[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
WEB拍手設置は邪道?
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。

 * * *

相変わらず、読者さまからのリアクションを求めて、東へ南へ西へ北へ……東南西北の字牌が切れない苦しい心境です。
オンノベ作家さんのサイト運営虎の巻系情報を見て「やっぱウェブ拍手だ!」と、勢いで設置してみました。

そんなんで時間取ってる間に、作品1行でも書き進めろやという、天使のような悪魔の笑顔……

とあるブログさんに書いてあったんだけど、なんでもウェブ拍手とかに頼っていくと、それだけで気分がアップダウンして、どんどん制作意欲が無くなっていくそうです。
自分の好きなことを自分の力で書いてたはずが、いつしか読者さんのための創作活動になっていくと。

もうすでにそーなってるっちゅーの!ムギュッ!

いまんとこ、あと2話分は書き溜めてあるので、連続更新記録2日は伸ばせるけどさ。
バトルシーン苦手なくせに、これから山場が待ってるし。
コメント待つわいつまでも待つわーと歌ってる暇があったら書けというのは正論。

また、上記サイトさんには

「普通の読者さんはコメントなんて残さないのがあたりまえ。その代わりにアクセス数が語ってくれるさ!」

みたいなことが書いてあったけど……

アクセス数の方は、順調に推移したり停滞したり。
こんな新参者のサイトに、分不相応なくらいの読者さんがいらっしゃるのは自覚してます。

なのに、コメント欲しくなるのはなぜ?の嵐。

とりあえず、拍手からどんくらいコメントもらえるか、見守ってみようと思います。


◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑1日1クリックしていただけると、このアホネタ駄文も筆が乗るかも?)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2009/04/22 08:50 ] | 小説サイト運営のコツ | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ウェブ拍手設置、1日後の結果 | ホーム | 未完作品連発したくなる病>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/34-1ea37102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
