スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
伝わらないボケに……涙。
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第三章(29)闇を克服するために(後編)→脇役2名、魔王様へあっさり服従。主人公も復活して……退場前に魔王様がドイヒーな言い逃げを。

 * * *

昭和が大好きです。
天ぷら粉も、ホットケーキミックスも……。

「そっちの昭和ちゃうやろっ!」(←花月系ツッコミ)

ということで、出オチ完了。


昭和時代が好きです。
しかし、良く考えたら平成ジャンプ君も良いお年頃。

「イマドキの若者には、この言葉の意味わかんないんじゃないの?」

みたいなツッコミがあり……。

……うん。

分かってたよ。

分かってたけど、見ないフリしてた。

(自分が、けっこうイイ年だってことを……)


例えば、こんなお題があるとしよう。

『Aは、Bより10倍強い』

これを比喩(Aの台詞)で表現するとしたら、どうしようかなと。

1.「10倍界王拳だ!」

実際良く使いますが、良く考えたらもう昭和エリア?
そして、きっと一部の方には「はあ?」となる。

2.「10枚の歩兵より、1枚のと金でありたい」

実際良く使いますが、良く考えなくても昭和エリア?
”ヒカルの碁”って、やっぱスゲーなと実感しつつ。

3.「10個のストラップより、1個のソフトバンクでか犬ストラップっしょ」

ケータイ小説読んでる若者向けに。
しかし流行りモノ系は、1年後にもう「古っ!」なんて辱めを受けそう。


たぶん、うちの小説読んでくれるような層って、20代前後じゃないかと思うのですが……。
若者にも通じるような比喩表現を取り入れるには、やはり若者が良く読む本、聴く音楽などを勉強せねばならんのでしょうね……。

今のところそんな余裕は無いので(この週末はちょいサボったけど)、日ごろ目にする若手お笑い芸人用語でも使うかねえ。
ああ、でもちゃんと売れてる芸人さんのを使わなければ……。

「かしこかしこまりましたかしこー!」
「づくだんづんぶんぐん♪」

とか、キャラに言わせてみる?

なんだか、ケータイストラップより寿命の短さを感じる。
そして、今度は20代以上(昭和)が離れてゆく……。


なぜこんな反省をし始めたかといえば、キッカケは『夢の島』という言葉なのです。

1.キレイ
2.汚い

どっちのイメージかで、年代が分かるみたい。

とりあえず、一番大事なオチに、そういう微妙な言葉は使わないようにせねばと思いつつ……。

できるなら、20年経っても衰えないピロウズ(←バンド)のような作品が書けるようになりたいものだなあ。
(あっ、ユニコーンと言った方が良かったか!)

所詮、マニアックな人間だもの。
伝わらないボケに涙しても、また立ち上がって生きていこう……。


◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑1日1クリックしていただけると、このアホネタ駄文も筆が乗るかも?)

[2009/06/13 00:45 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<年を取るとなぜ時間が早く感じるのか? | ホーム | 嬉しい出来事が(イエー!)ありました>>
コメント
えーと、初めまして、真空の刃、略す必要もありませんが略して真空と申します。っと。
俺は3月3日に生まれた中2…まぁ13歳ですよ。
ぶっちゃけこの小説に使われてる元ネタが全くと言っていいほど判りませんが(さすがにデカ犬とかは分かりますけどねぇ)はんにゃとか入れるぐらいなら今のままでいい!とか思っていますがね。
ぶっちゃけ俺は最近のものより昔の物の方が好きですよ。10の歩兵より1の金…ヒカルの碁って将棋だっけ?とも思ったりもしましたし(関係ないけど)。
この小説は昨日の夜とあるサイトで見つけました(小説家になろうではないです)。
昨日の夜1時ぐらいまで読んだあと寝て今日の朝8時20分ぐらいから読み始めて9時50分ぐらいに読み終わりました。
最近長い小説をあらかた読み終わってしまっていたのでとても楽しめました。
適度な長さでしたし…
なんか言っては悪い気がするんですけど、長さ変えるって言ってましたよね?
変わった用には思えませんよ…
全くと言っていいほど関係ありませんが、俺も昔小説書いてたんですけどねぇ。
触発されて書いてみようかな…
もし書き始めたらお知らせしますね。
書き始めたら、ですけど…
結局内容にはほとんど触れていませんが、とても面白かったです。
どこを褒めれば良いのか分らないほど…
せめて言うのであれば、甘すぎっ!とでも言わせてもらいましょうかね。
甘いの大好き人間なので構いませんが。
とても長い長文失礼しました。
[2009/06/14 10:25] | URL | 真空の刃 #LoaHrO/s [ 編集 ]
>真空さま

初めまして。コメントありがとうございます!

> ぶっちゃけこの小説に使われてる元ネタが全くと言っていいほど判りませんが(さすがにデカ犬とかは分かりますけどねぇ)はんにゃとか入れるぐらいなら今のままでいい!とか思っていますがね。

実際若いヒトからそういっていただけると、自信持って書けますね……。
ワカンナイネタは、ワカンナイまま流してもらえる程度のライトさで練りこんで行こうと思いました。

> ぶっちゃけ俺は最近のものより昔の物の方が好きですよ。10の歩兵より1の金…ヒカルの碁って将棋だっけ?とも思ったりもしましたし(関係ないけど)。

はい、将棋と囲碁という違いはあれど、あの渋すぎるネタを小学生にも分かるくらいPOPなファンタジーにしたとこが、ソンケーしてるとこです。

> この小説は昨日の夜とあるサイトで見つけました

その件はサラッとスルーで……(苦笑)

> なんか言っては悪い気がするんですけど、長さ変えるって言ってましたよね?

えっと、チビ犬のことですよね?
実は、ちょっとだけ変わってたりします。(^^ゞ
2人の出会いシーン、先生のシーン、ハンカチの話など、ちょこちょこと。
本格的に長くするのは、シリーズ化って方法で考えてますので、また次回をお楽しみに……。

> 全くと言っていいほど関係ありませんが、俺も昔小説書いてたんですけどねぇ。

昔って、まだまだ若いのに!
思い立ったが吉日です。
学業圧迫しない程度に、どんどん書いてみたらいいと思いますよー。

> 結局内容にはほとんど触れていませんが、とても面白かったです。
> どこを褒めれば良いのか分らないほど…

ネタバレ少ないご感想、嬉しいです。
甘さ具合も、ラブストーリー苦手な自分としては、アレくらいが限界かなーと思ってます。
この先、初ちゅーとかもあると思うんですけどね……あー、恥ずかしい。

あちこちで書いてるんですが、チビ犬はとても思い入れのある作品なので……いろんな方に読んでもらえるよう、これからも頑張りますね!

ではでは☆
[2009/06/15 03:13] | URL | AQ(エーキュー) #5DStX.T2 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/61-a80719f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
