スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
電撃リトルリーグへの道……
◆『砂漠に降る花』(王道恋愛ファンタジー・異世界召喚モノ)本日分更新完了。
第三章 閑話 ~名探偵クロルの事件簿1~→手抜き宣言キッパリしつつ、第三王子メインの閑話スタート。6~7話になりそう。それだけ落っことした伏線がーあわわー。

 * * *

優しい物書き友達さん、そして温かい読者さま、ときにクールな意見をくださる方……素敵な皆さまに囲まれて、のんびり続けてきた執筆活動ですが。
そろそろ、次の目標を立てたい……。

逃げたい……。

はっ!

また本音が漏れてしまった!

まあ、なんといいますか、新しく楽しい目標は人生の潤いでございますわねっ。

ということで。
昨日ぶつぶつ呟いてた、吐息で熱湯な宇宙人女子高生の話ですが……。
勇気を出して、プロの方に見てもらうことにしました。

といっても、またもや簡単メール応募のトコロです。

電撃リトルリーグ

ここは、毎月お題が出て、2000文字という制限の中で戦う場所らしいです。

まずは、文字数制限の中で収めるというのが、とても勉強になります。
また、いわゆるラノベっぽさというモノを勉強するにもピッタリ。

6月のテーマは『夏休みの計画』というテーマなので、ちょうど良く宇宙人女子高生のネタと絡めてみました。

いつものように、超テキトーにパリポリと書き連ねて、文字数チェック。
2000文字ねー、こんなもんかなー。

……と思ったら。

 『3000文字』

ギャー!

さんぜんもじぃぃぃぃぃ!

前半のエピソード、全部消してちょうどいいくらいのサイズ。
うん……人を好きになるのに、理由なんて要らないよね?(涙)

なんだか、自分の弱点、また発覚しました。
余計なエピソード、独りよがりな言い回し(ギャグ含む)、モリモリ盛り込みすぎ。

「普通にラーメン頼んであの量が出る、ラーメン二郎的発想になってないかーい?」

と、ヤーヤーヤーのアスカが問いかけてきましたよ。

「ダメダ、ムリダと、騒ぎ立てずに……書き直せばいい~♪」(←イマイチ語呂合わず)

イヤーイヤーイヤー!

泣きました。
でも、直してみた。

その結果、なにやら薄っぺらい、ラブコメらしきものができあがりました。
もう限界です。

掌編挑戦するなら、もっともっとシーンの切り取りが必要なようです。
2000文字くらいなら、SFの方が向いてると思ってしまった自分……でもガンバル。


◆『アルファポリス』さんのblogカテゴリに登録してみました。

(↑1日1クリックしていただけると、このアホネタ駄文も筆が乗るかも?)

テーマ:更新報告・お知らせ - ジャンル:小説・文学

[2009/06/20 23:28 ] | ヒトリゴト・雑記(アホ) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<鼻血への未練が……(短編ネタ) | ホーム | 素晴らしき短編(逃げ)の世界>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aqstory.blog85.fc2.com/tb.php/68-cef9dda1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
