スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
久々の近況報告&アルファ・アート大賞参戦!
お、おひさしぶりっこ……過ぎてスンマソン。
前回の記事読んで、自分でもちょっち困惑気味。えへ。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ

「あれ、ブラディローズ読んだのいつだっけ? 先月くらい?」

……とか思いましたよマヂで。
そしたら、電撃の結果出てないとか書いてあるし、思わずクラムチャウダー吹いたw
もう何報告していいかワカランってか、いろいろ忘れたけど、思いつく順に羅列してみましょう。

まずはタイトルの通り、最もフレッシュでぴっちぴちのネタから。
今年もやってまいりました、芸術の秋……。

 『アルファポリス・アート大賞

がスタートしました!

もち、回文サイトで参戦です。
去年は(たぶん物珍しさで)最終選考まで残していただいたのですが、まあ今年はあまし期待せず、秋のお祭りって感覚で更新作業シコシコさせてもらおうと思います。

ちなみに一個前の記事(うんヶ月前)では、

 「今、時代はロング・パリンドローry

とか叫んでたんですが、さっき見たら「え、これ誰作ったん? オレ?」みたいな……。
ぶっちゃけ引いたw
あんな長い回文とかないわー。うざいわー。

しかもあの後、日本最長回文(物語風)とか考えてみたりしたんだよね。
皆さま、あの頃はスマソでした……(*回┏Д┓回*)ゞ

今はまた、回文短歌ってます。
ツイッターに、毎日季語を流してくださる方がいて、それをお題にさせていただきつつ。
やっぱ回文短歌、なかなか楽しいよぬ☆ ←

で、久々に絵筆を握ってみたのですが、相変わらずアレな画力でした。
ちょっとは上手くなった気がしたんだけどナー。オカシイナー。
まあ、絵師()復帰一作目は、こんな感じ。

(*回┏Д┓回*)つ『回文短歌・無その12 『モーテル』

今月は目指せ毎日更新なんで、皆さん笑いに来てくだちい。
ついでに気に入っていただけたら、投票のほうもポチッと4946です……えへ。
(投票にはメアド登録が必要です。でも10名様に1万円が当たっちゃう大チャンスだぉー。オレも3年やって1回当たった♪)

……って感じで、アルファの大賞でるのも久々だし、ちょっちワクテカ☆

ついでに、その他の回文ネタもちょっぴり。
覆面やら豆オフやら、回文クズオフやらと、いろんなイベントがありました。
あとパングラムやらアンビグラムやら、面白い言語遊戯が流行ってたり、回文クイズがあったり。

どんどん規模拡大してる回文クラスタは、かなり強烈キャラが揃ってます。
オフったときには、何時間でも回文ネタで盛り上がれるという、かなりのヘンタイ仲間です。

このマニアックさは全然アリとして、もうちょい裾野広げるよーなあっさり系の活動もしたいんだけど、まだ練り練り中……。
広げていくなら、ツイッターが大事かなぁとは思ってるのですが。
そのためには、もっと軽くてキャッチーな作品も流さんとなーと思いつつ、つい兵士臭させて(=戦争回文とか作って)しまうオレ……。

そーいや、夏前に作った『レバ刺し回文』は、そーとーRTされたんだよぬー。
100は行って無いケド、知らない方がトントンRTしてくれたのが、なんか不思議やった。
ああいうのがいいのかも……。

まあ、報告っていうか、雑談になってきちゃうんで、回文ネタはこの辺で。

 ◆

では、小説ネタに入ります。

ぴちぴちフレッシュなネタが、『GAGAGA』さんの公募に初めて挑戦したことです。
出した作品は、回文ラノベ(電撃一次落ち……報告しなくてスンマソン)を、裸研さんに出していっぱいアドバイスもろて、やれる範囲で改稿してみました。

5割くらいの方から指摘された『序盤の大人しさ』を無くせたんで、冒頭で落選ってジャッジにはならないはず……。
と、思いたい……。(´・┏Д┓・`)

もう3割くらいの方から強く言われた『最初から回文ドーン!』は、ちょっち無理でした。
オレやっぱ、短歌好きなんだもん。
なんで、【短歌の章】とか【回文の章】とか、大見出しつけてごまかしたったw

思い切って、作品タイトルも変えました。
実はプリントする直前まで、どーしよかなーともやもやしててね。
『回文』は入れたいけどそれがメインになると思われると「いつんなったら回文出てくんだYO!」とまたツッコまれちゃうし……。

結果的には時間ギリギリで、

「プリントしたいのにタイトル決まんねー超ねもい……もう最初に思いついたのでいいやー」

みたいな。
元々タイトルセンスはいまいちなんで、まあ無難な感じになればいいのですようんうん。
問題は中身ですよ、中身。←

内容についても、かなり悩みました。
メインでいぢったのは、裸研&事前にもらってた感想からでてきた三点。

「主人公が薄い」
「ラブが弱い」
「回文の読み方(面白がりかた)が分からん」

ここらをかなり加筆して、もたもたしてた序盤をスリム化したんだけど。

元々130ページ
→30ページ分くらいカット
→35ページ分くらい増量

……最初より増えてるし。orz

「長過ぎる」

というシンプル且つ鋭いご指摘もいただいて、ガッツリ削ったはずだったのにオカシイ……。
でもGAGAGAさんは、上限が130枚じゃなくて150枚なんで、全然余裕のヨッチャンですよハハハハハ……。

とにかく今回は、一次通って評価シートを貰うのが目標です。
そしたらそのアドバイスを元に改稿して、三度目の正直狙いが本命。
もし一次で落ちたら……GAさんとか評価シート全プレなとこに出す……。(´・┏Д┓・`)


その他のしぴつネタも少々。

もう一個、今公募出してるのが富士見さん。こちらもお初です。
過去短編を増量→長編化してみたのですが、なかなかヒドイ出来栄えになりました。うん。
応募数も1500オーバーとかゆってるし、また一次も厳しいかなぁって感触なので、もう忘れたいと思います。←

あとは、これからGAさんの後期に向けて新作「ツボテンちゃん」を仕上げる予定。
できれば年内にもう一個長編書いて、富士見さんの前期に出したいトコロ。
『ラノベ文芸部門』が独立するというので、そこ狙いで、ちょい大人向けな感じのを。

年を越えたら、すぐ春がやってくる……。
来年の電撃さん、それはそれは恐ろしい戦いになると思われるので、しっかり準備して締切当日に泣きながら推敲するとかもうしないよーにがんがる。←

あと、3月に「ヒーロー文庫」って、主婦の友社さんの公募第一回があるんで、そこに何か出したいナー。
ヒーロー文庫さんは、オンノベ発のラノベを出版されてるので、ずっと温めてた『回文魔術』もイケルかもしれん。
オンノベ系なら、多少描写がスカスカなところで問題無ry

ついでにオンノベネタ。
来月はアルファの青春大賞なんで、ながのでも出そうかなーと考え中。
GAさんにもろた評価シート的には、前半の大改稿必須なんだけど、さすがにしんどいんで(←正直者)ちょろっと直して……。
そのうちまたスランプんなったら、しっかり改稿してどっか公募出すかもだけど、やぱしオレ改稿より新作のが向いてるみたい。

ただ、短編→長編化は、ちょっちコツが飲み込めかけてるんで、もう一作やってみたい。
もしヤルとしたらあの作品……と思ってるんだけど、成功する気がしないのでもうちょい悩むのです。
掌編は……しばらくいいや。


……って感じでしょーか。

他にも、趣味のクズオフは定期でやってたり(←最近カースト最下層脱出して有頂天w)、さなさんとデートしたり、オススメ本借りて読書したりと、楽しく過ごさしてもろてます。

しぴつの方にモチベー出てきたんで、年内は創作活動中心にもりもりやってきたいトコロ。
ただ、そのうちまた「すらんぷー」とか言い出すと思ry

んぢゃ次は、あまし間をおかずにお会いしましょう……さいなら無いさー(* ̄┏Д┓ ̄*)ノシ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2012/10/01 06:15 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(1) | トラックバック(0)
<<富士見ファンタジア大賞、一次通過のご報告☆ | ホーム | なにもおこらない――無の日記(回文は有り)>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/01 11:47] | | # [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/334-e66a7071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
