういう可愛い話ってあましラノベには無いし(男子脳だからだと思うけど)、オリジナリティになるかなぁと。

 『ヘタレ主人公のハーレム物』

ってのも、毎度挫折してきたんだけど、よーやくコツが掴めた気がする。
『にこぽなでぽ』(にこっとしたり撫でたりしただけで恋に落ちる)ってヤツは、やっぱし苦手。

恋のさや当てが露骨すぎるのも「そんな女子いねー」と思っちゃうし。
それに巻き込まれて気付かない鈍感な主人公も、どーかと思うし。
キャラに違和感覚えると気になって、筆が止まってしまうんだぬ……。

なので、今回主人公はそこまで鈍くないって性格にしてみた。
あと女子の気持ちもしっかり語らせてみたし。
結果、リアルな恋愛臭い感じになって、個人的には満足だぜッ!

たぶん、ライトな恋愛がお好みの方はドン引きだろーけど……。
特にGAってそーゆーの求めてなry

またもや爆死臭が漂ってますが、出すことに意義があるっちゅーことで。

GAはツイッターで編集さんが一言呟いてくれるので、今からそれが楽しみー。
あと評価シートも貰えるしねッ。
それが届いたら、ちょっと手入れて裸研にでも出してみよかぬ。

そんで、次の目標は……。

まだ考えたくない。ちかれた。

しばしオンノベ読んで書いて、のびのびさせてもらーう。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

[2011/11/28 23:43 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<12月の反省会&オフネタなど | ホーム | 久々近況報告&フレッシュワナビさんへのアドバイス>>
コメント
お疲れ様でした~。
なんとGAに挑戦されていたのですね……ながの、時間があれば読みに行かせていただこうと思います(あ、これ言っていいのでしょうか、ダメだったらコメごと消してください)。

自分は、ヒロインの女の子の気持ちガッツリ話はけっこう好みなのです。やっぱり男性から見た女性の恋愛話ってなんとも狭いので、その点女性ライトノベル作家がそこらへんをしっかりと書いていると、おお! ってなります。
おにゃのこはこんなことを考えていたのか! とゆーやつです。
やっぱり男性が女性の気持ちを書こうとしても無理がありますよ、ええ(←いつも挑戦して爆砕してる奴)。

なんだかどーでもいいことになりましたが、とにかく自分もしっかりとプロットを組んで作品を作ることがこの冬の(12月)の目標ですね。そしてあわよくば某所の冬祭りに乗り込んでやろうと目論んでいます。

ではではっ
[2011/11/29 00:12] | URL | grho #q82EIZRs [ 編集 ]
>grhoさん

どもども☆
そーなんです、よーやく初GAなのです。
ながのは今月末までアップ予定なので、あとちょっとですがお好きなように蹂躙したってください……うう。

ヒロイン女子の語りが好きですとな?
それならばグラホさんお好みの展開になってるかもッ。
ラノベ読みの男子は皆「理由はわからんけど美少女にモテてまいっちんぐ☆」で、とりあえずラッキースケベやらいきなりちゅーされる話が好きなのかと思ってたので(←偏見
まあ、とにかく今回はけっこう冒険してみましたぜ。

冬祭り、クズりつつ楽しみにしておりまするー。(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ
[2011/11/29 00:51] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/327-13d38ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
