スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
本物のケータイ小説に……衝撃。
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第三章(13)光の乙女の祈り→ツーショットデート中、突然倒れた第一王子を救うべく、主人公キラキラパワー爆発。

 * * *

昨日、モノカキ友達Sさんに、素敵なお題をちょうだいしました。
こうやって、ヒトサマにリクエストしてもらうなんて、生まれて初めてです。

わしゃあ……幸せじゃぁ……。(←死の淵)

いただいたお題は、


 『ベタ甘なラブコメ!』


はい、素晴らしく……難解なお題です。

ヤッベ!
書いたことねー!

と思ったら、風邪菌パワーで案外……。
正統派のラブコメとはちょい違うかもしれませんが、イイカンジの楽しい話が書けましたっ。

ヤター♪
ヤタヨー♪

この話で、自分の考えるラブ話の”定番スタイル”が見えたって感じです。
うまく行けば続編も書けちゃうかもってくらい、自分的にお気に入り短編になりました。

(とかいって、書いた直後だからかなー。後で読み返すと違うんだよな……真夜中のラブレター的な、ちょっと香ばしい今の自分……)


それでですねー。
先日言ってた『DV弁当』と合わせて、ケータイ小説サイトにでも投稿してみよかなと思ったんですよ。

やっぱり自分、正しい描写が苦手なのです。
人の姿形とか、その人の視界に入る風景とか、1つのしぐさでいろんなことを伝えるのとか……。

実はちょっと前に、モノカキ友達さんと交流してて、『目指すべき目標』について考えさせられたんですよね。

例えば、ある程度の長さの小説を完結させて、立派な賞にせっせと応募してる方とか、すごいカッコイイんですよ。
要は『プロになりたい』って思うかどうか。

対して、この自分……

最初は、自己満足100%。
そのうち読者さんが現れて、自分:読者さん=50:50(byミポリン)に。

んじゃ、その次は?
今は長編完結が目標だけど、日々思うのは、自分のスキルアップ。

現在、ストーリーと会話のテンポ、あとはキャラが動くってのが、自分の武器だなという自己評価です。
やっぱ”立派な賞”を目指すには武器も基本能力も足り無すぎ。

ちびっ子の頃妄想してた、SF短編の癖なのかなー。
ストーリー進行最優先になってしまうのは、あくまでSFだから許されるんだって、いまさら気づきました。

とにかく、もっと辛口評価うけて、レベルアップしていかなきゃという焦りが発生。

レベルアップの具体的な目標として『立派な賞』があるなら、頑張ってみたい気持ちはあります。
書き方教室とか行ってみて、描写の勉強をしたら、ちょっとは違うかも……とか。

※実は学生時代、文学の選択授業でちょろっと受けたんですが、先生の評価ボロクソでした。
しかし、長文読解してあらすじをまとめるって課題だけは花丸もらって……複雑。


ということで、ぐるぐる考えた結果。

今のまんまでいいや~。
勉強めんどくせ~。
描写無いと楽チンだし~。
あはは~ん。

と思った自分(←ダメ人間)、いっちょケータイ小説でも書いてみっかなと。

実はまったくと言って良いほど読んだことのなかった、ケータイ小説サイトってのを、チラ見してみたんです。

……。

……。

……衝撃でした。

一部の『プロを目指す』方から、批判受けてる理由が良く分かった。
最先端の日本語活用事例が、盛りだくさんで。

、。が無くてOKとか。
ポエム10個繋がって『10章完結』みたいな。

あれがスタンダードなら、自分の小説、完全にアウトローです。
例えば、DV弁当を、スタンダードな(?)ケータイ小説風に書き直すなら、こーなる。


『あたし

20才

かれし

28才

なまえはアキラ

オトナなとこ

大好きだった

プロポーズされて

いっしょに住んだの

いつもいっしょで

うれしかった

でもさいきん

ケンカばっかり

どーしたらいいのかな』

(これで、第一章終了)


こんなんばっかじゃないとは思うけどさ。
仰々しい『ケータイ小説ナントカ賞』って作品がこんな感じで、ガツンと衝撃うけましたよ。

10万年生きてるワガハイも、これはさすがに……(←デーモン閣下風)

やっぱ、立派な賞の方向へ進むべく、小説の書き方教室でも探すかな……。


◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑1日1クリックしていただけると、このアホネタ駄文も筆が乗るかも?)

テーマ:ケータイ小説 - ジャンル:携帯電話・PHS

[2009/05/28 23:37 ] | 小説書くときの悩み | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ラブコメ短編の悩み……改行のこと。 | ホーム | 脱スランプで、短編書いてみた……が。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/45-38813145
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
