スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
電撃さんに新作出したどー!
ワンバンコです☆

前回のブログ更新から早うん日。
もう数え出したらキリがないっていうかアレなので、いちいち冒頭で言い訳しないようにします。(←開き直り

さて本日は、4月10日であります。
ワナビにとっては決してスルーできない、ある意味この一年を占う日……。

 「電撃さんの締め切りキタ――!」

しかもオレ、

 「もう出したった――!」

だいたい今までのパトゥーン(カトゥーン風に読んでください)だと、

・締め切り10日前にプロット作りだす
・締め切り1週間前に書き始める
・締め切り2日前に初稿あげる
・締め切り当日の深夜24時に合わせて郵便局へダッシュ

という感じでしたが、なんと、今回は!

・3月頭にはプロット作りだす
・3月16日、全てがゼロになる(!)
・3月17日、再度プロット作り直す
・3月29日、全てがゼロになる(!)
・3月30日、再度プロット作り直す
・3月31日50DP
・4月3日80DP
・4月4日120DP
・4月5日130DP(←初稿。ただしボロボロ。一日置いて三日見直し
・4月10日に余裕たっぷりで投稿完了☆ ←

どやぁ!

……。
……。
……オカシイ、余裕たっぷり(ホントに)でスタートしたはずが、なぜか全てがゼロになる。

結局ブーストかけてボロボロ状態。
ラストスパート中は、睡眠3時間だし、ご飯一食だし、ひどいありさまでござる。

でもいいの、出せたから!
ゼロ次審査は通過なの!

※たぶん戦友Z子たんもゼロ次通るので、他の仲間たちと一緒に一次祭をワッショイしたいと思います。
(去年の栄光は忘れるのだ……じゃないとダメだったときが辛いんだぜ……)


今回の新作ですが、タイトルは「デンパ(仮)」です。
一年弱のブランクを経ての、記念すべき復活作品になりました。
この一年、全然新しい話書けなくて、改稿で繋いで繋いで……苦しいワナビ生活やった。

ただ、そこで「停滞してた」ってわけではなく。
旧作の改稿も、筆が乗らないときの読書も、愉快なオフも、kzも、その他もろもろ……。
全てが己の糧になってくれた、ということにしておきましょう。

それで、「デンパ」の中身ですが。
以前ツイッター&なろうさんの割烹あたりでちょろっと書いたけど、


 『ヤンデレ学園ラブコメ』


という新ジャンルに挑戦しようとして、完全に挫折したものです。←

二度のリセットのうち一度目が、某さんたちによるフルボッコだったのですが、己のヤンデレちゃん認識が甘かったことを痛感。

「ヤンデレちゃん、リアルにいたら怖いぉ……ガクブル(*>┏Д┓<*)」

なんて思ってるうちは、書けるはずがなかった。
それを「ギャグキャラ化」するヒントをいただき、一度目のリセットの後に再チャレンジしたものの、結局挫折。
ヤンデレ要素は捨てて、完全に「デンパ」の方向へ走りました。

どういうことかというと、

「ヤンデレちゃんたちが、主人公を巡って殺し合い」←怖くて書けない
「デンパちゃんたちが死にたがるのを、主人公が止めまくる」←イイ話だから書ける

って感じです。

二度目のリセットのときは、そのデンパちゃんたちが既存作にイメージ被るような気がして挫折。

別にネタ被りはどこでもあることなのですが、そうは言っても気になるものは気になる……。
特に、電撃さんで重視されるであろう「オリジナリティ」が大幅ポイントダウン……。

そんで、いつもどおり追い詰められた結果、三度目の正直がなんとか上手く行きました。
最終的には、

 『傑作カッコカリ』

くらいのレベルにはなったんじゃないかと思われます。(当社比)


ただ、所詮学園ラブコメなので、あまり無茶はできんかった。
オレが今まで書いてきて、そこそこ評判良かった「ながの」とか「おーぷん」とか「回文ラノベ」あたりのキャラをちょっといじって、全く別の世界へ放り込んだ感じ?

あと一人だけ、『ボクっ娘』という新キャラが登場しました。
これは先月ずっと連載読んでたなーこさんのTSモノのキャラにヒントをいただいて、けっこう可愛く書けたと思う。

ボクっ娘ちゃん、今後ヒロインの定番になるかもしれん。


 「だって、会話させるとすぐに見分けがつくんだもの。あくを」


今回の「デンパ」は、トリプルヒロイン+1人、という合計四人もの女子キャラが登場しました。
その四人が一堂に集まって喋ると、ちょっと困る。
せめて挿絵がついたらいいのだが、そんな便利なものは脱ワナビしなきゃ手に入らんのです……うう。

というか、そのボクっ娘以外、

 『全員がお嬢様キャラ』

なんて、かなり無茶なキャラ配置になってしまった。
「ですわ」的な子たちが三人で喋るので、ヒジョーに書き分けが苦しい。
もうこの設定は二度とやらんと心に誓った。

キャラ以外にも、いろいろ挫折したことがありまする。
中でも一番ポッキリ折れたのが、

 『日常モノ』

というコンセプト。
前半はナントカしたのだが、どーも平坦に思えてしまって、後半めちゃめちゃアレな展開にしてしまった。
どのくらいアレだったかというと、「ちょこしん」くらいアレな感じ……。(←かなりヒドイ

なので、もし一次通って評価シートがいただけたら、

「前半と後半で温度差がうんぬん」

と言われてしまうかもしれん。

ただ、日常モノで新人賞ってやっぱ厳しい気がしたんだよねー。
だったら最初から書こうとするなって感じなのだが……。

まあ、出してしまったものはしょーがない。
7月10日の結果を愉しみに全裸待ち、ということで。


もう一個出したのが、「桜」の改稿バージョンなのですが。
しつこいよーだけど、オレ的に『傑作』だと思い込んでいるため、ナントカ頑張って欲しい話なのです。
そこで、事前に下読みを何人かの仲良しさんにしていただき、アドバイスいただいた内容を元に粗を潰すような感じで仕上げました。

一番変えたのが、プロローグ。
どーも自分は、序盤が上手くいかないというか、まだ思考錯誤の段階にあるっぽい。

どのシーンから始めるか。
どの情報を出すか。
どのキャラを出すか。

迷いまくりでしたが、結局「桜」で足りなかったのは、

 「お兄ちゃん&母」

って結論になり、そこをギュッと盛り込んだ。

あとは、前半の鬱展開があまりにもアレで、ラブコメとのギャップが……というあたり。
シリアスに寄せるか、ラノベ的にするか。

「桜」については、MW枠狙いなので多少シリアスでも良いのですが、やはりライトな方向に修正してみました。

なぜならライトにしなきゃ、ラノベレーベルには出せない……使い回し先がなくなる……ぶつぶつ……(←鬱

それでも完全にシリアスを無くすことはできなくて、ちょっと上げ底した(過激な描写を減らした)くらいだけど、印象はだいぶ変わる……と思いたい……。

そんな感じで仕上げた直後、GAさんの二次落ち評価シートが届いて、かなりビックリ。
もっと遅いと思ってたので、嬉しい誤算でありました。

しかも、その内容が、

 「下読みでいただいたご意見と、ほぼぴったし被ってる!」

後半は良かった、というお言葉もいただけたので、落選は残念だけど満足であります。
やっぱGAさん好きだなぁと思ったので、5月も新作が出せるようにがんがらねば!


以上、電撃さんに出した二作品の話。

実はボツらせたのがもう一個あって、それは2月の富士見さんに出そうといじくりまわしてた異世界モノ。

やっぱどーしても序盤が面白くない。
主人公のキャラがぶれてる気がする。

書いてて自分で粗が見えてしまうのは、モチベ的にかなりキツイ……。

しかし、途中で投げ出すのもワナビ的にはノンノン!
苦しくても仕上げるのが大事なのです。

この手の流れで、放置してある長編がいくつかボツネタフォルダに……。
「後で大幅改稿しよう」は、絶対やらないと気づいたので、熱が冷めきらないうちに!

ひとまず手を入れられるだけ入れて、一次落ちから評価シートがもらえる春の公募のどっかに出してみようと思ってます。


次の目標は、前回のブログでもちょろっと触れましたが、GAさんとオーバーラップさんの第一ターン。

GAさん向けは、某Hたんが「プロットくれる」とかゆってたんで、ありがたくいただこうかなとw
当然オレがいただくということは、原形をとどめないほどにアレすると思われる……。

オバラプさんは、丸っきり未定。
GAさんと締め切り被ってるんで、どーしよかなーって感じ。
新作が間に合えば新作、無理なら過去作……なのだが、もう出せる話がなry

オレ、ワナビ歴もう5年目なのだが、実は半分くらいサボってんだよなー。
まぢダメ人間……。

とにかく今年は脱スランプってことで、

「ガシガシ新作書いてくどー!」
「ぉー……」(←小さな心の声

あと新作の合間に、過去作(黒歴史)を手抜き改稿して、なろうMFさんに出そうと思います。
3万文字以内の過去作短編を、ピクシブさんに。
その他、使い回し中のをどっかに出すかも。

※ちなみにえんためさんは、ハイワナビな某Sさんが突撃するらしーので避けることにしたチキン。←


次の報告は、今月末あたりかなー。
たぶん講談社さんに「ながの」出して、上記中途半端新作をどっか出せてたらいいのだが。


気づけばSDさんの締め切りが15日後とかなので、あんまし余裕は無いのです。
次々行かねば!

あとオフも来週末にあるので、ちと愉しみ……ぐへへ……。(←行く場所が違う



長くなりましたが、ではでは☆(* ̄┏Д┓ ̄*)ノ


人気ブログランキング 小説(その他)部門へ投票・一日一回 にほんブログ村 小説ブログへ投票・一日一回にほんブログ村
(↑ブログランキングに登録してみました。更新ガンバルぞー。クリック歓迎♪)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2014/04/10 06:33 ] | 公募関係のネタ(ボツ含む) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<AQの小説裏話&ヒトリゴト・ご案内 | ホーム | エターナルワナビ(二月の公募結果など)>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/04/11 00:32] | | # [ 編集 ]
>七瀬さん

> 10日で完成させたという去年の方が恐ろしい・・・・。

どもです!
ソレから「ギリギリでブーストかければ大丈夫」的なダメ習慣ができてしまったよーです。←
[2014/04/11 01:19] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/354-faeaa8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
