スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
小説批評サイト潜入で、難しさ実感
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第三章(15)魔女の狙った獲物→魔女の呪い謎解き、どろんどろんの人間模様になっていき……結局第三王子最強ということに。

 * * *

こーこではないーどーこーかーへとー♪

荒波覚悟で、船出してみました。

 『小説批評サイト』

という場所へ!

かなり、勇気出しました。
この骨無しチキンな自分が、ついに「スパイシー味」へと変わった瞬間でした。

とにかく、自分が知りたかったのは、

 『文章作法的に問題がないか』

でした。

初めてモジモジ君バージョン作ってみたら、苦しかったのが文字の強調。
今までは、この日記の通り、句点で改行、3~4行で空行、目立たせたい一文の前後も空行……

文字ビッチリバージョンだと、いったいどこで改行すれば良いのやら?
目立たせたい一文も、空行作らないと「おはよー」みたいな普通の会話と混じっちゃうし。

悩んだ結果、どうしても目に留めて欲しいとこだけ、さりげなく空行入れることにしました。

「いざ出陣っ!」

今回出してみた武将は、昨日UPしたベタ甘ラブコメ作品です。
さあ、どんな風にディスられるのか……

と思ったら。

なんか、意外と感想……もらえない……?

勇ましく士気上げて行軍したものの、敵さんどこー?みたいな……。

オカシイなと思って、アチコチ調べてみました。
そしたら、しくみが分かった。

どうやら、感想もらえるかどうかの段階で「作者さんのアピール」も大事っぽい。

毎日わんさかわんさか作品投稿されて、全部見てらんないし、何人もから評価されてる作品に目が行くって、当然です。
どうやら他の作者さんは、作品評価したり、掲示板やチャットやらに出入りして、しっかりコミュニケーション取っているらしいのです。

いきなりピョンッと飛び込んだウサギさんは、この戦場には居ないものとしてスルー。

ここでは、自分からちょっかい出して、戦って(相手して)もらわなきゃイカンなと。

まずは、自分が他の方の作品を評価するって手段に。
そこでは、作者さん同士の相互評価も全然アリなんです。

ただ、自分初投稿のチキンだし、常連さんに得点アリの評価つけるのけっこうプレッシャーで……。
同じく「新人でーす」と言ってる方に、ちょこっと感想書かせてもらったんですが。

なんか、それじゃダメかもと……。
自分のスキルアップが目的だったはずなのに、なんかズレてってる感じで。
どーしよ……。

とりあえず、掲示板の方にも、当たり障りない話題の選んで2~3個レス。
あまり交流しちゃうと、そこの方を好きになって、クールな感想のやり取りができなくなりそうなので、ほんのりとね。

そんで、ちょっと時間置いたら、知らない方からご評価いただけました。

ヤター!
ウーレスィー♪

知りたかった文法上のことは、案外問題無かったみたいで、ホッ。
逆に、突っ込まれたのは、別のところ。

 『主人公に魅力が足りない』

思わず「あちゃー……」と死語を呟きました。

困った。
参った。

まさに想定外のツッコミでした。

自分の持ち味、完全にキャラだと思ってたんで、顔の中心部がポッキリ。
気づいたら、ニョキニョキ伸びてたんですね、アレが。

ということで、悩み悩み、MIYA&YAMI……改稿してみました。
一度「デキター!パーペキ!」と思ったものを、ヒトサマの意見で手直しするって初めてなので、かなり苦戦。

その結果、主人公と相手の出会い回想シーンを盛り込んでみました。
なんか、ハチクロの森田先輩とはぐちゃんの出会いみたいになっちゃったけど……。
ベタなツンデレキャラにも、ツンになる理由があったら違うかなとか……。

いや、良い勉強になりました。

その後、別の方から普通に”キャラOK”という評価もいただいたのですが、やはり厳しい意見とは自分を成長させるものですね。

(そのサイトさんだと、しばらくしたら投稿作消えちゃうので、辛い評価もコピペしておかねば……)

とりあえず、長編終わったら、またトライしてみようと思います。

どなたかから批評をいただくということは、作品だけでなく、個人としての人間性や日ごろのコミュニケーションをも問われるものだなと実感しました。

またBECK(音楽マンガ)エディの名言を思い出しつつ……。


◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑1日1クリックしていただけると、このアホネタ駄文も筆が乗るかも?)

テーマ:感想 - ジャンル:小説・文学

[2009/05/30 03:53 ] | 小説書くときの悩み | コメント(4) | トラックバック(0)
<<批評もぐもぐ咀嚼→レベルアップ音 | ホーム | ラブコメ短編の悩み……改行のこと。>>
コメント
はじめまして。アメブロのほうから来ました。
いろいろ作品があるみたいなので、どこから読もうかなと思ってたらこの記事が目に入ってしまって…(^^;)
批評とまでいかずとも、WEB作家さん同士で普段聞けない細かい小説の悩みなどをBBSでアットホームにやりとりしたりしてますので、良かったらお使い下さい(上記URL、自己サイトです)
[2009/06/21 16:52] | URL | AKI #su7LfdQk [ 編集 ]
>AKIさま

コメント、どうもありがとうございます!
小説批評サイトさんの素晴らしさ、私も実感していたので、ぜひ近々利用させていただきたく思います。
(リンク貼らせてさせていただきました)

交流サイトさんって、いくつか見つけたんですが、こぢんまりとした楽しいところと、大きくていろんな人が居て気が抜けないとこと……いろいろあって面白いです。
今の自分は、ある意味フレッシュなルーキーなので、いろんな方のお話聞くの楽しいです☆
[2009/06/22 00:03] | URL | AQ(エーキュー) #- [ 編集 ]
うちは今のところ完全にアットホームなんで、気軽にお越し下さい。
まだ始めたばかりなので規約とかも少ないですし^^

リンク、ありがとうございました><
今頃気付きまして、すっとんできました。感謝感激です!!
口コミ以外ではあまり宣伝していないので、助かります~~!(泣
いつでもお待ちしておりますので是非遊びにいらっしゃってくださいませ☆ ではではっ
[2009/06/30 05:59] | URL | AKI #- [ 編集 ]
AKIさま

> うちは今のところ完全にアットホームなんで、気軽にお越し下さい。
> まだ始めたばかりなので規約とかも少ないですし^^

了解ですっ。
現在、どこにも出せない試験作があるので、思い切って出してみようかしら……ドキドキ。

> リンク、ありがとうございました><
> 今頃気付きまして、すっとんできました。感謝感激です!!
> 口コミ以外ではあまり宣伝していないので、助かります~~!(泣
> いつでもお待ちしておりますので是非遊びにいらっしゃってくださいませ☆ ではではっ

とんでもないです~。
少しでも、オンノベ活性化に協力できれば……なんて大きなことは言いませんが、率直なご感想がもらえるサイトさんって本当に必要だと思ってますので。

では、今後ともよろしくお願いいたします!
[2009/07/01 07:03] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/47-9b03b4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
