[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
年を取るとなぜ時間が早く感じるのか?
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第三章(30)会議スタート→主人公決戦の日。しかし、重鎮たちの前で昨夜の残り香かいでぼよよん……の間に、王様からの先制攻撃。

 * * *

なんか、寝る時間がバラバラ、飛石連休のギャグのようにまとまり無くなってます。
(飛石連休:マニアックなお笑い芸人さんです。こうして伝わらな過ぎる小ネタには補足を)

相変わらず、長編の展開でもくすぶり続けてます。
だんだん長編を未完で逃げる作家さんの気持ちが分かってきたよーな……。

もちろん、読者さまのために、ガンバリマスよっ!

この3章が終われば後は4章と5章だけ!
もう折り返し地点は過ぎてるのです!
もう少し、あと少し~♪(←メジャーなので説明ナシ)

※マラソンだと、たぶん25km地点くらいか。
ここらが一番苦しい時期とも言えるよーな……。

なんとなく、この先のあらすじを少しだけ報告しておきたくなりました。

第四章は、タイトルが『女神降臨』です。
第五章は、ベタだけど『砂漠に降る花』になる予定。

「言ったからには書けや?ああん?」

と、鏡の中の私~♪が言っております。
(鏡の中の私:おニャンコクラブ・吉沢秋絵ソロシングルのサビより)


ああ、なんか小ネタ説明すればするほど、自分の年もキャラも赤裸々感が増していくよーな。
もう『細かすぎて伝わらないなら、まいっか』という境地にたどり着きつつあります。

打率イチローくらい伝われば、御の字さ~♪ウーーーー喝!ですよ。
(御の字さ~喝:シブガキ隊の名曲より)

いや、もう説明止めていいんだってばよ。(←メジャーなのでスルー)

分かってくれなくてもいい、たくましく育って欲しい。
(○○でもいい、たくましく育って欲しい:丸大ハンバーグCMより)

これ、挑発無限大にループしそうなので、この辺で。
(挑発無限大:シブガキ隊の名曲より)


しかし、Sさんに言われた「反省だけなら猿でもできる」って流行語……。
そんなに古くなってるなんて思いませんでした。
かなりショック。

それ流行ったの、一昨年くらいじゃないっけ?(←言いすぎ)
「私はコレで、会社を辞めました」のすぐ後くらいでしょ?
「職業選択の自由~♪」とかさー。
「24時間働けますか」は、まだやってるけど。
「ダッダーン!ボヨヨン」も、まだ格闘技系で……。

……考えれば、どんどん出てくる。

つかね。
毎週一番ショックなのが、カウントダウンTVですよ。

「今週は、2004年のランキング!」

なんて言われて聞いてみたら、えっ、あの曲もう5年前なんだ!と……。


そこで、真面目な小ネタを1つ。

分子生物学の福岡伸一先生という方が好きなのですが……。
年を取ると時間が早く感じることについて、細胞分裂のスピードと比例するという論を唱えている科学者さんなのです。

若者は細胞分裂スピードが速い。(1年でちゃんと1年分分裂する)
年寄は細胞分裂スピードが遅い。(スピード半減してたら、1年で半年分しか分裂しない)

つまり、自分の細胞は「まだ半年しか経ってないやー」と思っても、リアルな時間は1年過ぎているという……。

似たようなことを、今日の『行列~』で、シンスケも言ってたなあ。

旅行は行きより帰りが短く感じる。
それは既に見たことがある風景だからだ。
人は常に新しいものを見た方が長く生きられる。

みたいなことを。

つまり、今更『小説を書く』という未知の世界に飛び込んだ自分は、脳みそ活性化して、細胞分裂グングン進んでるはず!

……いや、それはどーかな。

ほんの1ヶ月前に書いたものを「古い!恥ずかしー!」と思う自分は……どっち?


◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑1日1クリックしていただけると、このアホネタ駄文も筆が乗るかも?)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

[2009/06/14 02:45 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<もしもシリーズ:ネガティブな感想をもらったら? | ホーム | 伝わらないボケに……涙。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/62-3de77ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
