富士見ファンタジア大賞、一次通過のご報告☆
どーもー。ワンバンコです☆ (* ̄┏Д┓ ̄*)ノ
若干テンションが高めなのは、別にテングになってるせいではありませんよ……フヒヒ。(←

えー、タイトルの通り、昨日発表された、

富士見ファンタジア大賞

オレの出した某作品が、無事一次通過しておりました!

わーいわーい♪
うーれすぃー♪

知ってるワナビさんも何人かいらっしゃって、仲間入りができたかと思うとちょー嬉しい。
いつもこういう場では「へー、あの人も出したんだー、また通ってるー、すげーなー……」って寂しく眺めてる側だったし。

……うん、もう満足。

実際、テングとかなるわけねーですよ。
周りには二次三次あたりまえのワナビさんがゴロゴロしてるっちゅーのに、この程度で満足してたらアレがナニですよハハハ。

……うん、もう無理だと思う。さすがに。

前回の記事でも触れたのですが、自己満足度はかなり低めな作品でね。
(なので、作品名はもうしばらくごまかしとく……もにょ)

通過した=自己評価がすごく上がるってわけでも無かった。
やっぱどー考えても、後半がボロッボロ。
誤字脱字はザクザク出てくるし、文体も説明っぽくてクドいし、改行も少なくてむちゃくちゃ読みづらい。

なのに内容は、ドタバタのどんでんがえし。
結局メインキャラが7人もいて、全員一同に顔を合わせるんですよ。
主人公、ヒロイン、ヒロイン別人格、サブヒロイン1、サブヒロイン2、サブヒロイン3、黒幕……。

だからたぶん、下読みさんには、

 「ん、これ誰の台詞?」

みたいな感じで、いっぱいご迷惑おかけしたはず。
せめてもう3時間くらいあれば……締切が伸びてつい寝ちゃったのが……ぶつぶつ……。(←根暗

逆に、通していただいた理由はなんだろーと思ったら、やっぱ序盤?
主人公がヒロインと出会うあたりまではしっかり書けた、はず。
となると、やはり

 『ラノベはツカミが命!』

という説が立証されたってことなのだろーか……。
そこまで細かいことは評価シートには書かれないだろーし、また裸研さんあたりで皆に聞いてみるっぺ☆

……と、落選前提での前倒し反省会でした。
一次通過=評価シート貰えることが確定したので、届いたらもう一回反省してみまする。


次の作品は、GAさん向けの『つぼてんちゃん(仮)』なんだけど、むちゃくちゃ難産中。
ただ何度も練り直したおかげで、よーやく一本筋が通ってきたかも。
感覚として、

 「あ、これウケそう/ウケなそう」

ってのが、書いてても分かってきた。
例えるなら、車の車両感覚みたいな?
だからこそ、今までみたいに勢いのみでガーッと仕上げらんないんだけどさ。

当初の予定では、今月中に仕上げて有志のどなたかに読んでもらって、ちゃんと直して……。
って思ってましたが、たぶん厳しい。
他にも急ぎの作業があるし。

というのも、来月のアルファ青春大賞に、旧作(ながの)出そうかなーと考えてまして。
こないだチラッと読み直したら、どー考えても序盤がもっさり。
世界観説明とか、要らないエピソード(耳毛含むw)をガシガシ削んなきゃならん。

コレ時間かかるなー。
オレ改稿苦手だしー。
出すのやめちゃおっかなー。

と、揺れるワナビ心……。(きゅん☆

どーせガッツリ改稿するなら、ちゃんと公募の方回したいしー。
先にアルファ出したとしても、後で引っ込めればいいんだけどー。
優先順位的には、新作仕上げるのが先だよなー。

……ま、今月あと一週間あるし、最終日に考えよー。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ←


そして最後に、大事なお知らせをば。
前回の記事にて告知させていただいた、コチラ。

 『アルファポリス・アート大賞

現時点で、うちの回文サイトはなんと、第5位にランクインしております!

わーいわーい♪
見に来てくれた皆さん、ありがとん♪
ついでに投票してくれても……いいのよ?(*回┏Д┓回*)チラッ

こちらも残すところあと一週間。
毎日しょーもない絵を増産してきましたが、ラストまで続けよーと思います。
その後は、溜めちゃってた宿題(回文祭まとめ)を片付けて、と……スンマソン。orz(←全裸土下座


では、余談も少々。
オフの方もシコシコ続けてます。
主には物書きクズオフと、回文オフと、さなさんとのデート。

まーぢゃんの方は、強欲な某店長さんたちがカースト最下層に自ら名乗り出てくれたおかげでry
プロットフルボッコは、凹る側に回るので楽ちん♪
……とかゆってないで、次回は何か持ってこう。

回文オフの方は、物書き系より濃い面子が暴走しまくりのヤヴァイ会合になってきてます。
とりあえず、目についた単語をその場で引っくり返すのはデフォルト。
ポンと回文がでてきたら「おー!」と拍手されるノリなのです。

※そのノリをつい引き摺って、非回文クラの前でもソレをやっちゃって「……で?」って顔をされる残念なオレがいる……。(´・┏Д┓・`)

さなさんとのデートでは、「もうワナビ三年目かー……」みたいな哀愁漂うトークをば。
つい先日の電撃大賞を受賞された方が四十代だったこともあって、勇気づけられてはいるものの、なんか「公募出すの楽しいぜひゃっはー☆」ってだけでは物足りなくなってきたのも事実。

かといって、実績みたいなのはなかなか見えづらいし。
そもそもオレの創作スタンスって、かなり中途半端。
だから、できればオンノベの方で、日々読者さんとキャッキャウフフしてモチベー保ちたいなぁとか……。

……。
……うん、やっぱ青春大賞出すか。

ということで、来月頭にまた「出したどー!」と報告記事を書くことになる、かも?
全ては神の味噌汁……フヒヒ。(* ̄┏Д┓ ̄*)ゞ ←神


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2012/10/26 01:38 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<怠惰な俺がアルファの青春大賞参戦!(略してながの) | ホーム | 久々の近況報告&アルファ・アート大賞参戦!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/335-bd01c92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |